いい音で聴こう


THE BOOMの曲、よくかかってますよね
『風になりたい』『島唄』、、
実は僕はあまり沖縄の音楽が好きじゃないので
この曲がかかってもいい気がしなかったのですが
(いや、男性のボーカルはあまり好きじゃないのです)
この前不覚にもうちのオーディオ(FM)から流れてきました

いままで嫌いな曲だったのに、この感動はなんなの!!?
って感じでした
まあ、自慢するようですが(笑)
うちのオーディオはただものではありません
高額なものでもないのですが、オーディオのアンプの回路を
追求した方(故人)がパーツセットにして販売して
自分で組み立てたものなのです

市販品は売れる為に、必要の無い機能を付けたり音質が悪くなるのがわかってても
ワット数を大きくなるような回路を設計するのです

スピーカーは一番ナチュラルな音がする16cmのフルレンジです
今どき市販品では2〜3個のユニットが並んでるのが普通ですよね

あ、オーディオの話はまあいいとして。。

やっぱりいい音楽はいい音で聴かなきゃと思いました
響く低音、伸びの良い声
思わず夜なのにボリューム上げてしまいました

今日はモーツァルトのフルート協奏曲、フルートとハープのための協奏曲
聴いてるうちにボリューム上げてしまいました
特にフルートって楽器は口笛でマネしやすい音質ですよね
部屋にこもって口笛吹いてるおっさん
第三者から見ると気持ち悪いなあ(笑)


f0050651_23105885.jpg

写真は2003年のです

下の箱がスピーカー
くたちゃんが入ってるのは高音域だけのホーンスコーカーです
実は3年程ホーンスコーカーはお休みしてますです(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2010-08-18 23:10 | オーディオ | Comments(4)

Commented by 夢夢ちゃん at 2010-08-19 09:07 x
オーディオってチョットした事で音が変わりますよね

ショップの話は入り口と出口にいいモンを揃えると
満足出来ます・・・・との事でした(笑

高級オーディオを、いろいろ試したけど、今はミニ・コンポ(Sharp デジタル1bit)&JBLで聞いてます(笑
Commented by むにゃむにゃ at 2010-08-19 22:28 x
夢夢ちゃん、、
そう、ちょっとしたことで音が悪くなったりしますね
一方、倍の金額をかけてもちょっとしか良くならなかったり……

やっぱりわかりやすいのはスピーカーですよね
入り口はLP時代ならともかくCDプレーヤーは2万円くらいのでも
同じだと思ってます

1ビット‥‥ってデジタルアンプですか!?
それは自作では絶対無理ですよね〜
さすが『New Life Now』ですよね(謎)
ちなみにカーオーディオのアンプはデジタルアンプですよ〜
Commented by けんママ at 2010-08-21 23:11 x
もしや・・・
この子達は、ノイくん、ポンちゃん、ピンたち????

と、スピーカーとはかけ離れたコメントで
ごめんなさいね~~~
Commented by むにゃむにゃ at 2010-08-22 21:11 x
けんママさん、、
そうですよ〜
下の方のオレンジちゃんがポンちゃんです
あちらの上がのいくんで
下でおぼれてるみたいなのが‥‥
ピンちゃんですね(笑)

<< ホーンスコーカー復活 バーベキュー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE