ブレてる

写真整理中です。

今回は昨年末に買ったデジカメで撮りました。
デジカメのモニターを見た時は気がつかなかったのですが、
パソコンに読み込んで見ると組別集合写真がぶれてる〜!!


f0050651_22354716.jpg



組別写真はご存知のように手を高く上げて撮ってます。
だからブレやすい。
でも、前のLUMIXはブレ止め補正が強力であまりブレが目立ちませんでした。
(それでも、ブレてる写真はあった)
ところが、新しいRICHO GXRの高い方のレンズはブレ止めがついてないのでした。
写りには定評がありますが、それはしっかりとカメラを保持して速いシャッタースピードで撮った場合の話です。
ISO感度を上げても前のLUMIXに比べて荒さが目立たないのでそうすれば良かったのですが
感度を上げない設定なのでスローシャッターになってブレてしまったのです。。

もう一つの安い方のズームレンズで撮れば良かった(コチラはブレ止め付き)
ハニーさんのRICHO CX6の方はブレ止めがついてるのでブレてませんでした。
でも、斜めからしか撮ってないぞ。

フィルムカメラの方はもちろんブレ止めはナシ。
だから集合写真はめったに撮りません。
最終的に写真をスキャンするので小さく写ったプエルははっきりしないのです。
でも写真を見る限りブレはそんなに気になりません。
デジカメはいきなり大画面で見ちゃうからね、ブレやボケは気になるんですよ。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-04-19 22:47 | プエル | Comments(3)

Commented by プリボンファミリー at 2012-04-22 17:36 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
入園式に参加されたんですねっ
その後のグビグビ会も♪いいなぁ~~
プリボン家も参加したいなっ
今年のお誕生会は、参加したいな♪
Commented at 2012-04-22 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-04-22 19:40 x
プリボンパパさん、、
グビグビ会は昨年から仲間にいれてもらってます。
元々飲める人ならもっと楽しいんでしょうねえ〜!
僕みたいにビール2杯くらいが限度でも楽しかったです。
お誕生会はご一緒しましょーね!!!

<< 入園式アップしました ダイジェスト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE