金環日食

今日の金冠日食、見ましたか〜?
前日の天気予報は晴れだったのですが、当日、日が昇ってすぐのAM5時半くらいは太陽の真上に分厚そうな雲があって
『あ〜!ダメかな!!』って思ってました

f0050651_2052369.jpg



でも、太陽が登っていくにつれて雲はどんどん逃げて行き、最高の天気状況となりました。
昨年の月食の時みたいに画像付きの実況ツイートを使用と思ってたのですが
なぜか画像付きで送れない……
たくさんツイートしてるだろうからトラブってるのか?
じゃあ緊急事態にダウンしにくいっていうメリットが無いやんか、、 と思ってたら
『送れませんでした』って表示されてるのにタイムラインにはちゃんと表示されてました。
だから同じツイートをたくさんしてしまってます。
見づらくてごめんなさいでした。



さて、画像付き実況をするといってもiPhoneで撮った写真は小さすぎ、
新しいRICOHのGXRも望遠はイマイチなので、やはり前に使ってたLUMIXに登場願いました。
12倍ズームとはいえ太陽も月もこの程度の大きさでしか撮れないので、パソコンに読み込んでトリミングしてiPhoneに同期してツイートするという月食の時と同じく手間のかかることをやってました。


f0050651_20474579.jpg

トリミング前





f0050651_20474211.jpg

トリミング後







f0050651_20473982.jpg


太陽を撮るにあたって、専用フィルターは高価なので目で見る時用のメガネをレンズに当てて撮りました。
後でこのメガネの減衰率を計算してみたら約200万倍でした。
以前、皆既日食の時に買ったレンズ用フィルターはちょっと暗めのサングラスくらいで
約60倍ですからね。
その差は歴然です。

こんな状況だからカメラの露出、ピント設定はマニュアルでないとできません。
LUMIX FZ50はコンデジですがそれが簡単に出来てよかった。。



ツイッターにも上げましたがこんな感じで欠けていきました。

f0050651_20474765.jpg

f0050651_20475022.jpg

f0050651_20475254.jpg

f0050651_20475436.jpg

f0050651_20475658.jpg

f0050651_20475831.jpg

兵庫県加古川市では金環にはなりません。
この時点で食の最大は過ぎてたようです。
この最大食前後数分はちょっと暗くちょっとひんやりしました。
日照はあまり変化がないって聞いてたから意外と暗くなるなあって思いました。
でも、太陽を直に見るとこんなリング状には見えなくて普通の太陽と眩しさは変わりないようにおもいました。
でも、眩しくて目をつむったら残像がリング状でした。 (笑)
よい子は直接みちゃダメよ。。




f0050651_2048065.jpg

f0050651_2048294.jpg


だんだん元に戻って行きました。


ちなみに撮影場所は河原の駐車場で車を太陽に向けて停め、フロントガラス越しに撮ってました。
撮ってたらとなりに女の子2人が乗った車が来てキャーキャー言いながら写真のネガフィルムを通してiPhoneで撮ろうとしてました。

ふん! そんなもんで撮れたら世話ないわ! って思いながら真似してみたら案外撮れてました。
(フィルターは前述の専用メガネですが、、)

f0050651_2124835.jpg





一生の間にあまりない経験ですがネット上で数人の方に見ていただいて、つぶやきもいただいて楽しい経験でした。。

つぶやきいただいた方、ありがとうございましたー!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-05-21 21:11 | その他 | Comments(8)

Commented by モコママ at 2012-05-21 22:02 x
むにゃむにゃさん 今晩は
さすが名カメラマン 素晴らしい映像です。
我が家は 専用メガネ用意しなかったので
TVで鑑賞しました。でもすごかったですね。
Commented by Kanachan at 2012-05-22 00:32 x
むにゃむにゃさん、お疲れ様です。
まさかの「コンデジ+日食グラス」だったのですね。てっきり「1眼+フィルター付きレンズ」だと思ってました。
カメラはやはりマニュアル操作はできるようにしておかないといけませんね、反省。
Commented by ぽんぽん at 2012-05-22 17:02 x
最初に欠けてきたのを観たときは、太陽が三日月みたい!って思いましたね~。
そちらはリング状に見えなかったの?でも、きれいな連続写真が写ったよネ♪
Commented by むにゃむにゃ at 2012-05-22 22:53 x
モコママさん、、
ちょっと前に日食用メガネで太陽を撮ってみたら案外クッキリ写るのでこれで撮影することにしました。
ホントはカメラ用のが販売されててそれはとても高価なのです。
ホントはTVで見るのが一番高画質なのかも知れません(笑)。

Commented by むにゃむにゃ at 2012-05-22 22:58 x
Kanachanさん、、
そう、まさかのコンデジ+日食メガネ、そして手持ち撮影です。
しかもシャッタースピード=1/8s!
コンデジっていっても外見は一眼レフみたいでレンズ交換できないカメラです。
露出がマニュアルなのは何回も撮るので露出が一定でないと明るさがバラつくからです。
でも、ピントを無限遠固定出来ないのが困った。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-05-22 23:04 x
ぽんぽんさんとこはなんとか金環に見えましたか?
金環か、端っこがちょん切れるかはこだわってなかったのですが
いざちゃんと撮影出来てしまうと『わっかになったのが見たかった!』と思ってしまいました。
会社休みだったら遠出(といっても数十km)しても見に行くのになあ。
残念だったのはプエルとからめた写真が撮れなかったこと。
その撮り方は21日夜にわかったのであった、、
Commented by けんママ at 2012-05-22 23:35 x
私の所は部分日食でしたが、お天気も晴れで
よく見えましたよ!
勿論、日食観測用のメガネで。

次は6月1日だったかしら?
太陽の前を金星が横切るのが観測できるそうで
こちらは次に観測できるのが105年後?とかで、
金冠日食よりもレアなんですって。

次の金冠日食は18年後。
北海道のみで観測できるんですって!
是非いらしてください。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-05-23 22:25 x
けんママさんも見られましたか!
全国で大騒ぎでしたね〜
前回の部分日食より大騒ぎだったかも?

次は6月6日の金星が太陽の前を通過(これも食?)。
今回の写真の映り方だと、また楽しめそうですね。
また仕事行く前の時間です。
そして、2030年には北海道だけで金環日食〜??
えっと、ひょっとして二人とも立派な○いさん○あさん………かな?

<< 胃カメラのんできました MacBook Pro >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE