人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.7km/L

ノア号のお話しです。

走行距離が30万km超えたってまえに書きましたが、これを機会に新車を検討……

ではなくて、安心して走れるようにまだ壊れてないところでも壊れそうなところを修理しようと思ってますが、そのプロジェクトはまだあまり進んでおりません。
走行距離の多い車ってどこから壊れるんでしょうね〜
経験のある方は教えてくださいね。

とりあえずは、足廻りのブッシュを交換してもらいました。
劣化したブッシュをほっておくと脱臼みたいになることもあるからね。
人間の関節の軟骨みたいなもので新しくするとすこしですがシャキッとしますよ。
12.7km/L_f0050651_2048049.jpg

12.7km/L_f0050651_2048352.jpg


仕事の都合で車をあまりいじれないようになったので、紹介してもらったディーラーさんお任せで作業をやってもらいましたが、あとでよく調べるとちょっと頑張ればほとんど自分で出来るような作業でした〜。(特殊な工具が要ると勝手に思ってた)
勉強不足でしたー。 残念。

12.7km/L_f0050651_2048620.jpg

作業してくれた人が親切に交換部品の写真を撮ってくれてました。



ついでに助手席のシートも取り寄せてもらってこれは自分で交換しました。
実は元々のシートはリクライニングしないのでリクライニングするように自分で改造してたのですが、もし後ろから追突された時の安全性が25年前のレベルなので、
グレードの違う中古のシートを取り寄せたのです。
こんなわけで、これまで助手席に乗ってもらった方にはすみませんでした。。
これでこれからは安心して助手席に乗ってもらえますなあ。

大きな声では言えませんが6人乗りが5人乗りになってしまって、違法改造になってしまいます。次回の車検で構造変更依頼しようかな?

あ、お題目の12.7km/Lは燃費のことですよ。
GWにチューリップまつりや大阪へトロトロとドライブに行ったので、
こんないい燃費を記録しちゃいました。
ハイブリッド車なんて乗ってる人からはひどい燃費と思われるでしょうが、この数字10.15モード燃費を超えてるんですよ。
カタログ値を超える燃費を記録するとは、、、
とても30万kmも走ってるとは思えませんなあ。


12.7km/L_f0050651_2048913.jpg


先日、オイル交換しました〜
暑くなるので粘りのあるオイルに変えてます。
最近の車にはもっとサラサラなオイルを使いますねえ。

このオイル、なんと紙パックに入ってます。
再生可能、エコなパックと銘打たれてますがオイルが着いたままリサイクルにだしてもいいんでしょうかね?
実際は燃えるゴミで捨てちゃいます。

  by cobolhouse | 2012-05-08 21:19 | | Comments(0)

<< MNY48 GW最後の日は、、 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE