チタンマグカップ

なんだかおひさしぶりです!
この4月からバンダイさんでイベントもないので寂しいですね〜

今日はカズちゃんのレーシングスーツを作っていただいた東大阪のジニアスさんが近くのバイク用品店に営業で来られてたので挨拶に行ってきましたヨ。

f0050651_19002459.jpg
フェイスブックではずっとプロフィール写真にカズちゃんを使っていただいてます。
感謝感激!


f0050651_18570771.jpg
ついでに、といってはなんですが前々から気になってたマグカップを買いました。

f0050651_18571684.jpg
ただのカップではありません!
チタニウム製でめっちゃ高いのですヨ!
しかも『播州』とレーザーカット入り。
これカッコいいでしょ!
f0050651_18571982.jpg
さっそくコーヒー淹れて見る!
小さく見えるわりに板厚のせいかけっこう入る。
f0050651_18572320.jpg
金属製のカップはとりあえず熱いです!
カップは持てないくらい熱い!
取っ手はなんとか持てる熱さ。
陶器に慣れてるからもう違和感バリバリです(笑)

でもカッコイイから全て許せる(笑)
f0050651_18572682.jpg
カズちゃん、どうかね?
登山に向いてるスタイルかもね!!








[PR]

  # by cobolhouse | 2017-04-16 19:06 | コーヒー | Comments(1)

バレンタイン

お菓子会社の陰謀の日

会社ではたくさんたくさんいただいて食べきれるか心配です(笑)
毎年のことですが我が社では女子全員から男子全員に、、 で
昨年までより女子が3人増えたので増々なのです。

f0050651_21011420.jpg

[PR]

  # by cobolhouse | 2017-02-15 21:02 | その他 | Comments(0)

この冬初めての??
雪らしい雪。
この前11月プリモプエル感謝祭に北海道の方が、雪で飛行機飛ぶのが遅れて、、
って聞いたけどやっぱり日本列島北と南でえらいちがいです。

夜のうちにせいぜい2cm積ってびっくりして
いつもと違ったのは昼間に降り続けたこと。


この程度で雪降った感満々です(笑)
f0050651_20455661.jpg
f0050651_20455882.jpg


[PR]

  # by cobolhouse | 2017-01-15 20:53 | その他 | Comments(2)

2017年

あけましておめでとうございます!

今年もよろしく!!

f0050651_17362688.jpg


昨晩から恒例の明石海峡大橋のカウントダウンイルミ見てきました。
最初に行った数年前(おぼえてない)時はほとんど人がいなかったのに、、
最近は若者中心にちょっと人出が増えてます。
いつもはJR舞子駅近くの橋のたもとの辺で見てましたが今回はちょっと離れた明石市の大蔵海岸から〜。

遠いのに明るく見える!
LEDの発光の向きなのか新しくLEDを変えたのか?

いい天気で星も見えてたので恒例の長時間露出で、、
(30秒だったかな?)
f0050651_17363513.jpg
f0050651_17363901.jpg
淡路のサービスエリアの観覧車もよく写ってます♪

f0050651_17363772.jpg
こちらは本州側、
グリーンに見えるのは砂浜なんですが、、、?

カウントダウンはずっと同じでたしか昨年は1秒ごとに段々に消えてたのが滑らかな動きになってたけど
今年は色々流れがあって、、
年明けてからが長かったです!!






[PR]

  # by cobolhouse | 2017-01-01 17:47 | プエル | Comments(2)

14年目

昨日クリスマスイブは初めてのプエルの のあが来てから14年目です

つまりハッピーバースデー のあくん

なのです。



ハニーさんがケーキ作ってくれました
f0050651_18462677.jpg
なんかモコモコで迫力ありますね〜!




f0050651_18462832.jpg
そんなにたくさん2人で食えるわけない。
2日にわけていただきました♪
甘すぎるクリームと酸っぱすぎるイチゴ!
なかなかいいバランスでおいしかったですよ。


f0050651_18463078.jpg
そして昔買った(と思われる)コーヒーカップ。
多分買ったときは『使わないけど記念に買っとこか、、かわいいし』
ってな気持ちだっと思いますがせっかく美味しい珈琲いれてもいつも百均のカップで飲んでるので今になって価値がでてきたカップといえましょう(笑)

なんともかわいい〜!
またこういうの発売してくれたらな〜。





[PR]

  # by cobolhouse | 2016-12-25 18:53 | プエル | Comments(0)

マキネッタ

マキネッタってご存知ですか?

エスプレッソならわかりますよね!
まあ、ぼくもエスプレッソ、カプチーノ、マキアート、カフェラテ、、
とかきいてもパッと浮かばないんですが。

エスプレッソは高圧でコーヒーを抽出する機械で淹れるものなんですが
機械が高価!
家庭用なら1万ほどでもあるそうですが、、
マキネッタはそのエスプレッソを簡単に安価に淹れる装置なのです。
イタリアでは各家庭にひとつはあるとか、、?

よくしらべるとエスプレッソっていうより『簡易エスプレッソ』って感じらしいです。
濃いいコーヒーを淹れるコーヒーメーカーってとこか?




普通は4〜5000円。
同じような機器でもっと本格的エスプレッソに近いのが8000円くらい。
だからいずれ8000円くらいのが欲しいなと思ってたんですよ。



f0050651_15110715.jpg
ポチっちゃいました!
普通高めなメーカーの通販で買ったのは訳があります。
なんせイタリアの商品なのでけっこう初期不良があるそうで安売りの店で買ってモメるのがいやだったのと、、



f0050651_15111048.jpg
なんとこのおっしゃれ〜なマキネッタが大特価で出てたんですよ。
サッカー関連のデザインらしいけどもちろん僕は知らない。。



f0050651_15112218.jpg
f0050651_15112780.jpg
一緒にエスプレッソ用のマグも購入。
マグの値段の2.5倍がマキネッタの値段だなんて!

f0050651_15113008.jpg
真っ白のがふつうだけどデザインがかわいいくって!
でも多分エスプレッソじゃなくて薄めたりミルクいれたりするだろうから
あまり使わないかな?



f0050651_15113623.jpg
金属臭がするらしくて最初の3回ぶんくらいはコーヒー淹れて捨てるって書いてある。
ちょっと悩んでます(笑)







[PR]

  # by cobolhouse | 2016-12-24 15:26 | コーヒー | Comments(0)

またまた京都!

さて、奈良でコンサート終わった後、数週間前と同じように京都の喫茶店へ行きました。
別にココが特においしくて有名、ってわけではないんですが
最近コーヒーとかの話題をYouTubeで見てたら小川コーヒーさんがちょっと話題になってたもんで。

f0050651_20040418.jpg
奈良県でるまで結構時間かかった。
京都市内も渋滞!
夕方でも人はいっぱいだった。

f0050651_20040747.jpg
ナビにはのってない地下の巨大駐車場に停めて外に出たら雨でした。
でっかい駐車場で場所がわからなくならないようにこうやって写真撮っとくのよ。


f0050651_20041012.jpg
小川珈琲京都三条店に到着〜!

f0050651_20041372.jpg
まずはモカイルガチェフェ。
高品質なコーヒーはスペシャリティコーヒーとかいいますが
そういう豆ってわりと浅煎りで酸味があるのんが多いみたいです。
やっぱりおいしかった。
酸味がほわっとしてて。
多分コーヒ苦手な人でも飲めるんじゃないかな?
うちで淹れる酸味がある豆はちょっと『カツン』とキツめ。
f0050651_20041588.jpg
で、もう一杯。
一番酸味が強いのは、、、?
ってきいたらこれだそうです。
さっきのとあまり変わらず。
名前はコスタリカサンタルシア。。  へ〜ぇ。
コーヒー飲んでる時レジの後ろにこのカップが並べてあって
どうも売り物でもあるみたい。
値段も書いてある。
『¥2592』・・・・・・?
ちがった! 一桁、間違ってました。
なんとか焼きとか言ってたけど少なくともうちの百均のよりは立派だった(笑)
味にも影響してるかも?


f0050651_20041863.jpg
せっかく来たので豆も買って帰ろうかな?
いつも買ってる豆専門店と違って焙煎したて、、ってわけにはいかないそうだけど
保管はしっかりされてるみたい。
帰って淹れてみたら、、
お店で飲んだのと口当たりが似てる味がしました。
酸味が柔らかくっていい感じ!
でも鮮度はちょっと落ちる、、
豆の種類はたくさんあるけど『店の味』ってのもあるんかな?
と思ったりしました。







[PR]

  # by cobolhouse | 2016-12-12 20:20 | コーヒー | Comments(0)

奈良と、、、 

先週の土曜日ですが、

カズちゃんの革ツナギをつくっていただいたジニアスさんとこを通り過ぎて

f0050651_21565938.jpg


奈良県生駒市の北コミュニティセンターistaってとこに行ってきました。

f0050651_21570404.jpg


なんどか聴きに行ってる山崎小夜子さんのソプラノコンサート!
今回は初めてのホールです。
いつもはバーとかの小さな響きのない部屋なので期待していきました。
f0050651_21570797.jpg


今回はカズちゃんが、、
いちおう昔は音楽家を目指してたんだよね〜。
f0050651_21571007.jpg
f0050651_21571390.jpg

約束もしてないのにうさパパ家もご一緒に!
ステージ真ん中の真ん前の席です。
よく見えたし歌い手からもよく見えたそうです。
むにゃむにゃは目立つっていわれた(笑)
f0050651_21571742.jpg

かっこいい!
もちろんマイク無し。
こんなに響くんや〜!!
f0050651_21572107.jpg

ピアニストの方も素敵な方でした。
ピアノだけの曲もあった。

f0050651_21572332.jpg


『ソプラノ』だけどいろんなジャンルの曲をうたうのです。
僕はほとんどクラシックしか興味ないけどどれも聴いててよかったです!
f0050651_21572822.jpg


奈良県の生駒かあ、
遠いようで京都も近いしね(そうでもないか)
またコンサートあったら行きたいな!

このあとまた京都へいきました。

つづく。。。













[PR]

  # by cobolhouse | 2016-12-05 22:10 | プエル | Comments(2)

奈良と京都

土曜日にちょっと思い立って奈良と京都へ行ってきました。

せっかくカセットコンロ買ったからお外でコーヒー淹れて見た。
f0050651_20545762.jpg
f0050651_20551036.jpg
f0050651_20552688.jpg
湯さえ沸かせればどこでもコーヒーできますね!

f0050651_21003901.jpg
先日青空市で余ったホット用紙コップ。
これで飲んだらなんかうまいんだな〜!




f0050651_20553310.jpg
奈良でいったのはココ。
トラック用品店です。
わかる人にはわかるね〜! (笑)



f0050651_20555303.jpg
そして京都はココ。
最近ちまたで有名な(?)コーヒー店です。
行って見たかったんですよ。
f0050651_20560693.jpg
味がウリの喫茶店、まあ数店行った気になってましたが
ここはうまかった!
キリマンジャロ注文しました。
いやあ!コーヒーってこうゆうもんなんだ!

f0050651_20562119.jpg
他の人も注文してたので僕もカプチーノ注文しました。
蝶々の絵が可愛い!
混んでたから絵を描いてるところをガン見できなかったけど。
ラテアートは見ること自体初めて。
そしてお味は!
めっちゃ幸せでした(笑)
空いてればバリスタさんとお話もできただろうしプリモも出せたんですがね〜。
土曜の昼間だったしね。








[PR]

  # by cobolhouse | 2016-11-14 21:08 | コーヒー | Comments(4)

感謝祭 パート2

f0050651_18340582.jpg
前々から生演奏付きって聞いてました。
なに演奏するのかな? って思ってましたがプリモちゃんならでは、、でもない曲で、
とはいえ雰囲気はいい感じで進行しました。
あぁ、生演奏聴きに行きたいな〜。

f0050651_18342399.jpg
f0050651_18344457.jpg
f0050651_18354074.jpg
f0050651_18355885.jpg


f0050651_18362207.jpg
お友達〜 と記念撮影。
たくさんのテーブルをまわって、、
とまで気が回らなかった。
あ、一番前に座ったからかな?
そうそうどっちかというとこんな可愛いゆるいイベントなのに真ん前に陣取ってたのが
僕含めておっさん3人だったというのはどうなんだろう? (笑)


f0050651_18350084.jpg
ケーキだぜ!
これにカバーがついて何段も皿が重なってるのは圧巻だった(おおげさか?)


f0050651_18362595.jpg
ちなみに昼からの部はモンブランだったそうです。
(お友達のわんだほー提供画像)




f0050651_18350598.jpg
f0050651_18352722.jpg
プリモたちは卒園なんだそうです。
なんか複雑な気持ち。。。。
でもなんやかんやあってもイベント続いてるのでまた開催されるでしょう。
今回初めての方もおられましたがバンダイ本社でのイベントがまたあれば参加してほしいです。
f0050651_18361504.jpg
西村先生のイラスト。
みんなもらえました!

f0050651_18361895.jpg
たくさん並べて見た。

f0050651_18402602.jpg
昼からの部といれかわりに会えたわんだほーくん。
相変わらずオーラ(?)でてますね!






f0050651_18390879.jpg
帰りは友達に高田馬場駅まで連れて行かれてレトロなカフェに入った。

f0050651_18390140.jpg
スパゲッチ注文。
コーヒーもうまかったです。

f0050651_18391438.jpg
よくあるレンズカバー紛失。
会場でどんなに探してもないのに帰ったらあったという、、、
カメラあるあるでした。

このあと東京駅でおみや物色して帰りました。
みなさんまたお会い出来る日を〜〜。










[PR]

  # by cobolhouse | 2016-11-12 18:58 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE