人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM放送

もう最近全然更新してませんね。
鈴鹿行きも東京行きもほったらかしのまま
記憶のかなたへ………


引越完了して一週間くらいかなぁ?
荷物はゆっくり解凍中ですが散らかしモードも戻って来たので
やっぱり部屋はゴタゴタ。。

オーディオは部屋が広くなったからか明らかに低音不足。
スピーカーの位置決めにも疲れてきました(笑)

今日は久々に用事のない休日。
いや、昨日会社の忘年会で今日の早朝は実家の村掃除だったので
ヒマなのは昼からですが……


旧居はハイツだったのでできなかったFMアンテナをちゃんと立てれるのが新居の楽しみだったので
今日、思いついてアンテナを立てることにしました。
アンテナはせっかくだから新しいのを買おうかとも思ったのですが旧居で適当に設置してた3素子のを使いました。
だって、この御時勢FMアンテナなんて買う人いないもんで店にも売ってないんですよ。。

マニアとしてはもっと素子数の多いものを使いたいところですが中継局が4kmと近いし10素子とかになると2m×4.3mと化け物みたいな大きさなのでやめました。
3素子でも1m×2mくらいの大きさなのだ。

FM放送_f0050651_17241063.jpg


ベランダから屋根に上がる……
ちょっとコワかった。
地デジのアンテナのポールを使って付けるので簡単だった。



FM放送_f0050651_17241199.jpg


20年前からの憧れ〜!
我家にFMアンテナが立ったよ〜!
テレビアンテナの下に見える『王』のカタチをしたやつです。
わかるかな?


FM放送_f0050651_17241446.jpg


今まではハイツの2階通路の下に付けてたのでノイズも入ってて入力信号レベルも55dBくらいから一気に64dB。
ノイズ聞こえない!!
音質めっちゃクリアーー!!
ポップスなんて聞いてる分にはCDと区別つかんね!!

FMで楽しみなのはいろんなクラシック番組ですが、NHK交響楽団定期公演とかのライブが特に楽しみ〜!!
CDだと会場のノイズや演奏ミスを編集とかしてるけどライブだと会場のノイズも入ってるので臨場感があるのよ。
こんな高音質で聴けるのもNHKさんの研究開発のおかげです。
無駄に払ってる受信料分とりかえすぞ〜!!


エアチェックなんてもう死語、っていうか過去の趣味ですが僕はこれから楽しみます〜!
同じ趣味の方友達になりませんか〜???  (笑) そんな奴おらんか?


FMで受信、DATで録音、CDーRに編集でオリジナルCDができるのだ!

心配なのはDATもCDーRレコーダーもFMチューナーも古いしメーカーは修理もしてくれないはずなのでどれかが壊れたらこの趣味は終わっちゃう…… ってことです。

心細いなあ

  by cobolhouse | 2013-12-08 17:48 | オーディオ | Comments(0)

<< 引越その後 引越完了! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE