引っ越しも山場

そろそろ先が見えてこないといけない引っ越しだが今日は問題発生!!
電気屋さんは既設のエアコンの移設をしてくれるが冷蔵庫とかの移動は新規購入なしではやってくれないとのこと……。
しかも新居の入り口はほぼ冷蔵庫の幅……
だから冷蔵庫の引っ越しは引っ越し業者に頼むしかない……ってことで話してみると手配する人数と用意するトラックで値段が決まるので普通の引っ越しの値段になってしまうらしく。。

ちょっと人の手をかりることにしました。
そうそう、トラックも借りないと!!

さて、電化製品とかを省いてお荷物なのがスピーカー。
カットしてあるベニアを接着剤で組み立てるだけのキットから作ったのですが
これまだ小さい方で上級機は多分重量倍はあったでしょうね。
小さい方にしててよかった……。

f0050651_19385259.jpg


f0050651_19385584.jpg


2階へ上げるので少しでも持ちやすいようにスピーカーユニットを外してクッションで巻いたら結構重いにもかかわらず楽勝でした。
ヒザに当たっても痛くないしね!


f0050651_19385795.jpg


こちらも3mmほどのベニア(三味線のバチみたいにカットしてある)を組立てて8個のセルを一体化させてスキマに石膏を流しこんで作った高域用ホーン。
これが結構重いが持ちやすいのでこちらは楽勝〜。


f0050651_19385951.jpg


テクニクスの16cmユニットを取り付けてます。
パッキンが劣化してた。。
またなんかで代用しよう………。
結構これでも低音でるんですよ〜!

f0050651_1939146.jpg


スピーカー元通り!!
音出せるのは引っ越し終わってから!!
スピーカー線すてちゃったから買わなきゃ!





f0050651_1939480.jpg

最後に、、、明日捨てる分のゴミ、
ゴミの日は週2回あるのですがこの一ヶ月で何袋だしたことだろう……?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-11-10 19:57 | その他 | Comments(8)

Commented by プリボンファミリー at 2013-11-11 18:07 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
ご無沙汰してます。
引越しっていろいろ大変ですよね。プリボン家も5月にしましたが、大変だったぁ~~
Commented by けんママ at 2013-11-12 11:46 x
今どきの引越し屋さんは
私では手の届かない冷蔵庫の上や
家具の裏側のほこりなど、掃除もちゃんとしてくれて
助かりますよね。

新しいおうちでのお正月、楽しみですね。
Commented by 夢夢ちゃん at 2013-11-13 14:47 x
引っ越しとは「捨てる事」ですよねw(過去何度も経験済み)
でも、オーディーオ機器関連は新居でのセッティングもあり、なかなか整理がつきません・・・・
ウチの音響はかなり以前からJBLオンリーにしたので、一応満足(爆)
Commented by みこ at 2013-11-13 18:52 x
かなり要らないものがあるんですよねぇ!
我が家も物が溢れてるから、要るもの要らない物整理しなくっちゃ!!
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-13 19:05 x
プリボンパパさん、、
そうでしたね〜! プリボン一家の引っ越しは距離が遠かったもんね。
仕事柄ご自分で済まされた? (笑)
僕は1kmの距離なのでノア号でチビチビと行ってます。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-13 19:08 x
けんママさん、、
距離が近いのと(約1km)せっかくバンに乗ってるので、
引越屋は考えてませんでした。
全部片付けて持っていってくれて安いのなら考えてたかもしれないけど……
多分片付けるのは無理だと思うほどひどいものでした(笑)。
正月は、、 まだ片付けてると思います。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-13 19:11 x
夢夢ちゃん、、
前回実家からこちらへ来たときは家具もないしほとんど新たに買ったので今回の引越は初めてみたいなもんです。
田舎の広ーい家で育った僕には片付けなんて概念はなく今回は試練の時でした。(笑)
新居は大音量だせそうなのでオーディオは楽しみです。
Commented by むにゃむにゃ at 2013-11-13 19:14 x
みこさん、、
そう!かなりね!!
コレは捨てないでおこうって思って10年以上ほったらかしにしてても久々に見つけて萌えることがあるので……
プエル関係以外の物は火事で燃えてしまったつもりで片付けたのですが、、
やはり悩んだ物が多かったです。

<< 明日は東京行き 自分の写真 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE