ホーンスコーカー復活


前に家のスピーカーのこと書いてから
ずっと高音域のホーンスコーカーがお休みしてるのが気になってきて
久々につないでみました
このホーンがダメだったわけではなく、つないでるアンプから『ブツブツ』
と雑音が出てたので直す気もなかったので
外したままにしてたのです
下の箱だけでも音はまともに鳴るのでまあよかったんですが
当然上のホーンも鳴ったほうが高音がキレイに鳴るのです
いや、、キレイに鳴るはず
実は上のホーンシステムの方が金がかかってるのですが
ホーンと下の箱の調整をうまくしないと
下の箱だけのときより変な音に鳴ってしまうのですよ



f0050651_22183164.jpg




今、正にその状態
クラシックのホールの響きやバイオリンの高音とかがビシッとでてるのに
音がまとまらんのです
まあ、だんだん調整していこうと思います


あ、アンプの『ブツブツ』の症状ですが
どうも接続が悪かったみたいです
な〜んだ  (笑)





f0050651_645825.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-08-20 22:21 | オーディオ | Comments(4)

Commented by けんママ at 2010-08-21 23:16 x
くたちゃん達の納まりが良すぎて
くたちゃん達がいないと、寂しい・・・

(⌒▽⌒)アハハ! 見た目かいっ!
って、怒らんといてね~~~
Commented by むにゃむにゃ at 2010-08-22 21:14 x
けんママさん、、
たしかに、クタたちをセットしたらすっぽりハマった
覚えがあります(笑)
まだ、音がまとまりません
3年前はまとまってたんですが‥‥
うちのクタをおしこんで音量調節してみるかな?(笑)
Commented by けんママ at 2010-08-22 23:36 x
くたちゃん、すんごくかわいいですよね!
もっと早くに(くたちゃんが現役のうちに)知っていたら・・・
と思います。

音の設定、難しいんですね。
クラシックの場合は、曲によって、1曲の中でも
場面によって音量なども極端に変わるので
設定し難いですよね。

曲によって、この曲は低音を効かせたいとか
あったりしますか?
Commented by むにゃむにゃ at 2010-08-23 00:25 x
いいスピーカーって2つ以上のユニットがついてますよね
でも、高音、低音を別々のユニットで鳴らして
まとまった音にするのはむつかしいんですよ
実はそれぞれのスピーカーにアンプがついてるんですよ
つまり左右で4チャンネル!

本当は一個のユニット(フルレンジっていう)が理想なんですけどね

チャイコフスキーの『1812』とかサンサーンスの『オルガン』とか
低音重視ですよね
マーラーとかの交響曲でオルガンが鳴り響くのも低音あったほうがいいです
でも、『1812』みたいに大砲の音を迫力一杯できくためには
低音〜高音のバランスも重要なのであります

スピーカーは16cmですが、この特製スピーカーボックスは
オルガンの重低音もイケますよ〜
何たって片方約¥45000ですからね
(ユニットは¥5000 :笑)

<< ハンバーガー いい音で聴こう >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE