人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレのmachine

2007年にぽむの水着を作ってからいつかは買いたいと思ってました


オレのmachine_f0050651_2137778.jpg




今はミシンなんて安い物ですね〜
コンピューターミシンなんていろんな模様が出来るようなものでも
2万以下で売ってますね
でも、買ったのは電子ミシンでした
いろんな模様なんていらないもんね〜
でも4千円くらい足したらコンピューターミシンが買えたんですけどね

ミシンなんて、生まれて初めて〜
なんて言いながら実は仕事で工業用ミシンの練習を最近始めてますが
家庭用ミシンはほとんど生まれて初めてです
無理だと思ってた ぽむの水着のビニールの生地(?)も余裕で縫ってました
もちろんミシンから見ると無理をしてるのかもしれませんが

さて! 何縫おう?って思っても型紙がありません
で、プリモのオフィシャルブックから入園セットのスモックの型紙を使って
練習がてら縫ってみました
ホントは首と腕にゴムが入るのですがゴムが無いのでそのままで
異常に首周りがデカく仕上がりました(笑)



オレのmachine_f0050651_21371478.jpg




材料も糸も間に合わせです〜
ちゃんと型紙があれば色々作れそうですね!
これからの課題です

  by cobolhouse | 2011-09-13 21:51 | プエル | Comments(8)

Commented by みこ at 2011-09-14 00:04 x
こんばんは! みこです。
おぉ~~~ついに購入!!
しかもブンタくんにお洋服!!
なかなか良い感じですね。
私もオフィシャルブックを縮小コピーして、プリちゃんたちのスモック作りました♪
作り出すと楽しいですよね!!
ブンタくん、かっこいいねぇ~。
あとワッペンなんか付けると最高♪
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-14 23:24 x
みこさん、、
ミシンっていっぱいあるし性能差もわからないので迷いましたよ
高いの買っても難しくてすぐやめるかも知れませんからね
でも、意外と使えこなせそうな気がします
まずは既成の服から型取るかな?
ぶんたのはとりあえず縫う練習なのでここまでです
これ、胴回りを全体的に絞ればフィットするのかなあ??
Commented by ほっぺママ at 2011-09-15 08:57 x
おはようございます!
ブンタくん洋服作ってもらって、うれしそうですね(^^)
ミシン、いいですね!これからたくさん洋服等つくれますね。
Commented by けんママ at 2011-09-15 21:25 x
おお~~!!!
遂にミシン購入ですか!
私も以前電子ミシン使ってましたが
糸調子などが面倒で、壊れた時に
使い勝手は良いですよ~

厚い生地を縫うときと薄め~普通の生地を縫うときは
針を変えてくださいね~
コンピュータミシンにしました。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-15 23:08 x
ほっぺママさん、、
いやあ、ぶんたはあまりフィットしてるのでちょっと不満そう?
でもまた作ってあげるって約束してます(笑)
ミシン、楽しそうですね! って言っても先に型紙取りを覚えなきゃね
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-15 23:10 x
けんママさん、、
う〜ん、やはりコンピューターミシンのほうがよかったのかな?
買う前にココで質問してみようと思ってたのですが
全くの初めての人とミシンが使える人とは感覚が違うと思って
とりあえず安いのを買いました
厚さ(=固さ?)で針を買えるんですね!
また手芸屋さんで聞いてみます!
Commented by けんママ at 2011-09-18 20:24 x
ありゃ~

前のコメント、文章が・・・
後で訂正挿入した文が最後に来ちゃったのね~~

**(/▽/)**ハズカシ

私は9号・11号・14号・ニット用と、使い分けてます。
(今は違う呼び方・分け方をしているかもしれませんね~)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-09-27 21:39 x
けんママさん、、
コメントの文章、わかりましたよ
挿入モードになっちゃってたのかな?

針は使い分けるんですね
今のとこ付属の針ですましてます……

<< コボルの運動会 コボル大運動会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE