また月食?

2日前のお話ですが、

朝、ラジオでいつもの『おはようパーソナリティ道上洋三です』を聞いてたら晩に半影月食ってのがあるっていうではないですか!
さらに数日前にちょっと欠けたキレイなお月さんを見てたので朝から天体観測気分でした。

夕方どうも雲行きが良くない……?
でも夜が更けると薄い雲がかかってましたが充分奇麗な月が見れました。
半影月食って初めてきいたのですが、普通の月食は月が地球の影に入るのですが
その影の周囲はクッキリしてるわけではなくてかなりぼんやりした影がかなり広い範囲であるらしくて、
その影に月が入るだけなので肉眼ではわかりにくいかも? ってラジオでは言ってました。
こちらにもっと詳しくかいてあります。

11時半くらいがピークで前後2時間で影(半影)に月が入って行って出て行くようです。
で、9時ころから見てたのですが、やはり変化がわかりません。
結局11時くらいからやっとなんとか変化がわかった程度でした。



f0050651_20474426.jpg


いきなりコレ見てもわかりませんよね。




でも2時間くらい前のと比べると。。

f0050651_20475879.jpg


雲がかかってるんじゃないの?
って言われそうですね〜。
実際肉眼で見ると月ってもっと明るいのでもっとわかりにくかったです。



で、微妙〜な天体観測は終わりました。
TVとかでもあまり取り上げられてなかったみたいなのでよっぽど地味な現象だったんでしょうね。
まあ、自分的にはその現象を確認できただけで満足でした。
ちゃんちゃん!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-30 20:56 | その他 | Comments(0)

<< となりの人間国宝 ざんねんな〜 おはなし (笑) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE