時の記念日

f0050651_22434355.jpg


今日は時の記念日だって。
しゃいきん、 いや最近電波時計なんてものも割と安価であるので
高い時計が精度がいいとは限らない‥‥
っていうか逆か?

うちのベッドの目覚ましは15分程進めてあります。
なんでかって‥‥? だいたいわかるでしょ?(笑)
うちは夫婦そろって自己管理が不得意な人種なのかもしれません(笑)
そうやってわざと進めたりすることは電波時計ってできないのかな?
カーナビの時計も電波時計じゃないけど同じくらいの精度って知ってました?
だから時間設定しなくていいしわざと狂わす事もできません。
実はカーナビが受信する人工衛星には原子時計(だったかな?)みたいに
高精度の時計があって電波で時間情報を送ってカーナビがそれを受信。
でも数個の衛星の時間情報は距離がそれぞれ違うから受信データは違う時間になって
衛星(静止衛星)の位置から車の位置を割り出すのだそうです。
ん〜、、、なんかよくわかりませんね(笑)
でも時間情報から自車位置を割り出すなんて‥‥
しかも安いのは数万円の機械で‥‥ すごいね〜

そのカーナビのお姉さんは今日は時計を持っておられました。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-06-10 22:56 | その他 | Comments(2)

Commented by ハナ at 2006-06-11 09:16 x
ケータイで時間を見る人が増えたので、腕時計の売り上げが落ちてるらしいですね。ところで腕時計ってけっこう昔は高かったですよね。
「学校への持込み禁止」だった記憶が、、。
Commented by むにゃむにゃ at 2006-06-12 21:08 x
それは『へ〜!』ですね
僕は中学に入った時初めて腕時計しましたよ
パパから借りた自動巻‥‥っていっても
安いヤツなので1日で数分狂ってたかも‥‥

僕は外出時は車に乗ってる時間が長いので車の時計を見るので
腕時計はアクセサリーですね。

<< 連日〜 裁縫 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE