お風呂の蛇口交換

エアコンや冷蔵庫等、他のおうちのBlogをのぞいて『うちもほしいなあ』
なんて思ってばかりではないのですが

またまたつられて(?)買っちゃいました(笑)
お風呂の蛇口が数年前から漏れが多くてゴムの部品を交換してもすぐに漏れだす始末
で、まるごと交換できることを某うさパパさんのBlogで知っちゃって
じゃあ、うちも……
と買いに行きました
某うさパパさんはお買い物上手で広告の品を格安で買われたそうですが
思いつきで買い物に行ったら同じ物が結構高価だったので、
同じものを高く買うのもしゃくにさわるので(笑)全然ちがう(実はもっと高い)のを
買っちゃいました(汗)

お店の人に『これうちの風呂につくんけ?』と聞いたら
同じような混合栓ならつきますがあまり古くて固まってたら業者にたのんだほうがいいですよ
とのことでした

ドキドキしながら帰って既設の混合栓をひねってみるとコレが固い!!
で、スパナでエイっとひねるとはずれました(喜)
よかった〜

あとは説明通りに組み付けるだけ
壁のパイプにねじ込む時にシールテープを巻いて水漏れがないようにするのですが
ちょっと逆転させると漏れちゃうんですよね〜
もっと高額(¥25000以上)のものだと後で自由に角度調整できて付けやすいらしいですが
シールテープは5回くらいやり直しました



f0050651_2165743.jpg

やっと付きましたよ〜


前のは
f0050651_21233074.jpg

こんなんでした
熱湯と水を左右のつまみで調整するのですが
ホテルとかでしか見たこと無いサーモ付き混合栓がこんなに簡単につくとは
思ってなかったです

ただ、慣れてないのか工事が終わってうっかり右のハンドルをシャワーの方にまわして
びしょぬれになってしまいました(笑)




f0050651_2165414.jpg

使ってみるとあまりありがたみのなさそうな
シャワー部でのストッパーです
よく考えると僕はほとんどシャワー使いません
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-31 21:28 | その他 | Comments(6)

Commented by プリボンファミリー at 2011-08-01 07:20 x
むにゃむにゃさん、おはようございます。プリボンファミリー・プリボンパパです。
蛇口交換をしたんですねっ(^w^)プリボン家も交換したいのですが、けっこう高価なので我慢してます(笑)
うんうん、シールテープね 力入れすぎると切れちゃうし、弱いと外れちゃうしね~
Commented by 夢夢ちゃんち at 2011-08-01 11:55 x
あら、前の蛇口はウチのと同じ!
そろそろ交換しようかな?と、思ってます
Commented by むにゃむにゃ at 2011-08-01 18:06 x
プリボンパパさん、、
蛇口のゴムのコマ(?)交換で治ればよかったんですがね〜
泣く泣く(笑)本体交換となりました
シールテープは仕事でよく巻いてますが圧縮空気には一回しか巻かないけど
水相手だと5回以上まくんですね〜
知らなかった……
Commented by むにゃむにゃ at 2011-08-01 18:08 x
夢夢ちゃん、、
え〜! 同じなんですか?
うちのはもう20年近いですよ
今まで風呂場でしか見てないから外に出してその汚さにビックリでした〜
Commented by みこ at 2011-08-01 20:45 x
こんばんは! みこです。
ど素人でも簡単に付け替えができるんですね!!
これはいいですね~!!
でも高価なんですか!?
そうですよねぇ~シャワーのヘッドだけでもいい値段しますもんねぇ。
我が家は、つられることないので、買わないぞ!!
でも替えたい・・・・。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-08-02 23:03 x
みこさん、、
そうです! 工具さえあれば簡単です
ただ、使い古しのネジが硬化してたら最悪水道管破壊ですがね(笑)
大体¥13000〜¥30000でしたよ
それくらいならのりさんのお小遣い調整すればなんとか……(ナイショ)

<< 海水浴 2011 ひまわり畑の写真 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE