人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶?

日本列島の東北部は(明日は九州まで?)雪が降っているようですが
播州平野は非常に温暖でして、和歌山や四国で雪が降るようなことがあっても
なかなか降りにくいのです

だから昨晩から非常に寒くて、朝車にちょっと雪が着いてるだけで会社での話題になってしまいます

今朝、車に着いてた雪

雪の結晶?_f0050651_2155529.jpg

そんなに寒くないと雪が綿みたいにまとまってぼたん雪になりますよね
そんな感じだと思ってました


雪の結晶?_f0050651_21551017.jpg

しかし、よく見るとみんな六角の星形になってます
ぼたん雪の形状がこんなカタチしてるんでしょうか?
大きさはちょっとはなれて見てもハッキリ多角形には見えるくらいで2mmはありそうです
結晶だったらもっと小さいはずですよね?
一応、新しいデジカメ(接写が得意なのだ)で撮って仕事に行きました



雪の結晶?_f0050651_21551557.jpg

帰って、パソコンに取り込んでみると
これってやっぱり結晶??


雪の結晶?_f0050651_2155196.jpg

もっと拡大してみました
お〜! やっぱり結晶や! 
それより窓枠のゴムの劣化にもビックリしました(笑)

こんな結晶ってあるんですかね?
誰か詳しいかた乞うコメント!!

出勤前で急いでたけど最高画素数で撮っとくんだったと後悔しました
なんせ常用は3Mピクセル以下なもんで………

  by cobolhouse | 2012-01-24 22:05 | その他 | Comments(4)

Commented by sanbo at 2012-01-24 23:29 x
わぁ~ 綺麗な ゆき ですね

一応 東北育ちですが、初めて見ました!
積もってしまうので こんな形で 残ってるのは 珍しいのでは?
でも、寒かったですね~
Commented by むにゃむにゃ at 2012-01-25 20:00 x
sanboさん、、
雪国そだちですか?
まあ、雪国なら降ったら大雪でしょうから結晶がどうのなんて言ってる間はないんでしょうね
今日も降りましたが結晶なんて確認できませんでした
やっぱり拡大して見れるもんですよね!?

昨日こんな雪が見れたのは初めてで
もっとちゃんと写真とっときゃよかったと思ってます

Commented by プリボンファミリー at 2012-01-27 07:52 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
今年もよろしくですm(__)m
おっっ雪の結晶ですねっ。北海道も大雪の地区があります
プリボン家のいる函館は、今のところ雪少ないんです
2月に入ってからがこわいです
Commented by むにゃむにゃ at 2012-01-28 21:24 x
プリボンパパさん、、
今年もよろしく〜  って今年初めてのあいさつでしたっけ?
昨年は会えなかったので今年はなんとか会いましょうね〜
北海道は全域雪たくさん降るんじゃないのですか?
たくさん降ったら大変ですね
こちらは10cmも降れば大喜びする子供達もいますが、大人は皆パニックですよ
通勤時あちこちの道沿いに車が落ちてます(笑)
まあ、10cmも積るなんて2〜3年に一度ですがね

こんなに大きな結晶、プリボンパパさんは見たことありますか?

<< 今日一日 RICOHのカメラ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE