プチ日食

今日のは太陽と地球の間に金星が重なったわけですよね。
日食や月食のときは短時間で終わっちゃうのですが(それでも2時間くらい?)
今日のは日が昇ってしばらくしてから真上を通過するまでの長時間にわたって金星が太陽の前にはいってたわけです。
だから実際見ながら思ったのは、影が動くっていうより太陽と金星が仲良く同じところを移動してるように感じました。

f0050651_19292513.jpg

約8:00

7時10分から始まるって聞いてましたがこのへんからやっと確認できました。
通勤中のコンビニから撮影。




f0050651_19292747.jpg

約10:30

仕事中に撮影。
同僚の方はまさか写真まで撮るとは思ってなかってビックリしてた。(笑)




f0050651_19292958.jpg

約12:30

会社のおねえさんの持ってたメガネを借りたらそっちの方が見やすかったので
借りて撮影。
だいぶ減光が少ないようだった。
僕のはトイザらスブランドのだったので特に子供向けで安全重視だったのかなあ?



金冠日食の時と比べて見るものが小さいのでさすがに手ぶれが目立った。
会社の前の駐車場で、上司の車にもたれて撮ってましたが3枚目のは車が出払ってしまったので
もたれる物がなく、非常に困りました。(笑)




次は100年くらい先なんだそうだ。
そのころはもっとカメラも発達してて安いデジカメでもワンタッチでフィルターかかってラクチンで撮れるんだろうなあ。。
っていうかカメラなんてあるんだろうか?  (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-06 19:40 | その他 | Comments(6)

Commented by けんママ at 2012-06-08 22:36 x
肉眼でも見れましたか?
私は肉眼では黒い点は見えなくて
究極・・・
日食グラスを双眼鏡に当てて、片目で見たら
黒い点が見えました。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-09 22:15 x
けんママさん、、
肉眼、、? っていうことは日食用メガネ無しで?
それは太陽のカタチさえまともに見えないし第一危険です。
日食用メガネだけで見たら、なんとか見えたって感じですね。
あとで借りたメガネだと結構ハッキリ見えました。
今度のチャンス(部分日食でもいいから)はいつかなあ?
Commented by けんママ at 2012-06-09 22:28 x
勿論!日食メガネをかけてですよ。

次の金冠日食は18年後。
日本で見れるのは北海道だけですって!
Commented by ぽんぽん at 2012-06-10 23:20 x
あー、きれいに見えてますね~。
メガネ使ってても見えなかったって知り合いがまわりにたくさんいたからラッキーですよ。

カメラは100年後でもあると思う!
「スタートレック」のシリーズで20世紀オタクのキャラクターがいたみたいに、わざとアナログなものを好み続ける人はいると思うなぁ~。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-10 23:32 x
けんママさん、、
メガネ、そりゃそうだ!! (笑)
18年後かあ、 エラい先と思いながらも
あっという間だという意見もあり(怖)
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-10 23:42 x
ぽんぽんさん、、
そうそう!メガネが僕のみたいに濃いとやっと見れる感じでした。
少なくとも僕は『左の方』って情報がないと見えなかったかも?
ちょっと乱視だともう無理みたい。
スタートレックぅ?
かつてスポック船長に似てるっていわれたことがあります。(笑)

カメラ、監視用はたくさん残ってるかもしれませんね。
人類総監視されてるみたいな、、

<< インプレッション バラ園行アップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE