人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラのグリップ

最近のデジタル一眼レフとか重そうなカメラはみんな右手でつかむ所が前に出っ張ってて
にぎりやすいようになってますよね


カメラのグリップ_f0050651_2114835.jpg


僕のデジカメもこんな感じなので非常に持ちやすいのです



ところが古いデザインの(最新型なのですが)カメラは重いくせに真っ平らなので
片手でカメラを支えるのがしんどいのです
だからオプションでこんなのチーズさん作のこんなのが販売されてるのですが
仕事の取引してる工場に相談して作ってもらいました
とりあえず図面を渡して第一作!
使ってみて改良するとこがあればまた作ってもらおうかな?




カメラのグリップ_f0050651_21215718.jpg

ホントはピストルみたいな焼きの入ったゴツゴツした金属のイメージ
がよかったのですが





カメラのグリップ_f0050651_2122085.jpg

実はトラックの架装(早い話しがデコトラですね)してる工場なので
こんなテカテカな物になってしまいます





カメラのグリップ_f0050651_2122355.jpg

カメラと違和感のあるデザインですがこんなんもアリでしょう





カメラのグリップ_f0050651_2122767.jpg

頼みもしないのに僕の名前を刻印してくれてました(笑)

  by cobolhouse | 2011-07-03 21:30 | カメラ | Comments(8)

Commented by ほっぺママ at 2011-07-04 22:07 x
こんばんは!
私は、今までカメラのグリップは黒い系か木のベージュ系グリップしかみたことがありませんでした。いろいろなデザインや色があるのですね!
むにゃむにゃさんのは、名前入ってオンリーワンのグリップですね(^^)
Commented by 夢夢ちゃん at 2011-07-05 09:52 x
なかなか良いデザインのグリップですねぇ
オンリー・ワンと言うところがカッコ良いです
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-05 21:25 x
ほっぺママさん、、
ほんとは指がかかるところはザラザラなのが希望でしたが
思い切って鏡面加工にしました
機能的には滑りやすい、指紋がつきやすい……
なので他にはないものとなりました(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-05 21:26 x
夢夢ちゃん、、
裏面鏡面加工ってのはiPodみたいでしょ?
磨けばキレイですが触ると指紋だらけです(笑)
Commented by ほっぺママ at 2011-07-05 22:09 x
こんばんは!
私は、以前9年程、某カメラ修理会社の事務をしていました。私は、伝票作ったり、梱包したりでしたが、むにゃむにゃさんの持っていらっしゃるカメラ機種も拝見したことがあります。
カメラを見ると、懐かしいです!カメラのレザーを交換する方もいました。
むにゃむにゃさんは、カメラが大好きなのですね(^^)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-06 22:13 x
ほっぺママさん、、
カメラ修理会社に勤務されてたんですか?
修理会社ってことはカメラメーカーではなくって?
このカメラの名前はカメラ好きでないとあまり知られてないと思うのですが
9年前というと日本のメーカーがフォクトレンダーって名前を使って作り出した頃ですね!

僕がカメラを好きになりだしたのは最近のことです
少なくともプエルが家に来てからです
フィルムカメラ暦は4年くらいですよ
Commented by ほっぺママ at 2011-07-06 23:24 x
こんばんは!正確に言いますと、5年前に9年程、勤務していました。カメラのメーカーさんがたくさんあることを知りました。入社したてのころは残業の日々でした(^^;)。古いものから新しいものまで、たくさんありました。カメラの構造や使い方は無知ですが、今となっては、いい経験をさせていただきました。

デジカメがたくさん販売されているなか、フイルムカメラは貴重ですね!
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-07 20:27 x
ほっぺママさん、、
失礼しました『9年ほど』って書かれてましたね
『9年前』って間違って書いてしまった
そのころだとやはりフィルムカメラ全盛?
カメラの皮を貼り替えするくらいだからかなり高級機も扱ってたんですね?
ちょっとうらやましいお仕事だったりして(笑)

<< ウィンドーエアコン 写真展レポート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE