人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナ

まだ実用になってないスキャナですが
先日、いろんなカメラを撮り比べした時アップしたフィルムカメラのjpgファイルは
カメラ屋さんでCD−Rにやいてもらったもので¥500円も取る割にはイマイチだったので
写真とフィルムからスキャナしたものをアップします
スキャナ_f0050651_21421135.jpgこれは前にアップしたCD-Rからのもの
200万画素程度なのですがケータイのカメラなみに雑で濃く光ってます


スキャナ_f0050651_21423545.jpgで、これがフィルムから
なんとなく上下に伸びてるような……
色はデジカメのに近いし実物にも近いと思います
でも、ぼや〜としてますでしょ?


スキャナ_f0050651_21425498.jpgこれはプリントからです。
プリントの色が濃いなあと思って焼き増しに出して「薄めにしてください」って言っても
同じでした
これじゃあフィルムカメラで撮ろうと思わんわな……


今日のBGM:
オネゲル 交響曲第3番 『典礼風』




おまけ

フィルムもプリントもスキャンしたら結構ゴミだらけです
で、『ホコリ除去』機能を使うのですが
カメラ(NIKON FM10)を買って初めて撮ったこの写真は
(初めてだから露出値を設定忘れたから明るい)
のあのまゆが『ほこり』とみなされて消えてしまいました(笑)
でも何度かしたらちゃんとまゆが残ってるのもありました。
機械もけっこう気まぐれなのかなあ‥‥?

スキャナ_f0050651_2143264.jpg
ホコリ除去オフ

スキャナ_f0050651_21433779.jpg
ホコリ除去オン

  by cobolhouse | 2007-04-05 22:01 | カメラ | Comments(2)

Commented by 夢夢ちゃん at 2007-04-06 09:44 x
なななんと!のあくんのマユは「ゴミあつかい」いされるのかぁ~~
大きさが災いするのかな?マユそり・プエルって不良っぽいぞ~~(笑
Commented by cobolhouse at 2007-04-06 21:56
そうなんですよー
消えるときはちゃんと2つともで、和音のほうは消えず‥‥
と不思議です
『不良っぽい』 、、?
まゆを剃る以前に周知の事実(笑)

<< カメラ屋さん 黄砂 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE