月食

来年は金環日食が見られるらしいので楽しみなのですが
2日前には皆既月食が見られましたね
兵庫県南部は晴れだったのでツイッターで写真付き実況つぶやきしちゃいました
iPhoneからのアップでしたが写真はデジカメで撮って
→パソコン→編集→iPhoneへ転送→つぶやくって感じでした

まあ、寒いので皆既状態になるところまででしたがね



f0050651_20365013.jpg

月食が始まりました〜
何も知らない昔の人は日食ほどではないでしょうが
ビックリしたでしょうね〜


f0050651_2036567.jpg

半分以上欠けました〜



f0050651_2037166.jpg

ほとんど欠けました〜
肉眼では↑な感じではなく隠れたとこもうっすら赤く見えてました


f0050651_203756.jpg

で、露出を上げて隠れてるとこを写してみます



f0050651_2037980.jpg

皆既月食です〜
真っ暗になるのかと思ってましたがうっすら赤いお月さんでした
肉眼で見たのはもうちょっと暗かった
ちょっと不気味ですね
右下がちょっと明るくて月全体が同じ暗さになることはなかったと思います



日食は普段欠けないものが欠けるので興味がわく割りに
月食は普段も欠けてるのであまり感心なかったのですが
ちょうど晩飯も終わって空を見ると満月が明るかったので
撮る気になりました
夜空に浮かぶお月さん、満月だと月自体は非常に明るいので
カメラを三脚に固定すること無く手持ちで撮影可能です
最近の高倍率の高画素カメラならちっちゃいコンパクトカメラでもキレイに撮れるはず

ちなみにウチのカメラは12倍ズーム(焦点距離35mmフィルム換算で420mm)
で1000画素で撮ったら


f0050651_2037267.jpg

こんな感じで(今日のお月さん)


f0050651_203724100.jpg

もっと大きく見えるようにトリミングしたらこんな感じです
こうやって月食の日もトリミングしてツイッターにアップしました


あれ?月食のときと普段の欠けは違いますね
同じように地球の影が映ってるのに………
だれか知ってる?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-12-13 21:05 | その他 | Comments(10)

Commented by けんママ at 2011-12-13 22:24 x
おお!!!
凄いですね!
札幌では1枚目の欠け具合いの時には見えたんですが
そろそろ皆既月食の時間!と思って空を見たら
厚い雲で見えませんでした。
Commented by 角砂糖 at 2011-12-13 23:42 x
地球の照り返しだとか聞いた事があります。
あめ色のお月さんて、幻想的。
でも、当日の夜は、余りに寒くて、寝むくて、観るのを諦めました。

ツィートしましたが、ぬくぬくのお布団の中で、
むにゃむにゃさんのアップした月食の写真を見ると、
ゆるりとした気分で、
眠りに落ちる事が出来ました。

しかし、夜のショスタコーヴィッチは、キツクないですか?
Commented by 夢夢ちゃんち at 2011-12-14 10:18 x
よく撮れましたね!
見ようと思って寝ちゃったので、ココで見れてウレシイです
Commented by ほっぺママ at 2011-12-14 19:28 x
こんばんは!
きれいに撮れてますね!横浜は、雲がかって、あんまりよく見えなかったです。
載せて頂きありがとうございます(^-^)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-14 21:41 x
けんママさん、、
結構日本各地で天気に差があったようですね
また10年以内に皆既月食があるそうですよ〜
そのときチャレンジですね!
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-14 21:46 x
角砂糖さん、、
地球の照り返しで赤く見えるってのはどっかで読みました
月に地球の影が映るのなら月食みたいなのはわかるけど
普段の欠け方は理解出来ないんですよ
三日月くらいになると同じ欠け方ですがね〜

ショスタコーヴィッチ大好き人間なので楽しいときも悲しいときも
起きてからも寝る前でも何時でも聞けますよ(笑)
そういってる今はこれまた久々のピアノ五重奏聴いてます
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-14 21:48 x
夢夢ちゃん、、
半分以上欠けて来てからは三脚にセットしてピント、露出あわせて……
と寒い中好きでないと撮れませんよねー
僕の写真で喜んでいただいてうれしいです
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-14 21:52 x
ほっぺママさん、、
以上、コメントいただいた方々は北海道、関東、関西にわたってますが
ず〜っと月食観測出来たうちはラッキーだったのかもしれませんね
ネット探せばあちこちに乗ってますが僕の写真もいい感じで見てもらえてうれしいです〜
この調子で来年の金環日食も撮れるかな?
Commented by 角砂糖 at 2011-12-14 22:18 x
お月さんの満ち欠けは、輝いている部分にだけ、お日さんの光があたって、地球にいる、角砂糖に、見えてるんです。だから、地球ににいると、お月さんのもう片方の半球を、見ることが出来ないのです。お月さんのもう片方の半球はお日さんが当たらないのです。俗に言う、月の裏側です。そこは、どうなってるのでしょうかね?お友達のウサギさんが、住んでるので、この前教えてくれましたが、寒いんだそうです。-273℃らしいです。
Commented by むにゃむにゃ at 2011-12-14 22:50 x
角砂糖さん、、
普段、あまり気にしてないお月さんもこういう機会に気になっちゃいますね
星には自転ってのがあるのですが月にはない?
いや、地球一周する間に一回転してるのかな?
お月さんがいつも同じ顔を地球に向けてるのはお月さんがまんまるではなく例えばラグビーのボールみたいなので、地球からの引力でヒモでつながってふりまわされるみたいに自由にまわれない(自転できない)ってきいたことがあります
でも裏側もたまには太陽には当たりますよね
その時には無茶苦茶熱いんでしょうか?
お友達にきいてみてね〜

<< 胃腸風邪? Mr.Xって? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE