三日月?

新月から2日目を二日月(ふつかづき)、3日目を三日月っていうそうで、
太陽の後を付いて行くから夕暮れに雲がないとめっちゃスルドイ細いお月さんを見れますが
新月になる数日前の月は朝、太陽より先にのぼってきます。

今日は新月の2日前、いつも夕方の三日月を撮り損ねてるのであの細いカッコイイ月を撮りたい!
でも月の出はAM3:30なのであきらめてたのですが、あっついムシムシする夜のせいで3時頃にお目覚め。
そしてもう寝れない…… 。 意外に頭スッキリ!
ってなわけで3脚とカメラ持って怪しく散歩にでかけました。
東の空には雲もありますが月より少し先に登る金星を発見〜!
そしてあまりクッキリしてないけどお月さん発見しました!


f0050651_22394347.jpg

輪郭も撮りたいけど満月の設定だとほとんど写らないので露出高め
シャッタスピード=1/4秒  絞り=f/5 ISO100

f0050651_22394619.jpg

まわりの雰囲気も撮りたかったので
シャッタスピード=10秒  絞り=f/5 ISO100


一眼レフ&望遠レンズでもないコンパクトデジカメのちょっと上級機ならこんなもんかな?
ちなみにオートフォーカスは頼りにならないしピント設定に無限遠がないのでマニュアルであわすのがやりにくかった。



帰ったら4時半くらい。
もう1時間くらい寝て出勤でした。

ねむたかった。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-07-25 22:41 | プエル | Comments(0)

<< ほんとは8耐の日 類君の個展 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE