手が痛い

プエルのお誕生会のレポートは鋭意製作中〜
もうちょっと待ってね

今日から何回かに分けて、お誕生会でお話したなかで話し足りなかった事を
ココでお話することにします

今日はミシンのお話
むにゃむにゃの仕事がミシン仕事になったのはご存知だと思いますが
なんでミシンで手が痛くなるのだ? と質問をいただきました

そりゃまっすぐな布にミシンかけてるだけなら痛くならないと思いますが
今の仕事はこんな自転車のタイヤみたいなゴムに生地を巻き付けて
端を縫いつける加工をしてるんですよ




f0050651_21483886.jpg

芯になるゴム




f0050651_21484433.jpg

右手だけ写ってますがホントは左から左手をそえます
っていうか押し付ける
この写真は木目調のエナメル生地ですが




f0050651_2152484.jpg

こんなモコモコのキルト地もあります
当然厚くて固い! しかもゴムにシワにならないように巻き付けるのですから
手が痛くなるのは当然なのです


最近、慣れるどころか筋肉痛から筋がキリキリ痛むまでになってきました
当然左右の手で押さえるので腕や胸や背中も筋肉痛です〜 ひえ〜

まあ、みなさん最初はそうなんだそうで慣れるしかないってことですな


あ、これって何作ってるかって?
自動車(主にトラック)のハンドルカバーなんですよ
ちなみに夏につくった ぽむのビキニはこのエナメル生地です
いろんな色がそろっております
来年はラメ生地かっ!!? (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-18 22:01 | その他 | Comments(8)

Commented by くしくし at 2011-11-18 22:30 x
むにゃむにゃさん、こんばんは。
判りやすく写真付きで、疑問に答えてくださってありがとうございます。
見るからに大変そうですね。
慣れるまでどの位かかるんでしょう。
↓の写真、左手でのあくん、右手を高く上げての撮影に
影響は出ませんでしたでしょうか?
針が折れて飛んできそうで怖いです~。
あっ、工業用だから大丈夫なのかしら。

Commented by みこ at 2011-11-19 02:24 x
こんばんは! みこです。
仕事って慣れるまでが大変なんですよねぇ~。
分かります、うんうん。
今は余計な力が加わってあちこちがねぇ。
あっ老朽化ってこともあるかも!?(笑)
いえいえ、とにかくきれいなハンドルカバー作ってください。
余った生地待ってます♪ ぷぷぷっ
Commented by むにゃむにゃ at 2011-11-19 21:30 x
くしくしさん、、
今日もミシンで手が痛いです(笑)
荷物やプエル持つのはいいのですがカメラを片手で持つのがちょっとつらいかな?
針、やはり折れますか?
曲がった針が捨ててありましたけどね
アクセル全開にするとスゴいスピードと音だから恐いなあ
Commented by むにゃむにゃ at 2011-11-19 21:32 x
みこさん、、
仕事慣れるまで大変! しかもこの年で〜!
来年は年男なんですよ〜
確かに無駄な力入ってると思いますよ
女の人でもスイスイ縫ってますからね

で、ハンドルカバー買ってください! (笑)
Commented by ほっぺママ at 2011-11-20 09:58 x
おはようございます!
分厚い生地とゴム製品を一緒に縫うのは、大変な作業ですね。
慣れるまで大変そうですが、がんばってください。

来年のぽむちゃんのビキニ楽しみにしています(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-11-20 19:22 x
ほっぺママさん、、
ありがとうございます
老体にムチ打って頑張ります〜
ぽむのビキニ!?
気が向けば作ります!
あ、今度はミシンあるから楽勝かな?(笑)
Commented by プリボンファミリー at 2011-12-11 11:19 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
おっっハンドルカバーですねっ
プリボンパパは、極太ラメ入り黒を使ってます(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-11 22:21 x
おー! プリボンパパさん!
○ーン製ですか〜?(笑)
今はもっと太いのありますよ
よっぽど手が大きくないと使いにくいと思いますがね

<< ストロボの実験? お誕生会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE