人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物紹介

今日は『くまさんた』のおひげを紹介します
いつもクリスマスはサンタ服とソリを用意するのですが
サンタのおヒゲをつけてないな〜
ってことで今年はおヒゲを作ってみました

材料を探しに行きました
よく綿みたいなヒゲは見かけるのですが
カタチが整わないんじゃないか……ってことで
柔らかい感じのシートみたいなんを探しに手芸店へ
手芸店はぽむのビキニを作った時以来です
店のおねえちゃんに「人形のサンタのおヒゲにするようなやつないんけ?」
って聞いたりして探し当てたのがキルト生地を作る時にいれる中綿(?)
幅90cmくらいで30cm以上の切り売りだそうで
そんなにいらんのになあ‥‥って思って買って帰りました


まずはプロトタイプ。
小物紹介_f0050651_23592742.jpg

いろんなサンタの写真とか見ると
あごひげだけでなく口の上にもヒゲがあります
で、安直にこんなデザインに‥‥
固定は輪ゴムで耳にひっかける


でもくまさんは耳の位置が違うので
こんなカタチにして頭にかぶるようにしました
この生地、伸びるので頭にかぶる穴は口の穴よりちょっと大きく開けただけです
ひっぱるとココまでのびるのだ
小物紹介_f0050651_004064.jpg


かぶってみました
っていうより、通してみました
小物紹介_f0050651_002838.jpg


う〜ん、どうも立体感がないので
2重にしてみることにしました
そして、口はかくしてもいいか〜
って思って口の穴はなくしました

小物紹介_f0050651_005262.jpg

おぉ〜これでいいやん!
3重にしてもいいかも
でも、頭にかぶる穴はどんどん広がる(そのうち切れるかも)
ので使い切りです(笑)

  by cobolhouse | 2009-12-20 23:56 | プエル | Comments(0)

<< 小物紹介−2 トミーはエステ中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE