回る雨粒

今日はいつもと違うことを書きますね

愛車のノア号はワイパーを換えてフロントガラスを撥水処理しました

撥水処理をしたら雨がべたっと付くのではなくてコロコロと
飛んで行くのでワイパーをあまり動かさなくても視界がいいのです
ただ、飛んで行く雨粒が気になる人には向かないと思いますがね
彦根に行った時は80km/h以上のスピードだとワイパー動かさなくてOKでした
普通の道でもワイパーずっと動かすような時でも
間欠動作で充分です

でも、変わった現象が起きるようになりました
ワイパーの端で雨粒がスッ飛ばないでくるくる回ってるのを発見!
空力的にいえばあまり良くないに違いないなあ
ワイパーの前にハネでもつけて空気を制御したらもっと
雨粒がすっ飛ぶようになるだろうか??

見事(?)動画に納めました(笑)


回る雨粒
[PR]

  by cobolhouse | 2008-05-18 23:27 | | Comments(2)

Commented by 夢夢ちゃん at 2008-05-19 07:07 x
おっ!これは面白い!
フロントガラスの表面や風の状態など
いろんな条件が重って起きたんでしょうね
Commented by むにゃむにゃ at 2008-05-19 20:53 x
おぉ!わかってもらえましたか?
初めて見たらわかりにくいかも‥‥って思ってたもんで。
けっこう上まで流れても戻って行くでしょ?
このまま晴れて乾くと丸い模様が残ります(笑)

<< 新しいメニュー? 大蔵海岸にて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE