エステ

昨日車のエステの勉強に出張してきました。
本当はエステって言い方じゃなくてボディーのコーティングのことなんですがね
車の手入れでワックスをかけるのはご存知だと思いますが
大抵一ヶ月もすると落ちてしまってまたワックスかけなければなりません
ワックスは『ろう』なので油みたいにすぐハゲたりしてしまうのです。
でもコーティングは保護面がガラスとかで固いので1年以上持つのです
僕の車みたいに背が高くで表面積が大きな車は洗うのが大変なので
コーティングしてしまった方がいいのです。
でもコーティングって高いんですよ
そして施行がややこしいので勉強しに行ったわけです

実習として(ノア号より)もっと小さな車でしたのですが
4人掛かり&設備が整ってるところででも丸1日かかってしまいました。。
こりゃ自分の車にするのは大変だ〜って思いました。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-09-16 22:39 | | Comments(7)

Commented by XAZEA at 2006-09-16 22:55 x
XAZEAの愛車は、ポリマーシーラント→TZ-5を施してあります。
汚れが簡単に落ちるのと、ワックスかけちゃ×なので、洗車が楽です^^
ボディの艶も‘いぃ感じ!’です♪
Commented by ハナ at 2006-09-17 00:22 x
かなり昔「ポリマーシーク加工」を軽自動車(550cc)にしました。
洗うの楽だしピカピカでした。
Commented by むにゃむにゃ at 2006-09-17 20:27 x
XAZEAさん、ハナさん、
お二人とも経験者なのですね!
以前はコーティングといえばポリマーシークでしたよね
僕が勉強してきたのはガラスコーティングになります。
まあ、どちらも一長一短ですね。
でもワックスはOKだそうです。(←あまり意味はないそうです)
どちらにしてもツヤはイマイチみたいで(←とはいえ十分ピカピカ)
手入れが楽で、塗装を長期間にわたって守るという意味では
ポリマーもガラスも同じですね。
Commented by MINAZUKI_mirai at 2006-09-17 23:21
むにゃむにゃさん、こんばんは。
車のお手入れって、水かお湯を使ってホコリとか流したら即ワックスでぴっかぴか~!と思っていたのですが、そうでもないみたいですね(^^;
なんだか爪のケアと同じくらい時間かかるんだなぁ~となんとなく思いました。
Commented by むにゃむにゃ at 2006-09-18 20:41 x
弥奈月さん、、
コーティング施行が一日かかるってことですよ
そのあとは水洗いだけでピカピカになるんですよ〜!!
洗車+ワックスは個人で出来るのですが
コーティングは設備(道具とか)が要るので業者(僕の仕事がそう)にやってもらうものです。
金額はウチのプエル達のエステの約10倍くらいしますがね。
Commented by MINAZUKI_mirai at 2006-09-19 14:01
むにゃむにゃさん、こんにちは。
コーティングとワックスを同じものだと思ってました(^^;
違うんですねー。ふむふむ~
やはり、車は難しいです…(苦笑)
プエルちゃんのエステの10倍の金額になるのはな~んとなく納得ですー

無知をさらしてしまいました…はずかしっ
Commented by むにゃむにゃ at 2006-09-19 21:53 x
コーティングとワックスの違い。。
車乗ってる人でも大抵知らないと思いますよ。
車の塗装面を守ってキレイに見せるという意味では同じです。
最近は愛車のケアに神経質な人が増えました。
いいことなのかそうでもないのか‥‥

<< おでかけ予定 連休♪ & 国体 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE