ガス欠

いつもガソリンの残量少ないランプがついても10Lは残ってるらしいから通勤も10km程だし3往復はらくちんさ〜!ってすぐにはガソリン入れないのですが、今日会社から帰ってる途中にエンジンがプスプスと……
『あ、やばい!ガス欠や〜』って思って近くのラーメンやさんの駐車場へ、、
敷地内にはいったとこでエンジン停止。 あとはセルモーターの力で駐車場まで〜。
でも、タンク内のガソリンが揺れたからかまだしばらく走りそう……
スタンドまでは約1.2kmくらい??
ちょっとでも近づこうと再び路上へ……
やはり数百m走ったとこでまたまたエンスト。
近くに運送屋さんのトラック置き場があったのでそこまでセルモーターで走行。。
スタンドまで500m強なので歩いて助けを求めに。
でも、セルフスタンドは融通が効かないっていうかそういうサービスはしてない(そりゃそうか?)
ってことで携行缶の貸し出しもないということで5Lー¥2700の携行缶とガソリンを購入。
車にかっこわるく戻って給油してガス欠に関してはなんとか解決しました。

そこでまた問題が……
携行缶って使った後ってどうやって処理すんの?
捨てるって意味じゃなくて、ガソリンがちょっと入ってる密封容器だから危ないじゃないですか!
ネットで調べてもそれらしい回答は得られず。
Facebookで尋ねてもいい加減な答えは出来ないからか回答無し。
で、詳しそうなそっち方面のお二人に聞いてみました。
回答をまとめると、開けて乾かすってことらしいです。
まあそれは風通しのよい敷地って条件なので家では無理そう、、
ってなわけで明日会社へもって行って広いとこで乾かそうと思います。



f0050651_23123826.jpg


やれやれ。。。
ガス欠は人生2回目です。
一回目は20歳過ぎかな?単車屋さん勤めの友人を単車屋さんへ送って行く時にもう少しってとこでエンストしました。その車はキャブ車でしたが今のノアはインジェクション。
でも同じ感じの停まり方だったっけ……
ストンと停まるんじゃなくてパスンパスン……と力が抜けて行く感じかな?
でも昔の時は単車屋さんが坂の下にあってガス欠したのが坂の上。
で、単車屋さんなのでガソリンもあったので事無きを得ました。

今回はちょっと降りて走っていったけど安全な場所で良かったと思います。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-19 23:17 | その他 | Comments(4)

Commented by 夢夢ちゃんち at 2013-09-20 18:41 x
バイクでガス欠もどきをやったことがありますw
停止&休憩中にフュエル・コックを閉めたままだったんですが・・・
交差点前でエンストしてあせりました
Commented by けんママ at 2013-09-20 20:24 x
3度目はナシにしてくださいね~~~(^^)
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-21 20:23 x
夢夢ちゃん、、
単車はまだ押せるけどね〜、たしかリザーブなんてのも付いてたんじゃ?
車にもリザーブあったらなあ……(笑)
RX−7乗り友人はいつもペットボトルにガソリン入れて積んでたそうです。
危ない??
Commented by むにゃむにゃ at 2013-09-21 20:28 x
けんママさん、、
そりゃ無いほうがいいけど、
今回はガス欠したことより走った方向を選んだらちかくにスタンドあったことや携行缶買うハメになったことが悔しいです!
でも、マニュアルだったので相当助かりました。

<< 引っ越し 避難勧告 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE