人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ屋さん

せっかくフィルムで撮ったのにプリントしてもイマイチ
カメラマニアの人もフィルムで撮ってこんなプリントで満足してるのかな?
昔デジカメ使うまでに撮ったフィルムの写真引っ張りだしてきたら
もっとキレイなんだけど。。

で、先日ネットで神戸市塩屋にこだわりのスタジオを発見。
今日、初めて現像、プリントを依頼してきました。
これまで風景はともかくプエルがまるで発光してるように写ってて
ぬいぐるみには見えね〜ぞと思ってたのが
やっとぬいぐるみに見えるように写ってました。(笑)
お花もきれ〜ぃ!!
スタジオのマスターはプエルの写真見てちょっとビックリされたかな?(笑)
聞く所によると5年ほど前から現像〜プリントの自動の機械はほとんどデジタル化
してしまったとか‥‥
だからせっかくフィルムの性能が生かしきれてないのだそうだ
このスタジオはそこんとこアナログにこだわってるそうだ
っていってもどういう事なのか僕にはよくわかりませんが
これからはお世話になります〜
でも、プリントをスキャンするとこんどはボケるのですよね
jpgデータはやはりデジカメかな? 

カメラ屋さん_f0050651_2122742.jpg妙におとなになったくまさん(?)

カメラ屋さん_f0050651_2122277.jpgパンジーと新入園児

カメラ屋さん_f0050651_21233567.jpgこれはなんの花だっけ?


今日のBGM:
マーラー 交響曲第9番

  by cobolhouse | 2007-04-06 21:27 | カメラ | Comments(3)

Commented by 夢夢ちゃん at 2007-04-07 10:21 x
デジカメの普及で閉店した写真屋さんが多い中で
こだわりの技術で生き残る写真屋さんはエライ!
「記号(デジカメ)」と「粒子(銀塩)」の差って大きいんですよね
Commented by Bellwood at 2007-04-08 23:46 x
5年前まで現像所で集合写真(写真の下に文字入ってるあれ)プリントしていた者です(^^;
写真のプリントが家庭でもプリンターで出来るようになったのと、むにゃむにゃさんも書いてますが、機械のデジタル化したため私のいた現像所も一気に人が減りました(私もその時に辞めました…リストラっていうやつです バイトでしたが)

こだわりのお店が見つかってよかったね。
街によくある短時間で現像、プリントできる店は色などすべて機械任せだから、たまに変な色の写真があって凹んだものです。
Commented by むにゃむにゃ at 2007-04-09 21:53 x
夢夢ちゃん、、
スタジオのマスターはデジカメの普及を嘆いてました
一方、デジカメは『誰でもそこそこに‥‥』という恩恵があるのですが
フィルムはちょっと頑張ればよりキレイな写真が撮れるのが実感できました。
僕は最近初めて『銀塩』って言葉を知りましたよ
銀の分子の数だけピクセル数があるのだそうです
何千万画素なんだろう??

Bellwoodさん、、
どっこいそのスタジオも一見機械任せでした(笑)
30分で仕上がったし、値段もたいして変わらん。
でも機械のチューニングが違うそうです。
アナログプリントに適したネガ作りにこだわりのアナログプリント
で、機械のメンテも自分でしなきゃならないそうです。。
なんとそのマスター、僕より4日お兄さんなのでした。
そう思うとよけい『えらいなあ〜』と思うむにゃむにゃでした。

<< 出張〜入園式 スキャナ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE