避難勧告

今日は母の3回忌だったのですが昨日からの台風接近!

2年間に住んでるハイツの駐車場が水浸しになってハニーさんの車高低レビンが水没したので気が気ではありません。。
彼女は大雨の夜はたまに駐車場をのぞいてるのです。
まあ、僕のノア号も車高が高いとはいえタイヤの半分浸かったくらいなので昨晩はあまり寝れませんでした。

夜寝る頃には既に小さい側溝は道の高さまであと10cm以内くらいまでに増水。
近所の幅4〜5mくらいのよく氾濫する川(法華山谷川)もかなり増水してました。
夜10時半くらいにその川が氾濫しそうで近くの流域の地域には避難準備情報が発令されました。
このまま増水するとまたうちもヤバいなあ……
なんて思ってましたが深夜0時くらいになってもあまり水位は増えてないのでとりあえず「おやすみ〜」。


早朝4時頃iPhoneが地震とは違う音でいきなり鳴りだしました。
ミュートにしてあったのでビックリです。

f0050651_22121214.jpg


また同じような情報かな?って思ってあまりよく読まずにしばらくしてから近所の一級河川(加古川)を見に行きました。
最近兵庫南部より北の方(内陸部)で雨がよく降ってこちらではあまり降ってなくてもこういう大きな川は水量が増すことが多いので見に行ったのですがそれがまあ見たことの無い光景でした……

f0050651_2212860.jpg


写真はほぼ道まで来てそうに見えますが実際は1mは水面が下です。
ちなみに普段はこんな感じ…… 5mは水位が増えてる??
(河原からの撮影ですが上の今日の増水写真は土手の上から撮った写真です)

f0050651_222435.jpg



日が昇ってからは雨も降らずに大丈夫そうだったので法事にでかけました。
で、時間があった時にケータイよく見たら自分の住んでる地域が避難勧告発令地域だったのに気付きました。
そういやなんか放送しながら車が走ってたなあ……
まあ無事でよかったのですが避難勧告なんて生まれて初めてで全然緊張感ありませんでした。
ちょっと反省の初体験でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-16 22:32 | その他 | Comments(8)

Commented by ぽんぽん at 2013-09-17 16:59 x
以前も水害被害に遭われてましたよね、
今回も避難勧告の出てる地域だったなんて!!
無事で済んだのならきっとお母さんが守ってくださったのかも・・・と思いたいですよね。
Commented by 栗坊(神ちゃん) at 2013-09-17 20:36 x
大変でした。
でも被害無くて良かったです。
Commented by 夢夢ちゃんち at 2013-09-18 17:23 x
ご無事でなによりです
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-18 21:46 x
ぽんぽんさん、、
この地域でもお里の地域でも水害なんてよそごとだったのにね。
まあ、避難勧告とはいえそのまま避難命令までは達しにくい状況でした。
お母さんが……っていうより僕のご先祖さまはちょっとコワい思いをさせてギリギリ手前で手を引くってイタズラ(?)を仕掛ることが多いと思われます。平穏無事よりもそっちのほうが緊張していいかも?(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-18 21:54 x
神ちゃん、、
いやいや、大変ってほどではないんですよ。
2年前はまあ大変でしたが失ったものはタイヤ2本だけでした。
あ、ハニー号は保険で修理しました。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-18 21:55 x
夢夢ちゃん、、
無事でよかったです。
あのあと半日降り続けてたらどうなってたか……
Commented by けんママ at 2013-09-20 20:15 x
大変でしたね!
でも、何事もなくてよかったです。
今度緊急速報が来たら、早めに準備ですね。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-21 20:29 x
避難勧告って意外とゆるい警報ですが次回は最低でもプエルちゃんを保護する準備をしたいと思いました。

<< ガス欠 わんだほーむすてーの日々 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE