人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のような被災初体験

この時期に『被災』なんて言葉を使う程のことではないのですが
生まれて初めての天災体験なのであえて『被災』と書きました

今回の台風12号は大きな被害がニュースで伝えられる割には雨も風もたまに強く吹くだけで
長く続かないので全然気にしてませんでした
『この調子だと台風は明日には日本海に行ってしまってて普通に仕事だなあ』
なんて思って寝たのが12時くらい
風が『ヒュ〜』とかたまに聞こえますが隣の県を大型の台風が通過してるような
感じでは全然無かったです

で、夜中3時頃チャイムが『ピンポーン』……
え〜こんな夜中に? 一度チャイムのスイッチが壊れてて風で鳴ってたときもあったので
無視して寝てようかと思ったのですが、起きてドアの外を見ると誰もいない??
で、足を外に踏み出したら  『ピチャ!?』と水に足を突っ込む感覚が?
ドアの前には人がいませんでしたが周りにはザワザワと近所の人がいて
車を見てビックリ!


夢のような被災初体験_f0050651_2148561.jpg

浸かってますやん!!

自動車事故は経験ありますが、まさかココで水につかるとは!!
ノア号は背の高いミニバンなので車の底も高いのですがそれでも
バンパー下についてしまってます
ハニー号は背の低いスポーツタイプで更に低くしてるので
シートまで浸かってしまいました

まあ、僕のノア号はそのまま走ってるので大丈夫そうですが
ハニー号は保険がききそうなので今日早速積車に乗ってトヨタに入院しました〜
まあ、治るかどうかはちょっと不明です
常識的に言ってかなり再起不能だと思うのですが
トヨタでは治りそうなこと言ってるみたいです
期待してみましょう!!

この水没、近くの川は氾濫してたみたいですがそれが流れ込むほど近所ではないので
たぶん一帯がお椀状に凹んでて大雨で(2〜3時間だけの?)で溜まったみたいです
その大雨は、熟睡してたので全然知らなかったので、ドアを開けたときの光景は夢を見てるようでした

過去40年くらいにはもっと大雨があったはずですがここにずっと住んでる人いわく
『こんなん初めて』だそうです

明日は休みなのでオイル交換でもしに行こう!!

  by cobolhouse | 2011-09-05 22:02 | | Comments(16)

Commented by コバパパ at 2011-09-05 23:08 x
高砂でこんな事になるとは、垂水に住んでいるボクにも信じがたい事でした。
やはり車高低いハニー号はダメダメなのかなあ~
(-_-;)
Commented by 夢夢ちゃんち at 2011-09-06 09:22 x
ありゃまぁ~~!でしたね
ハニー号さん、早くなおるとイイですね
Commented by けんママ at 2011-09-06 11:14 x
ハニーさんの車、直ると良いですね。

私は職場が増水した川の堤防下にあるので
仕事で置いている間に川があふれたらどうしようと・・・
1階が駐車場なんですよ~~~~~
Commented by sanbo at 2011-09-06 12:38 x
わぁ~  大変だ~

でも、家の中にまで 水が入らないでよかったですね!
今年は 想定外の事が起こりすぎですね
本当に人事ではないです
ご無事でよかった!!
Commented by みこ at 2011-09-06 13:29 x
こんにちは! みこです。
やっぱり むにゃむにゃさんとこ被害あったんですね!!
のりくんが、ちょっとやばいんちゃうかな!? って言ってました。
ハニーさん号 かわいそう・・・。
でもでも お家の中に浸水してこなくて良かったですね!!
プエルちゃんたちがやばいですよ!!
あっ、sanboさんと同じこと書いてた!(笑)

家を出るときとかいざと言うときのために 衣装ケースみたいな密封のケースがほしいですね!!
その中にプエルちゃんたち入れておけば、まだマシかと・・・・。
流されても見付けやすいでしょ。
次は、何の天災が起こるのでしょう!? ><;
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-06 17:41 x
コバパパさん、、
高砂は結構脆い地域なんですよ〜
同僚家は1mくらい浸水だったらしいし、ハニー家に行く途中は
ちょっとの大雨で必ず通行止めになる道もあるし……
でも、今回はずっとココに住んでるじいさんも『こんなんはじめて』
だったそうです
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-06 17:42 x
夢夢ちゃん、、
ディーラーに預けて代車貸してくれてるくらいだから
脈はあるのだと思ってます
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-06 17:45 x
けんママさん、、
それは堤防を水が超えたらアウト! ってことでしょうか?
ひどい台風は来ないでしょうが川の近くってのは
心配ですね
充分な保険に入っとくしかないでしょうね
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-06 17:54 x
sanboさん、、
同じ調子であと一時間降ってたら床上浸水だったのでしょうか?
借家とはいえ留守中だったらプエル達が心配ですね
自分事となると実感しまくりです!
もっと大きな被害を受けた方々の気持ちはいかほど??
想像つきません
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-06 18:03 x
みこさん、、
隣の加古川市や姫路市は一部死者もでる被害でしたが
被害件数は圧倒的に高砂市が多いようです
土地が低いのか?
プエル達を守る工夫はやはり一カ所にまとめて持ち出せば……
とか思ってましたが、あのテンパッた状況ではなにも出来そうにありません
まあ、水害に関しては床から50cmくらい上ならほぼ大丈夫でしょうが
ほかの災害時のことも考えなきゃね……
Commented by 神ちゃん at 2011-09-06 19:22 x
姫路で大雨で避難勧告と聞いていましたが、
むにゃむにゃさんのところも酷かったのですね。
自宅には、浸水しないで幸いでした。
ハニーさんの車治ると良いですね。

私も会社が堤防の脇なので、大雨の時は、心配です。
Commented by けんママ at 2011-09-06 22:15 x
川もあふれず、無事に帰ってまいりました。
明日から天候も回復傾向のようなので
一安心です。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-07 21:04 x
神ちゃん、、
特に大きな加古川や市川が過去にないほどの水量だったようです
高い土手を越してきそうな勢いだったみたいです
でも、2日もたつと結構元通りなんですよ これが
堤防の脇ってのは気が休まりませんなあ
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-07 21:06 x
けんママさん、、
『川があふれたらどうしよう』っていうのは今現在のことだったんですね!
あふれそうなら早めに帰るしかないでしょう
あれから晴れの日が続いてこちらもホッとしてます
Commented by プリボンファミリー at 2011-09-11 07:25 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
わぁ~~大変
ノア号は、大丈夫だったようですが、ハニー号は・・・
シートの高さまで浸水ですか・・・・きわどいね
保険が利いてよかったですねっ
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-11 21:18 x
プリボンパパさん、、
もうビックリしましたよ
でも、なんとかハニー号も治りそう……?
車はディーラーで、内張のカーペットはベランダで干してます
すっかり乾きました〜(笑)

<< いかついタトゥーで人を威嚇しよ... さっそくアップしました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE