人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撥水加工

だいぶ前に愛車のフロントガラスの撥水加工してたのですが、
飛び石でガラス交換してからそのままにしてました。
フロントガラスは撥水する派とそのまま派があります。

撥水すると、雨粒がどんどん飛んで行って視界良好で、ワイパーの作動スピードも遅めで
いいことばかりのようですが、少しガラスの透明度が悪いような感じで、
時によってはワイパーで拭いた直後一瞬真っ白になることもあるのです。
撥水しない派としてはちょっと雨が降り出したら早速ワイパーオンにしなければいけないし
油膜も付きやすくギラギラしがちです。
しかし、新しいワイパーで拭いたときの爽快感は撥水加工よりも上だったりします(一瞬ですが)




昔は撥水派だったのですが最近しばらく撥水してなかったので、久々に施行してみました。

撥水加工_f0050651_21571914.jpg

シリコン系とフッ素系があります。
フッ素系の方が効果長続きですが高価です。そして、いざ剥がす時に一苦労です。
コツはガラス面をキレイにすること。
油膜や撥水剤とかが残ってないように研磨剤で磨きます。
あとは水分をシャットアウトすること。
今日は天気が良いので作業にかかりましたが、作業中いきなり雲行きが悪くなり
雨がパラパラと降ってきてしまいました。
それも撥水剤塗ってる時に、、、
まあ、ちょっと濡れただけですがそれがどう影響するのかは  ?  です


撥水加工したらワイパーも撥水効果のあるものに交換します。
ワイパーでこするとどうしても剥がれてきますからね。
ウォッシャー液は撥水タイプより普通のがいいようです。



撥水加工_f0050651_21573960.jpg

ワイパーまるごと変えたら¥4000以上もしてしまった。。
以前交換したときから外す所が固くて困ってたので、今回はアームから全部外して
ワイパー交換しました。
ホントはワイパー交換なんて簡単なのにね。

さあ、今度の雨がたのしみだな〜

  by cobolhouse | 2012-03-25 22:08 | | Comments(0)

<< 修理? 補修? 治療? X-29飛んだの? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE