人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど焼

正月休みはふせってたのでこの連休初めて実家へ行きました。
妹親子しかいないので子供にお年玉渡してウロウロ


田舎なのに僕が小さい時にはとんど焼なんてなくて中学のころに復活してたまに招集かかって
しんどい思いした覚えがあります。



とんど焼_f0050651_22205858.jpg


とんど焼_f0050651_22205654.jpg




とんど焼_f0050651_2221180.jpg


とんど焼_f0050651_2221353.jpg


セータ着た子が見上げてると風情があるもんです(笑)





とんど焼_f0050651_2221666.jpg

のんきに座って……
おまえら! 一緒に焼かれてまうぞ〜!




今年はなにを思ったのか生まれて初めて車にしめ縄つけたのですが
これってとんど焼で焼くんですよね?
それは上司の地域のとんどでやいてもらうようにお願いしました。

とんど焼_f0050651_22211616.jpg



↑ こんなの昔はみんなつけてましたよね?
僕は気持ち悪くて付けたこと無いのですが、今年は出来心というかなんというか……
で、小さいのをつけてしまいました。
来年はちょっと気張るかな? (笑)

  by cobolhouse | 2014-01-14 22:26 | プエル | Comments(8)

Commented by sanbo at 2014-01-15 00:04 x
むにゃむにゃさ~ん 遅くなりましたが
  オメデトウ(^▽^)ゴザイマース 今年も宜しくです<(_ _)> 

お飾りしなくなりましたね
仙台では どんと祭って言いまして 割と盛大にやります
お正月の飾り物を持って裸参り(男性だけ)するのです。
夜中までやってました!
こちらに来たら そんな行事もなくなり 懐かしいですね
Commented by みこ at 2014-01-15 17:15 x
こんばんは!みこです。
今年もよろしゅう願います♪
今年もいろんなことにチャレンジするってことの始めとして、車にしめ縄ですね!
でも、つけてる車ここ数年見たことないですね。
玄関や車のしめ縄って自分ちで焼いて、焼いた黒いカスを入り口左右に置いてるのを見たことがあります。
地域でいろいろなんでしょうねぇ。
Commented by けんママ at 2014-01-15 19:40 x
とんど焼きって言うんですね。
私の所ではどんど焼きって言います。

昔は車につけてましたね~
私は今でも毎年つけてますよ。
ただ、外ではなくてウィンドウの内側に
吸盤でつけるような小さなタイプのです。

でも、環境のことを考えると
毎年毎年の使い捨てってどうなのかなぁって
ちょっとだけ思う、今日この頃です。
Commented by 角砂糖 at 2014-01-15 21:03 x
私の周りでは、どんと焼きと言っています。とんど(歳徳)神のお祭りだから、とんど焼きがポピュラーなのかも?我が家のお正月飾りをどうしよう?小正月が終わっちゃったよ。近所の氏神様のどんと焼きが終わっちゃった。燃えるゴミの日に出そうかな?
Commented by むにゃむにゃ at 2014-01-16 21:53 x
sanboさん、おめでとうございます〜
こちらこそよろしく〜
こういう決まり事は嫌いで無視して生きてきましたが
反動は来るもんで(笑)初めて付けちゃいました。

Commented by むにゃむにゃ at 2014-01-16 22:03 x
けんママさん、、
僕が買ったのもホントは吸盤タイプで屋外用ではないです。
藁で出来てるしリサイクルみたいなもんなので使い捨てでもったいなくないと思いますよ
とんど焼の名称はいろいろあるみたいですね。
地元が『とんど』で正解なのかどうかは自信ありません(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2014-01-16 22:06 x
みこさん、、
ことしもよろしく〜!
今年はいろいろチャレンジするんですか? 
僕が?

それはさておき、しめ縄焼いて炭をまくって聞いたことあります。
みたことないけど。
Commented by むにゃむにゃ at 2014-01-16 22:15 x
角砂糖さん、、
正式名称、色々あるみたいですね。
いずれにしても人がやってるのを見てるほうが楽しいです。
無責任?
焼くのはうちの上司が『こうやって処分するもんだ』ってうるさいもんで任せました(笑)

<< TAKE FIVE 行っときゃ良かった!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE