鈴鹿8耐

鈴鹿8時間耐久レース(通称:8耐)ってご存知?

単車にもレースにも興味無いむにゃむにゃですが、一度だけ見に行ったことがあります。
20歳すぎの時ですが、友人達はみんな単車好きで皆で行きたい様子。
でも、車を持ってるのが僕くらいだったのでガソリン代、飯代出してあげるからってことで
引っ張りだされました(笑)

さて、予想はしてたことですが F-1でさえ車の見分けがつかない僕のことだし、
ワンレースが2人で交代で8時間延々走るレースですから、、
単車が淡々と走ってるだけで、暑いし人は多いし……ですっかり疲れてしまいました。

えらいネガティヴなことばっかり書いてしまってすんません!!
その8耐にあの床屋のハラダさんがエントリーされます。
といってもずっと前から参戦されてるんですがね。。

まったくの素人の僕から見るといきなりそんな人が身近に居るわけですから
『すごい!』とか『ガンバッテ〜!』っという次元ではありません。
何か応援してるカタチがないかな〜って思ってたら『Garage Harada』のTシャツの売り上げがレース運用資金の一部になってるらしいのでいくつか購入させてもらいました。
もちろん彼はプライベーター(プロではない個人での参加者)なので資金集めの営業(?)も大変なんだそうです。
僕からはこれくらいしか応援できないけどごめんね〜

f0050651_227756.jpg



f0050651_227939.jpg





***************************************************




ゴールデンウィーク前に撮ったフィルム写真、まだ公開してなかったので公開しときます。
ハラダさんの工場におじゃました時のです。



f0050651_229261.jpg

工場っていうかガレージ、
なんどかおじゃましてます。
よさくとカズちゃん、挨拶しとけよ!





f0050651_2295452.jpg

カズちゃんは弟子入り希望です。
ハラダさんは理解してくれてるかな?




f0050651_2294817.jpg

アクセルの握り方知ってる?



f0050651_229438.jpg

メーターの数字はお菓子の数じゃないからね!


f0050651_2295960.jpg

弟子入りの準備にツナギを注文してるけどツナギ屋さんは忙しくてまだ製作にかかってないようだね。
どれか試着してみる?



f0050651_2293894.jpg

どお?
でかいか。。



f0050651_2293310.jpg

弟子入りしたら整備もしなくちゃね!
え?手が汚れるのはイヤだって?



この撮影の後筑波でレースがありましたが、残念ながらリタイヤ……
走ってる動画を見たこと無いのでいろいろ探したらYouTubeにちょっと写ってました






0:10~0:25で写ってます。
ゼッケンナンバー35、小さくて探しにくいですがHDでも見れるので探してみてください。
カズちゃん、その車両に乗せてもらったので毎晩興奮してるようです。 (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-26 22:33 | プエル | Comments(4)

Commented by Kanachan at 2012-06-26 23:21 x
おお!8耐ですか。社会人4,5年目くらいに会社の同僚数人と見に行ったことがあります。
当時はあの「チーム・シ○○○」が出ていた頃で、腕時計のストップウォッチでラップ測ったりしました。
前日が大雨のため観客エリアのあちこちがぬかるんでいて、ころんでズボンを泥だらけにした思い出があります。
ただ、8時間全部見たわけでなく、最初の方をいくらか見て遊園地に移動。終わり近くに再びサーキットへ、でした。花火が綺麗でした。
ちなみに移動手段は近鉄です。帰りはシャトルバスが大行列で電車に間に合わず、大阪まで自由席で立って帰りましたよ。
Commented by うさパパ at 2012-06-27 00:13 x
昔ライダーで 今は見る影もないうさパパです(トホホホ・・・) 
私も昔 ライダー仲間と見に行ったな~
もちろん チラ見程度で ほとんど遊園地で遊んでたんだな~ ハハハ

とにかく いろんなものが暑かった記憶があるな~
きっとライダーたちの熱さだったんでしょうね! 鈴鹿の夏はとにかく熱い暑い!!
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-28 22:41 x
Kanachanさん、、
そうですか〜!男なら夏は8耐ってことですね! (謎)
で、遊園地に退避するって話もあちこちで聞きます。
たしかに8時間はしんどい!
もっとしんどいのは帰りの道路状況ですね!
事故無く帰って来てよかったでした。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-28 22:50 x
うさパパさん、、
おっと! この年代は単車好きが多いですね!
でもレースではなく遊園地三昧ですか?
いや、うさパパさんだからグルメ三昧なのでは? 
思いついて行ってみようかな?とは思ってみたものの開催日は7/26~29。
関西プエルの会と翌日の実家の用事が見事に重なってしまいました(泣)

<< TOYOTA86 広角で撮ると、、 非対称 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE