人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムカメラの宿命


宿命だなんて大げさな表現ですが・・

まあデジカメが出てくるまではあまり気にならなかったんですがね
まだ、お盆のフィルムが消費しきれずにカメラに入ってます
36枚なり24枚撮りきらないと見ることが出来ない


フィルムカメラの宿命_f0050651_2146635.jpg





っていっても最近撮る意欲もあまりない……
なわけで昔なら撮ったことすら忘れて一ヶ月後にどっかに行って
そこの写真と前の写真が同じフィルムに写ってるとかいうことになるわけです
せっかちなわたくしとしては昔はそんなカメラなんかが趣味になるわけがなく
デジカメで撮る楽しみを覚えて、その楽しみの延長上にフィルムカメラがあったという
逆の進化を楽しんでおります





フィルムカメラの宿命_f0050651_21461116.jpg


さて、そういうわけで明日は休みで晴れるということで久々に長田の鉄人に会いに行こうと思います


準備してたら三脚が壊れてました
あじゃぱあ〜

フィルムカメラの宿命_f0050651_21462166.jpg

  by cobolhouse | 2011-08-28 21:48 | カメラ | Comments(2)

Commented by ぽんぽん at 2011-08-28 22:47 x
昔はおうちにある「お父さんのカメラ」ってそんなもんでしたよね。
どんなにいいのを持っていても、特別なときしかお目見えしないからフィルムも焼いたころには下手したら1年の思い出を小出しで見る・・・って感じでしたよね。
デジカメってその場で見れるし、どんどん写せるからノリも変わりましたよね。
うん、進化、変化、進化。
iphoneとノートパソコンの存在自体が私には子どもの頃みたSFの世界のアイテムみたいだもんね。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-08-28 23:16 x
ぽんぽんさん、、
昔はハーフカメラって2倍の量撮れるカメラもあったそうですよ
それこそ一年の思い出がタイムカプセルみたいに収まることに……?

デジカメの登場でガンガン撮るクセがついて
フィルムでもガンガン撮るようになってしまったような気がします(笑)
アナログ→デジタルは進化なのか?

ほとんどの面で進化なんでしょうね
最高の仕上がりの可能性っていうのを省いて‥‥
それといつまでも劣化しないのも進化ですが
何千何万枚が一気に無くなる可能性があるってのを皆さんよく理解しないと
何も残らなくなりますよ〜
お〜コワ

<< 鉄人何回目? CDショップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE