人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタネーター交換

ノア号、30万kmを超えて思い切っていろいろとパーツを交換しようと思ってから
だいぶ経ちますが、今回はエンジンスターター、オルタネーター、電球類、スライドドアのパーツetcを交換することにしました。
トヨタのパーツ屋さんへ行ってとりあえず揃ったのがスパークプラグとエアフィルターとオルタネーター。
エンジンスターターは自分で替える自信がないので明日電装屋さんでつけてもらいます。

さて、オルタネーターというのは下の写真の矢印のベルトがかかってるパーツで、バッテリーへ充電するための充電器です。

オルタネーター交換_f0050651_21342073.jpg





国産車なら15万kmくらいはもつのであまり替える人はいないでしょう。
前〜に乗ってたカローラレビンは10万kmくらいで急死しました。
そう。オルタネーターは予兆無くいきなり機能停止するのです。
メーターにはバッテリーのマークが点灯して、走れば走る程バッテリーがなくなっていきます。
コレって新品だと¥10万くらいするらしいですが一般的にはリサイクル品がちゃんと整備されて出回ってるので¥4万くらいで購入できます。
(古いオルタネーターは回収されます)


オルタネーター交換_f0050651_21342446.jpg

う〜ん一人じゃやりにくいなあ、、




オルタネーター交換_f0050651_21342759.jpg

助っ人登場!!!



オルタネーター交換_f0050651_21343291.jpg

奥:古いヤツ 
手前:新しいヤツ

外しはヨイヨイでしたが、取り付け難儀しました。
カチ込んであるメタルブッシュをずらす工具が要るやん!!
泣きそうになりましたが、なんとかなりました。



オルタネーター交換_f0050651_2134346.jpg

最近の車ってスパークプラグは10万kmくらいが普通?
前はいつ変えたか忘れましたが、あまり減ってないようでした。
貧乏性なので古いのは置いておくことにします。

あとはエアクリーナー交換してこの日は終了
次はスライドドアのパーツとメーターの電球を替えます。
いつにしようかな?


オルタネーター交換_f0050651_21343768.jpg

イゴール、ごくろうさんでした。

  by cobolhouse | 2012-08-28 21:51 | | Comments(0)

<< スライドドア修理 今年は第2弾!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE