得手、不得手

皆さん、ごぶさたです
Blogを見返すとイベント以外はほとんど書き込みしてないですなあ

最近は仕事に追われ写真を撮りにいくことがあまりありません
いや、仕事が忙しくて忙しくてってわけではないのですが、、
休みの日は仕事は無いのですが色々用事がね〜
しばらくこんな日が続くと思います
プエル達はおうちで遊んでる状態ですね〜
12月は中頃に関西プエルのクリスマス会があるから楽しみにしててね

さて、今日は得手、不得手のおはなし
最近、自分の得意分野は……?ってことを考えてみることがあって
ちょっと今までを振り返ってみました

むにゃむにゃといえば学生のころは理科や英語が得意で手先が器用で
模型飛行機に没頭してました
(逆にそれ以外のことは全然だめだった:笑)
その頃、今好きな車、オーディオ、カメラなんて趣味は興味無いという以前に
くだらん趣味だと思ってましたね
で、なんで上記のことが得意だったか考えてみたんですよ
それは意外と好きな女の子にいいかっこしてみたいとか
最初にちょっと褒められたから調子にのってのめりこんで
得意になってただけだと思うんですよ

で、なんで今(って20年程前から)は車やオーディオに興味もちだしたのかは
よくわかりませんが
まあ、オーディオはまだ皆がLP買ってた頃にCD買いあさってましたからね
(僕のCDプレーヤー第一号はソニーの第一号だった)
その頃から友人から『すっげ〜!』っておだてられてエスカレートしたのかもしれません

カメラは過去の自分から見ると一番意外な趣味だと思います
学生の頃〜働きだしてからは写真が趣味な友人を『つまらんことしてるな〜』って思ってましたからね(笑)

プエルと同時期に買ったデジカメでBBSに載せだしてから
イベントに行った時にあるハートナーさんに自己紹介した時に『あ〜、あのフワ〜とした写真撮ってるむにゃむにゃさん』
みたいな感じで褒められてからまた調子にのってしまったんだと思います(笑)

こうやって人生を振り返ってみると本当は自分は何が得意なんだろうって
考えてる今日このごろです
[PR]

  by cobolhouse | 2010-11-30 23:02 | その他 | Comments(8)

Commented by ぽんぽん at 2010-12-01 21:01 x

むにゃむにゃさんも自分の人生を振り返るお年ごろなんでしょうねぇ。
新しいことを始めるには若くないし、若い頃から一つの会社に勤めている人なんてそれなりの役職がつく年ごろ。

テレビのインタビューなんかで「このおじさんすごい」とか思うと最近は同世代だったりするので、今の自分は胸をはってるのかな?、と考えちゃうことがしばしばあります。

最近学生時代のこととか、勤め出したことなんかを思い出すこともあって、一人ツッコミで赤面してることもあります(^^;)

今のむにゃむにゃさんの趣味は大人になってからなんですね。
カメラのイメージになっていることは昔のむにゃむにゃさんには意外だったんですか?
生まれてから成人するまでの20年、成人してからの更に20年、中年期を過ぎてからの20年にお互い向ってますが、これからも
「あの時には考えもしなかった」っていうことがあるかもしれませんね。
還暦前になったころのむにゃむにゃさんがみんなビックリするような事されてたりして~!!
案外このまま変らないということもありますよね?
それはそれでこちらのブログとお会いしたときに、楽しみに見守りたいです。

Commented by けんママ at 2010-12-01 23:50 x
自分の得手不得手ですか。
私は自分の存在意味そのものを考えてしまいますよ。
私が居なくなっても、誰も困らないんだろうなぁ、
誰もなにも感じないだろうなぁとか・・・

まぁ、あまり深く考えすぎないようにしてますが・・・(^_^;)
Commented by むにゃむにゃ at 2010-12-02 22:33 x
ぽんぽんさん、、
読み返すといつもながら何書いてるかわからない文章に
コメントありがとうございます
『自分の人生を振り返るお年ごろ』‥‥‥
う〜ん恩師にでも言われてる気分です(笑)
そう!成人してから20年チョイ働き盛りっていわれる年齢ですが
どうなんだろ〜??

同年代でスゴい人っていますね!
岡山で1/3ガンダムを作った人とかカメラマンのチーズさんとか
消防団の消防車を盗んで乗り回して捕まった人とか……(笑)
みなさん同い年です(笑)

昔は自分で作った模型飛行機を持って競技会とか参加してました
飛行機を持った自分がカッコイイと思ってたもんですが
今、飛行機がプエルに置き換わってます(笑)

Commented by むにゃむにゃ at 2010-12-02 22:43 x
けんママさん、、
自分の存在意味ねえ‥‥
そりゃ今いきなりいなくなると悲しむ人はいるだろうけど
数年もたつと……
おっと! そんな暗いこと考えてもしょうがないなあ

得手不得手っていうか好き嫌いですが
生まれつきこれは好き、嫌いってのではなくて
勝手に自分で決めてしまってたんじゃないかって思ってきたんですよ
つまり、思いつきで人生を歩んできたんじゃないかな〜って‥‥
これをプラスに考えると先の人生楽しみ色々ってことに‥ ならんかなあ
(笑)
Commented by うさパパ at 2010-12-03 01:59 x
むにゃむにゃさん こんばんは~
同年代としては まだまだ いろんな事に挑戦して欲しいですね♪
もちろん わたしも まだ新しい事にチャレンジしていきますよ♪

カメラもオーディオも趣味じゃなかったってのが ビックリですよ
時にオーディオは 学生の時からだと思ってました
人間趣味って変わるもんですね

私は 学生時代は 漫画を書いてて
小学館のコンテストにも出したんですが・・・ もちろん選外ですが(笑)
ずっと書いてないから もうぜんぜん書けなくなっちゃいましたが
ハハハ
趣味って変わるんですね 


でも・・・ まだまだ 人生振り返るには 早すぎますよ
考えるより 感じて まずは行動あるのみですよ 
また新しいこと 何か始めますか~ 
もちろん プエルは一生の付き合いでけどね ねっ♪
Commented by けんママ at 2010-12-03 22:02 x
なんか、私のコメント、ちょっと暗かったですか?
すいません。

変な意味じゃなくて、つまり人ひとりの存在って
本当に小さなものだなぁって言う事を言いたかったんです。
今くよくよ悩んでいる事も、同じように小さいんだろうなぁって。
だからくよくよ悩まずに、いかなきゃ!って思いますよ。

悩んでいても、前向きに生きていても
過ごすしている時間が同じなら、前向きにいた方がいいですよね。

地球の歴史から見たら、人間の一生なんて
「ジュッ!」って言うくらいの時間ですね。

やっぱり人生は自分で切り開いていかないと
いけないですよね。
Commented by むにゃむにゃ at 2010-12-03 22:20 x
うさパパさん、、
僕は元々超保守的ですからね〜
なかなか新しいことなんて考えられないなあ‥‥
でも、そうも言ってられない!!
って知らない間に新しいこと始めてきたんですよね〜

あ、そうそう20歳頃、車の免許取りたくなくて親に無理矢理行かされたんですよ(笑)
で、教習所で始めてペダルの位置を知りました
それが今ではカー用品店勤務で趣味がドライブだって! 笑っちゃいますね

オーディオは学生の頃はCDプレーヤーをラジカセにつないで聴いてました
コンポがどうのって言い出したのは就職してからですね
今はパーツセットから作ったアンプとスピーカーで聴いてます
カメラもオーディオもデジタルであったからこそのめりこんだんですよ〜
ちょっとイメージがちがうでしょ?

うさパパさん、漫画描いてたんですか!!?
スゴい! 意外です!! や、失礼!
だからプエルの会のセットとか素晴らしいの作られるんですね
そういうセンスがあるんだろな〜
僕は絵とか美術関係は通信簿1〜2ですよ、プッ!

プエルはもちろん一生の付き合いですよね
うんうん
Commented by むにゃむにゃ at 2010-12-03 22:32 x
けんママさん、、
お! うさパパさんに返事書いてる間に書き込みありがとうございます
っていうことは僕20分くらいかかって書いてたってことですね
遅〜!(笑)

『人ひとり』の存在ってどうなんでしょう?
小さいと思えばそうだし偉大だって思えば偉大だし
まあ、考えようですね

そっか〜人生は自分で切り開いて行く‥‥かあぁ
仕事面では結構人のお世話になってきたからなあ
自分で切り開いた先は意外と面白いことが待ってるかもしれないなあ‥‥
うっふふ

<< charさんとこのPちゃん お誕生会レポート by 弥七 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE