人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドーエアコン

エアコン買ったばかりなのにいきなりウィンドーエアコンが故障!
でも、また正常にもどったり……
これも、もう10年くらい経ってるし止まるときの音がでかくなってきたし
故障した! って思ったのは全然冷風が出てこなくなったから……

6月に買った普通の壁掛けエアコンは以前のよりグレードが上だし
20年近く経ってるし…… ってことで消費電力やお掃除機能とかかなりの
進化を感じましたが
ウィンドーエアコンのほうは以前のと同じ消費電力の表示なので同クラスなのですが
あまり変化ありませんでした
っていうより風音もコンプレッサーの音もでかく、多分ですが消費電力も大きいようです
まあ、冷える性能はわずかに良さそうですが。。

困ったことに新しいのはルーバーが左右に自動で動くので高級機っぽいのですが
毎回電源切るとルーバーが閉じて電源オンで開くのですが
どうも元の位置からずれるんですよね〜
もともと非力なエアコンだから人間に直風にしかしないので自動ルーバーは余分な機能だな……
って思いました


ウィンドーエアコン_f0050651_21103594.jpg



このウィンドーエアコン、ホントは前に冷蔵庫とエアコンを買ったケーズ電気で
『前にエアコンと冷蔵庫買ったからコレ安くしてよ!』って値切るつもりでしたが
店に行ってみたら前(6月最終週)に行ったときと売り場の雰囲気がガラッと変わってます
エアコンの手前の売り場が店じまいかと思うくらい棚に何も無い……
そして、ウィンドーエアコンは全種納期2〜3週間!
何も無い棚は扇風機売り場でした

仕方なく表示価格が一番安いジョーシンへ行くと
同じく扇風機売り切れ&ウィンドーエアコンも売り切れ!!
7月に入ってから節電のためのより省エネ機器への買換えのためか
扇風機→ウィンドーエアコン→壁掛けエアコンの順で売れてしまったそうです
ヤマダ電気でかろうじて(有名メーカーでは)この機種だけ在庫があって
ちょっと高い機種でしたが買ってしまいました
扇風機の棚には高そうなダイソンの羽の無い扇風機がポツンと残ってました
壁掛けエアコンも売れない機種だけ残ってるようで接客してる話しをきいてると
『納期は8月‥‥』とか言っててお客さん愕然とした顔してました
あ〜早めに買っといてよかった!
どうりで家に6月末にエアコン付けに来た車には4台くらい乗ってたわけだ
一日何件も回ってたんだろうね



余談)
ウィンドーエアコンのメーカーはコロナ、トヨトミ、とストーブを連想させるメーカーと
コイズミ、モリタくらいが名の知れたメーカーですが
聞いたことないメーカーの製品は少し在庫ありました
『これでもええかな?』ってよく商品を見てみると
『10年以上の使用は危険でお薦めしない』みたいなことが書いてあって
ビックリしました
古い扇風機とか危険だって言われてるけど最初にそんなこと書いてあるってのも
どうなんだろう

  by cobolhouse | 2011-07-06 21:33 | その他 | Comments(6)

Commented by けんママ at 2011-07-06 23:35 x
窓用エアコンって、音うるさいですよね!
私の部屋にはコ○ナを取り付けていますが
運転開始の音が・・・

でも、不思議ですよね。
どうして水が出ないんだろう・・・

4年目、まだまだ健在です。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-07 20:32 x
けんママさん、、
運転開始がうるさいくらいは我慢しますが、ずっと『ぶぉぉぉ〜ん』という音が
うるさいしファンの音もにぎやかです
前のコイズミ製のほうがマシでした
こんなの比較できないもんね〜
水は中で撹拌して室外へ熱風と一緒に捨てるみたいですよ
前のエアコンを外した時、案の定『ジョ〜』ってこぼしてしまいました(笑)
Commented by みこ at 2011-07-07 23:42 x
こんばんは! みこです。
またまたお買い物~!?
どえらい出費ですね!!
やはり、今年は扇風機がバカ売れですか~。
ウィンドーエアコンなんて、まだあったんだ! って思いましたが、
今年は、結構在庫なくなったんでしょうねぇ~。
でも結局エアコンも 8月取り付けってことは、売れてるんですね~!
エコエコと叫ばれてると、買い換えなくてはいけないって思う人もいるようだし・・・・。

ダイソンの扇風機いいですね~。
めっちゃオシャレ♪
でも高い!! ><;

Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-08 22:34 x
みこさん、、
そうそう、この際車でも買っちゃおうか!? って勢いです
ハニーのが20年15万km 、僕のが11年28万km‥‥‥
でも気に入ったのがないんですよ
買う金もないですがね……(笑)

エアコンバカ売れにはビックリしました
平和な電気屋さんで、そこだけ店員さんとお客さんが焦った顔でいました

ダイソンの扇風機は小さい子とかいる家には安全でいいでしょうが
うるさそうでしたよ
ウィンドーエアコンほどではないですがね
Commented by プリボンファミリー at 2011-07-09 14:31 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
買ったばかりのエアコンが壊れたのは、ショックですよね
プリボン家にもエアコンがありますが、まだ今年の夏は、運転してません。
そろそろ使う頃ですね
うふふっ、プリボンママの車は、この間かったばっかり♪
軽自動車ですが♪
Commented by むにゃむにゃ at 2011-07-10 21:07 x
プリボンパパさん、、
買ったばかりのは壁掛けタイプで壊れたのは別室のウィンドーエアコンです
書き方が悪かったですね、すみません
けんママさんの書き込みの時も思ったけど北海道もエアコン必要なんですね
ある車のミーティングで北海道から来た車にはエアコンがついてない
ってきいたので家にもあまりエアコンって無いと思ってました
でも制動率は少ないでしょうね〜
最近軽買ったんですか?
いいなあ、新車? 今は軽でも結構お高いですね

<< 関西プエルの会 カメラのグリップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE