お月さん

明日から4連休でありますが特に予定の無いむにゃむにゃ家でした。

綺麗な月が出てるっていうもんだから外に出てみたらもう沈む所。

正にカマを研いだような月(落語によく出て来る表現)

そういやこの前見た時は田舎からめっちゃ綺麗に見えたっけ………

上にある時は綺麗だったみたいだけど低くなってきたら空気の汚れのせいかどんどんくすんでました。

一応撮っといた。

最近お月さん気にしなくなったなあ。



元々あまり興味があるわけではなかったけど(←なんでもそうや)最近月の満ち欠けが気になってiPhoneのアプリで調べてみたり写真撮ってみたり……


今更知ったのは満月のときは太陽とほぼ入れ違いで動いてるってこと。

新月のときは太陽と同じような位置にいるってこと。

だから夜に新月を見ようと思ってたけど見れるわけないんですよね。

そして月の満ち欠けの周期はほぼ一ヶ月なんだ!! 

神秘的! っていうか当たり前のことなんだけどね(笑)

皆さんは知ってた? 



f0050651_21191141.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-05-02 21:31 | その他 | Comments(4)

Commented by うさこ at 2014-05-07 14:35 x
ふむふむ、勉強になります!
結構、月見るの好きですよ(^_^;)
このお月さま?も見てました☆
Commented by むにゃむにゃ at 2014-05-07 21:16 x
お月さん見るようになったのは最近かな?
女性は好きな人おおいですね。
また一ヶ月後鋭い三日月撮ってみたいと思います。
Commented by まきっぺ at 2014-05-08 20:38 x
まあーー素晴らしいですねーー
月の下が赤いなんて
知らなかったですぅーー
こういうのは
めったに見られないですね(^_-)-☆
Commented by むにゃむにゃ at 2014-05-10 21:18 x
まきっぺさん、、
空では白っぽいんですがねだんだん落ちて来ると空気の汚れとかで赤くなるんですよ。
たまに見れますよ。
また注意して見てくださいね。

<< 連休1日目 チューリップまつり総集編 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE