人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達?

ちょっと前に買ったストロボです
フィルム一眼のNIKON FM10はストロボがついてないので
室内や逆光の撮影は避けてたりしてたのですが
遂に購入してしまいました(中古ですが)
見ての通り相当昔のみたいです

お友達?_f0050651_18223235.jpg



取説もなかったのでメーカーに尋ねたら無償で送ってくれました!
しかしこのストロボ、1m以下は使用範囲に入ってません
プエルを手で持つと6〜70cmの距離になるので
減光を考えねばなりません
そういや、前に使ってたデジカメはよくプエルが真っ白になってたっけ。。
今の愛用デジカメLUMIX FZ50は良く考えてくれてるようで
内蔵ストロボでプエル手持ちでも真っ白になる事は少ないです

で、ストロボの先に付けるディフューザーというのを購入することになるのですが
手元にこんなのがあったので、今日デジカメに付けてテストしてきました

お友達?_f0050651_18455550.jpg


結構イケそうだったので次回からFM10で使ってみます〜
フィルムはすぐ結果が見られないので不安だなあ………


お友達?_f0050651_18484538.jpg



ついでに皆さん最近お目にかかってないであろうフィルム交換の写真も載せときます

さて、ここ数日風邪なのか喉が痛くて微熱が続いております
今日は休みなので医者へ行って上記のテストしてきた後はおとなしく寝ております
みなさまもお気をつけて〜

  by cobolhouse | 2009-02-16 18:52 | カメラ | Comments(2)

Commented by Cheese at 2009-02-21 15:47 x
ウインカーのカバー?、もしくはアイスクリームの蓋?。

どちらにしても、謎の物体。
Commented by むにゃむにゃ at 2009-02-21 21:05 x
実はトラックのマーカーレンズなんですよ
大型のトラックとかの横によく並んでるでしょ?
実際の色は赤やクリアが多いですがね
ところで古いストロボはトリガー電圧が高いから
デジカメには使っちゃいけないそうです
ホント?

<< エステレポート トットちゃん帰ってきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE