実は2回目

明日は待ちに待った(?)胃カメラの日なのです。
日記に書いたかどうか忘れたけど、実は胃カメラは2度目だったりします。。
医学的な話になるとチョット『うぇっ!』な話もあるかもしれません
最初に断っておきます。。




もう10年程前なのですが、今回と同じく胃のレントゲン(バリウム使用)
でひっかかって『要精密検査』ってことで胃カメラをのんだんですよ。
なんと、その時は大腸のほうも『要精密検査』になってて
(便の検査で以上があったらしい)大腸にもカメラを‥‥でした。
つまりお尻からカメラ入れるんですよね〜
で、2件の検査に推薦病院を2件紹介されたのですが
一件目に行った病院で「胃と大腸のカメラを2日に分けてするのはしんどいで!」
ってことでその病院で1日で済ます事になりました。
つまり胃カメラが終わったらすぐ大腸にもカメラを入れた事になります。

話はさかのぼって、、、
今から20年程前、友人が胃カメラを飲む事になって車で医者に連れてった事があって
友人いわく‥‥「おれ、死ぬかと思った。痛いで〜! 2度とカメラなんて呑まんぞ」
と言ったのを聞いてたのでかなり恐れて行きましたが。
医者の「今は痛くないですよ」というのと軽い全身麻酔も打たれたからか
胃カメラはあまり苦しくなかったように思います。
でも全身麻酔まで打ったのは大腸カメラをやるからだったからかもしれないですねえ

で、大腸カメラは痛かったです。
その『痛い』というのは(身体の外を)『どつかれた』や『ぶつけた』というのと違って
普段触れないところに異物が入って動いてるのだからね‥‥
大腸ってまっすぐのところと曲がってるところがあるでしょう?
カメラはしぼんだ大腸に空気を入れて膨らしながら進行するのですが
その曲がってるところでぶつかるんですよね!!!!
「痛〜〜〜!!」ですよ!!
まあ、泣く程ではなかったですが。。(笑)

でも、今思えば病院に行く前のほうがつらかったのです。
胃カメラなら12時間前から絶食(水もダメ)だけですが
大腸の方は、大腸をスッカラカンにしないとダメなので
前日(仕事だというのに)昼ご飯はうどんの麺のみ
それから絶食です!
そして、朝起きたらペットボトルに2L作った下剤をどんどん飲んで
消化器系を空っぽにしてしまいます。
そしてフラフラになって病院までドライブするのです。。

今回はまだ胃だけなので楽とは思いますが‥‥
最近同僚で胃カメラ飲んだヤツは『えずいて苦しかった〜!』
って言ってました
そのレポートはまた明日〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-06-26 21:17 | その他 | Comments(4)

Commented by kurara_m at 2006-06-26 22:22 x
私も約10年前に胃カメラをのみました。私は扁桃腺が大きいので3~4度ひっかかりやり直し。検査中は息がしずらく苦しかった。今は胃カメラだけでも全身麻酔してくれる医院があり、母も来月受けます。(毎年) 私は二度と嫌だぁー。頑張ってきて下さい。
Commented by ハナ at 2006-06-27 09:06 x
テレビで「錠剤型カメラ」というのを見たことがあります。ゴクリと飲めば
胃も腸も全部映るというものです。使い捨てじゃない場合、別の意味で
「オエッ!」かもしれません。(誰かの※からでたものだもの。)
ドリルじゃない虫歯治療なんかも普及しませんね。
Commented by 夢夢ちゃん at 2006-06-27 09:26 x
おぇっ!しちゃいそうです、わたしは.......
Commented by cobolhouse at 2006-06-27 20:39
kurara_mさん、、
そうそう!、息の仕方を忘れて(?)苦しかったなあ。
途中で思い出してよかった(笑)
前回、軽い全身麻酔した‥‥って書きましたが
それに比べると今回は苦しかったです。

ハナさん、、
その『錠剤型カメラ』は実用段階なのか??
今のカメラだって使い回しだし、前回胃と大腸やったときも
胃が終わってから頭と足を逆に寝なおした……ってことは
同じカメラなのか‥‥?

夢夢ちゃん、、
だれだって『おぇっ!』だと思います。。(笑)

<< 胃カメラ 梅雨真っ盛り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE