写真の縮小

デジカメで写真撮って掲示板とかに載せるために小さく軽くしなければいけません
Macにはすっかり iPodで有名になった iTuneという音楽関係のソフトがありますが
写真関係では iphotoというソフトもパソコンに付属で入ってます。
有料のものを省くとコレくらいしかないので写真の縮小もコレでやるのですが
どうも写真が重くなりがちなのでずっとフリーソフトのDnD Converterというのを使ってますが
プエル数人の写真ならともかく、直線がたくさんある車の写真とかは
変になるんですよねぇ。。
画質調整もできるので同じ大きさでも軽くできるのはべんりなんだけど、、

f0050651_22181797.jpg
f0050651_2218359.jpg
f0050651_22185426.jpg


3つとも長辺320Pxelで大きさは同じですが
上から順にDnD Converterで画質80%、95% とiPhotoでの変換したものです
重さは上から 30kB、57kB、70kBです
iPhotoのが後ろの葉っぱは断然見やすいけど
でもプエルちゃんはどれもあまり変わらないでしょう?
ずーっとDnD Converterを使ってきましたが
最近はiPhotoの機能を使うようになりました。
だから写真の重さは以前より倍以上になってると思います。
Windowsお使いの方はどんなソフトを使ってるんでしょう?
上の写真をもっと軽くキレイに縮小出来るソフトってあるのかなあ‥?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-31 22:35 | その他 | Comments(6)

Commented by ハナ at 2006-07-31 22:44 x
3番目のハッパが違う感じにみえるけど、カズくんは、全部可愛く見えます。ところでお茶犬さんの動画がみれんとです。なんでかは、わからんとです。ビルゲイツのせいかな?
Commented by rinrin-puel at 2006-07-31 23:10
葉っぱは、3番目がハッキリ見えるけど、カズくんは、み~んなかわいいです。 お写真を見た瞬間、カズくんが、インディアンの帽子を被ったのかと思って、ビックリ!!!しました。
ソフトは、プリンターを購入したときに無料でついてきたものと、Windowsに初期から入っているペイントを使ってます。有料ソフトは何もインストールしてないのです。。。 ちなみに私も動画が見れません。。。
Commented by 夢夢ちゃん at 2006-08-01 10:28 x
ディスプレイの解像度&調整にもよるので何とも言えないですが、2番目が見やすいです

我が家のWindows環境で使っているのは
1.「adobe Photoshop Elements 2.0」(PCにはいってたオマケ・ソフト)
これでサイズ調整と色補正してます

2.「Picasa2」(google の無料画像管理ソフト)
主にファイル管理、色補正・コラージュ作成できるオマケつきソフト
すごく便利ですがwindowsのみ 対応です
Commented by むにゃむにゃ at 2006-08-01 19:30 x
上の2つはフリーソフト(DnDConverter)で、一番下がMac純正ソフト(iPhoto)なのですが
物によってはフリーソフトのほうがクッキリ見える事があります。
Mac純正のほうが自然に見えますがなんかボケて見えることもあります
僕的には質の悪いデジタルと質がまあまあのアナログの違い‥‥?
みたいな感想です。

ハナさん、、
ありゃ!?動画見れんとですか?
そういや前もそんなカキコミありましたね
原因はスミマセン、ワカリマセン‥‥
最新QuickTimeはインスト−ルされてますか?

rinrin-puelさん、、
この葉っぱ(名前忘れた)見た時に『面白い写真とれるぞ』
と思って撮りました。
『インディアンの帽子』の発想はなかったです‥‥
そう言われれば、、 ナルホド

夢夢ちゃん、、
お〜フォトショップというのがありましたね!!
全然使ってないんですよ〜(笑)

Commented by MINAZUKI_mirai at 2006-08-02 21:38
こんばんは。わたしには3番目がいちばん綺麗に見えます。
ちなみに私はフォトショップで縮小しています。最近は写真そのもののサイズを小さくして撮影しているので、フォトショップで色調補正して綺麗に見えるようにするくらいしか活躍していません。まさに宝の持ち腐れ…状態です。
兄の7はFDです。最近は父が乗っているのですが兄曰く「取られた」だそうで。でも、ガソリン代も父が持っているので文句言えねーなぁんて言ってますよ。
Commented by むにゃむにゃ at 2006-08-02 22:33 x
そういえば友人のデジカメはカメラ内で縮小処理できるみたい!
色補正ってみなさんやってるんですかね?
僕はよけい変になる事が多いのでやらないんですよ

FDですか‥‥、何度か乗り込んだことはありますが
長距離は乗れんな‥‥と思いました。。
プエルもあまりたくさん乗せれないけど
振動が激しいのでコプエル向きかも‥‥(笑)
セブンは燃費が悪いので評判(?)ですが
そういえばうちのはーとたっぷりのピュンタも燃費悪い(=大食い)です
そのかわり魅力た〜っぷりなのもセブンと似てるのかな?

<< 洗車好き! 好き! おぼーんぼんぼん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE