クーラーと体調

みなさん、暑い夜は寝れますか〜??
僕のお里は田舎〜で家の前は田んぼ田んぼなのですが
窓を開け切っても風は全然入ってきません
入ってくるのはやかましい おうた♪たっぷりのカエルさんの声ばっかり
扇風機くらいではどうにもなりませんでした
高校(ホントは専門学校)の時、めでたく親にエアコンなるものを付けてもらいました。
それからは窓を閉め切ってエアコン三昧の夜を過ごせたわけです。

さて、今のアパートに引っ越してからですが、1階なので物騒なので窓は開けれません
ところがハートナー‥じゃなくてパートナーのハニーが逆に暑がらない人なので
エアコンなしでも眠れる人なのです。
逆に言うと冷え性ってやつですか‥?
この体質の違い(!!)‥‥ 僕は汗だらだらでもハニーはスースー寝ておられます。

**今の夜の過ごし方**
嫁は毛布にくるまって、僕は薄い布団をおなかに掛けただけで
エアコンの直風を身体にあてて(ハニーには当てないように)2〜3時間タイマーで
眠りにつきます。。
え?身体に悪い?
たしかに僕は身体は強いほうじゃないけどなぜか今のところ大丈夫のようです
エアコンなしで眠れないよりマシなのでした。

最近、冷凍食品の保冷剤なのかな? ナイロンにゼリー状の液体が入った
もの(A5くらいの大きさ)を凍らせてたまに枕にひいてます
これも気持いいなあ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-11 22:12 | その他 | Comments(6)

Commented by ハナ at 2006-08-11 23:19 x
うちの母は冷え性で、夏でも「パッチ」を、はいています。
肌着売り場に、けっこう「クーラー冷え予防」のものがあります。
ハニーさんも夏パッチを一度はいたら、やめられないかもしれません。
パッチがイヤンな場合、靴下の重ね履きという技もあります。

私は暑がりなので、夏は芦屋がんのすけさん演じる「山下 清」(本物は
ベレー帽をかぶる、お洒落さんだったそうですね。)
もしくは、懐かしいバンドの「たま」のドラムの人のような格好です。


Commented by りりか at 2006-08-13 12:49 x
冷房、暖房、妻と夫の体温の差って問題になること多いですよね~。
私は暑がりのほうなので、夜はエアコン(でも除湿)かけてねますけど、冬は電気毛布にさらに毛布をかぶっても寒くて、ダンナをこたつにしてるんですけどね~。夏は暑いからダンナとは違う部屋で寝たいですね~。横にいるだけで暑い・・・。
Commented by むにゃむにゃ at 2006-08-13 21:02 x
ハナさん、、
女性の方は冷え性のかた多いようですね
僕も年を重ねたせいか足の先だけは冷たく感じるときもあります
山下画伯は本物の写真は見た事無いなあ‥‥
『たま』‥‥ あぁ‥思ってる事書くとファンの人にどつかれそうだから
やめとこう‥‥

りりかさん、、
もともと暑がり vs 寒がりの関係に加えて
職場の環境の違いのせいもあります
嫁は事務でいつもエアコンにさらされてて、
僕はムシムシのピットか炎天下でタイヤやカーステレオの作業‥‥

だんなさんをこたつにしますか‥‥(笑)
そういや冬は僕も足をカイロにされたことあります
Commented by kurara_m at 2006-08-13 22:47 x
うちも夫が暑がり、私は冷え性です。寝るときは体の弱い私優先で、28℃微風1時間切りで寝ます。夫は汗だくです。妹が保冷剤枕(アイスノン)で長年寝ていたら頭痛持ちになりました(>_<;)。要注意です。
Commented by MINAZUKI_mirai at 2006-08-14 11:00
昨夜、某健康番組でアイスノンをタオルで巻いて後頭部にだけ当てて、手足から熱が出るようにして寝ると快眠できると聞きました。
ハニーさんは寝る前にお風呂に入って頂いて、血管を広げて、熱を放出できる状態にすればお互い、快眠できる…かなぁ?
眠ると同時に体温って下がるらしいので、冷え性の方には厳しいですよね。私は夜のクーラーがどうも苦手で直接風が当たらないように壁越しにクーラーがある部屋で寝ているのですが、やっぱり寒いです。
暑がり旦那様と冷え性奥様の夏事情は大変ですねー
Commented by むにゃむにゃ at 2006-08-14 21:17 x
kurara_mさん家もうちと同じみたいですね
保冷剤使用は週3日くらいなので大丈夫かな‥‥?

MINAZUKI_miraiさん、、
へー! 後頭部ですか!!
体感温度を下げるってなことを聞いた事あるような‥‥
風呂はハニーが先に入ります。
理想的な順序じゃないみたいですね(笑)

<< ナイトスクープ♪ ググって計算 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE