単車

今日もお仕事でした。

通勤はずっと車です。
田舎とはいえ幹線道路はずっと渋滞。
その横を単車がスイスイと抜いて行きます。
単車に乗ったのは車の免許取り立てのころママのスーパーカブに乗ったくらいだし、
運動神経の超鈍いむにゃむにゃには別世界の乗り物です。
自動車に比べて人がそのまま機械にしがみついて走るという危なっかしさ。
『車でシートベルトしてなかったからハンドルに顔をぶつけてケガをした………』
なんて次元ではないですよね。

しかし、多分乗らないとわからない事もあるんでしょうね。
昔から僕の友達は大抵単車好きで、レース見に行ったり実家が広いのでオフロードの単車を預かったりしてました。

公道を走ってるライダーさんには普通のTシャツで乗ってる人もいますが、
危険きわまりないですよね。
とはいえ、面倒だからたぶん僕も普通の服で乗っちゃうと思いますが。

で、その危ない単車の転倒から体を守るのがレーシングスーツ。
それこそ僕には無縁のパーツなのですが、ハラダさんに見せてもらったレーシングスーツのスゴい事!
ひょいっと片手で持とうと思ったら持てませんでした。



f0050651_21123153.jpg




コレ着てたらちょっと道で転んでも痛くもかゆくもないんじゃないか?って思うくらい。
実際昨年ハラダさんは200kmオーバーでの転倒でも最初に地面に着いたヒザの骨折意外は無事だったそうです。
そして、この新素材の進化した現在でも材質は革なんだそうです。
昔ライダーだったチーズさんいわく、、
革でないと地面で擦りむいた時人間の皮膚とスーツがひっついてエラい事になるんだそうです。
そうそう、チーズさんのスタジオにもレーシングスーツが吊ってましたね〜。
昔レースでもしてたのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2012-09-01 21:20 | その他 | Comments(2)

Commented by うさパパ at 2012-09-01 23:07 x
ライダースーツ 私もライダー時代はそれなりに持ってました
こんな立派なのじゃないですが ツーリング用で
でも 肘、膝には樹脂パットが入ってましたよ

この頃のライダーは 薄着で乗る人が多いですよね
まぁ 転んだ事のない人は 転んだ時のことなんて考えないんでしょうね
最低でも 手袋はして欲しいですよね
指は 人間にとって一番大事な部分の一つですが
非常にもろいので 転んだ時に 一番リスクになるんですがね~

で・・・この記事は そろそろ前振りですか? ハハハ
Commented by むにゃむにゃ at 2012-09-02 20:38 x
あはは!この(昨日の)Blogは『カズちゃんとツナギ発送しました』メールがあったので思いついて書きました、
靴はバンダイさんのはかそうと思ってるのですが手袋は用意してないなあ、、
今度のお集り会には連れて行きますのでよろしく〜〜〜

<< レーシングスーツ完成 緊急連絡 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE