精密検査

何事もなかったんで書きます (笑)


10年以上前からたま〜に左胸が痛くなったり最近胸に違和感があったり疲れやすかったりしてたので行きつけの内科で心電図とってもらったら「いままで心電図でひっかかったことない?」「今まで心臓で重い病気したことない?」(←ないよ!)って言われたので聞いてみると心電図の波形がちょっと変なとこがあるとのこと……。
心電図って一カ所だけじゃなくて何カ所か波形をとるのですがそのなかの小さい波形のカタチが『いままでダメージがあったような波形」なんだそうで「今異常なわけじゃないけど紹介状書くから明日精密検査してもらいなさい。」
ってことで今日は循環器センターへ行ってました。

f0050651_20502653.jpg



時間がかかるって予想はしてましたが9時に行って終わったのが17時!!

まず血液検査、胸部レントゲン、心電図。

そして問診。
頼りになりそうなキビキビした女医さんいわく
「特に異常なさそう……」

でも、もうちょっとつっこんだ検査しましょうってことで

エコーとCTスキャンを……

エコーは楽勝そうですがガンガン押さえつけられて痛かったです。
「ここちょっと血液の流れが元気ないなあ……」
なんて気になること言われながら「詳細はCTにて」
ってことでCTへ……
それぞれの検査の間1〜2時間待ちでちょうどS=Jobsの本持ってて良かったです。
いつ読もうかと思ってたし……(笑)

で、CTですがなんと未体験の造影剤使用!
0.006%呼吸困難など重篤な症状になる可能性アリとかで
念書にサインさせられてギョッとしましたが……

「造影剤入ると体熱くなりますがビックリしないでくださいね、もし気分悪くなればそう伝えてください」 なんて言われて腕に点滴されたままスキャナの中へ〜。。

造影剤で体が熱くなる感覚はなんともいえないものでした。
電子レンジに入れられたらこんなんかな〜って感じ?
点滴されてる腕から熱さが肩へ上がっていって頭と足の方へ向かってサ〜ッと血の気がひくようなスピートで熱さが廻っていきました。。
あんなスピードで血液って循環してるのか??
看護婦さんに「お尻まで熱くなったでしょ?」
って聞かれましたがそういや足まで熱さ廻らなかったな……。

まあ、なんともなくCTは終わって結果を聞くまでまたまた2時間ほど。。
結果は全然大丈夫だということで ホッとしてます。
じゃあ胸の違和感とかはなんなの〜? って感じですが「軽い不整脈で血管が収縮してるのでは?ひどくなったらかかりつけの医者に言ってね」
って感じで長〜い精密検査は終わりました。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-11-06 21:07 | その他 | Comments(6)

Commented by ハムデレラ at 2013-11-06 22:14 x
何もなかってよかったです。
循環器は母が入院していたところで、バスで通ってましたが、
山の近くで、日中以外はちょっと怖い場所ですよね。

あまり無理をしないように。。。健康が一番。。。(^_^ デスヨネh
Commented by 角砂糖 at 2013-11-06 23:25 x
不整脈持ちですか?
お仲間ができて嬉しいです。なんつってー(笑)
いつまでも、若くないって事ですね。
ご自愛下さい。
Commented by Kanachan at 2013-11-07 00:02 x
お疲れ様です。精密検査って言われると不安になりますよね。
とりあえず大したことなかったようでよかったですね。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-07 19:48 x
ハムデレラさん、、
朝〜夕方で曇ってましたが異様に暗かったのはそのせい?
夜中はコワいかも、ですね。
なんともなかったけど出る時は出る症状だと困りますねえ。
早く寝るようにするしかないかな?
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-07 19:51 x
角砂糖さん、、
毎年心電図とってますが不整脈っていわれたことはないんですよ。
だからお仲間ではありません! (笑)
またホルター心電図でもつけないとわからないかも。
そう!若くないんですよ。気分は10歳若いのですが10年経つと気分も実年齢になるかもしれません。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-07 19:53 x
Kanachanさん、、
いつも血圧の薬もらってる医者なのですが目の色変えて「明日精密検査行ってください」って言われたら『え〜!!?』ってなりますよね。
CTなのに心臓が立体的に写ってました。
至って正常……だそうです。

<< 自分の写真 引っ越し開始 と レース観戦のこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE