カテゴリ:未分類( 30 )

 

入園式!!

毎度やきもきしてるバンダイさんイベントの開催ですが
2月中に発表がなかったのですっかり諦めモードにはいってましたが

f0050651_21362652.jpg



*** バンダイHP ***



昨日発表されましたね!
それがまた本社があとで大阪が先。
しかも2週間開けで東京はまさかの日曜日!!
たしか過去に日曜開催ってのがあったと思うのですが、、
おでかけするのは土曜のほうがいいという意見をよくきくのでずっと土曜だったんだと思います。

大阪の4月9日は運悪く仕事日。
なんとか休めると思いますが。。

東京は前日が仕事だから日帰りになりそうやな。
宴会なしか。。
[PR]

  by cobolhouse | 2016-03-10 21:43 | Comments(0)

コマ送り画像

会社のおねいさんのお子さんが昔むかし遊んでてもう使わないってことで
もらっちゃいました。

キャラ消しゴム
全部並べて撮ってみようかと思ってましたがむかしだれかさんがプリちゃんのコマ送り動画を作って面白かったのでマネしてみました。


f0050651_20191380.jpg

f0050651_20191689.jpg




f0050651_2019951.jpg






これでショット200枚で40秒。
もっとなんか撮りたいなあ〜。
って思ってもう一週間。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-07-20 20:26 | Comments(5)

ちいさなできごと

最近、職場のまえを通るバス。
デザインがキスマークに見えるんだ。  見えない?


f0050651_22192841.jpg



最近、不整脈の頻度が増えたので新しい薬もらったのですが
一回飲んだらぴたっと止まりました。
効きすぎるのもある意味コワいなあ。

f0050651_22193624.jpg



代車に借りてる軽四のタント。
15年前のバンに乗ってる僕から見ると先進技術がたくさんあります。
アイドリングストップはもちろん。衝突防止にトラクションコントロール
(前にも書いたね)

もちろんABSも
ブレーキペダルを離すだけでなく踏んだままでさらに踏み込むとアイドリングストップ解除になるところから想像するとブレーキペダルの動きの加速度も読み込んでるハズ。。
リアスライドドアが電動だったりハニーさんのTOYOTA86みたいにキーレスでドア開けられたりエンジン始動もできたりする。。



アイドリングストップ時間や航続可能距離、燃費も表示されるのはいまや当たり前?
このセンターメーター、真ん中に付いてあるってだけで視認性悪いです。
トヨタとかはドライバーのほう向いててみやすかったハズ。
f0050651_22194333.jpg



前の障害物センサー。
f0050651_22193932.jpg



衝突防止の機能だけでなく信号待ちでぼーっと待ってても前のクルマが発進すると
『ピッ』って音が出て知らせてくれる便利機能付きです。


衝突防止機能意外の便利機能はべつに僕はいらないけどね。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-02-04 22:28 | Comments(0)

月食のプロセス

子供の頃、たくさんの星が北極星の廻りに弧を描いた写真や、月の軌跡が等間隔で写った写真を見てその撮り方を呼んで『こりゃ無理やわ〜!』って思ったもんです。
第一、カメラなんて小さいのしかないし一眼レフで露出がどうこう…
三脚で多重露光…… なんて意味わかるはずありません。。

そんな気持ちもすっかり忘れてしまってカメラの露出、絞り、なんて言葉を知ったのはもう40歳を過ぎてから……

で、50歳になった今、機材もそろってることだし月食の多重露光にチャレンジしてみました。
機材と言ってもそんな高度,高価なものではないですよ

もちろん、この時勢ですからデジカメでたくさん撮ってあとで合成することもできるでしょう。
でも、そんなイラストレーションみたいなことしても面白くない(なんならパソコンで図形で描いても人に見せてもわからないかも。 なんせ真っ暗に白の○があるだけやからね)

フィルムの一コマに数時間分の月の軌跡を写し込むんだ!

僕が2007年に始めて買ったニコンのFM10はフィルム一眼レフの入門機。
作品をクリエイトするカメラというよりはプラスチックのおもちゃみたいなカメラですが
こいつに多重露光の機能がついてるのです。
もちろんそんな写真めったに撮った事ありませんがね。

それと三脚とレリーズで準備完了。
f0050651_2185094.jpg


三脚、なんか傾いてるでしょ? 
上の画像でいうと月が正面くらいから昇って来ると思ったんですが当日思わぬ方向から昇って来たんですよ(かなり左の方)
ほんまに僕の不勉強で、慌ててカメラが左を覗き込むような位置にセットしなくてはならないのでこんな格好になってしまいました。


色々予習してたのですがフィルムのISO感度が400、絞りはF11で
これまで撮ったデジカメのデータからシャッタースピードは1/30(1/15だったかも?)に決定。
月のクレーターが見えるくらいでは暗過ぎるので外観がわかる程度に明るめに……
過去にデジカメで撮った写真のデータを参考にできるので便利だ!
レンズはこれも一度撮りだしたら変えれないのでネットで調べて50mmに決定。
これでは欠けはじめから欠け終わりまで入るのは無理そうだけどあまりワイドレンズだと月が小さくなっちゃうし。。。
でも出来たら地上の物も入れたかったしと悩んで50mm にしました。
インターバルは15分。
時計を見て時間が来たらベランダに出て『パシャ!』

そうそう! 皆既状態になるとこのままでは真っ黒になるけど実際目で見ると赤く見えるので皆既状態の時だけ露出をグッと上げてシャッタースピードは2秒にしました。
もちろん2秒なんてシャッタースピードはないのでバルブにしてiPhoneのストップウォッチを見ながら『0、1、2』って数えてシャッターを押しました。 めっちゃアバウト。。(笑)

※バルブっていうのはシャッターボタンを押してる間シャッターが開きっぱなしになる設定です。
シャッターボタンを2秒押したままだとシャッターも2秒開いたまま。。


もちろん別にデジカメで月のアップを庭や前の道で撮りながら1階2階を行ったり来たり。。

ベランダの床が柔かったり向かいの家から車のヘッドライト受けたりと色々ありましたが

なんとか撮影は終了!!
でもフィルムだから結果はわからない……
で、やっと機能スタジオチーズへ行ってプリントしてもらいました!

f0050651_21305612.jpg



地上の風景はできたら遠くの街の明かりでも写ったらいい感じなんですが隣の屋根が写ってます。
この画像ではわからないけど。。

でも結構始めてにしてはイケテルと思うんですけど〜!!
どですか?
また来年も皆既月食あるみたいなので楽しみ!
でも月の出から欠ける月食でしかも台風後だったので地平線の雲も少なくかったので
こんなにきれいに見れた(撮れた)のは今後あまり期待できないかもです。
会社の勉強会を断って帰った価値がありました! (笑)

f0050651_21311419.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-10-20 21:34 | Comments(2)

鈴鹿8耐

本当はもっと前に発表されてましたが
こちらでは初めての発表になります。

ガレージハラダは今年も鈴鹿8耐に参戦します!


レースなんてほんとに人ごとでしたが今は気になって仕方がない。
自分はバイクに乗らないしレース自体見ててもわからないことも多いのですが
今年はその雰囲気を味わいに行きたいと思ってます。
とはいえ先日のワーゲンのイベントでも暑くってくたくたになってました。
だいじょうぶか? オレ(笑)



パンフレット載せときます。
皆さんも応援してね〜!!

大きく見るにはこちらをクリックしてください



f0050651_23255825.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-19 23:40 | Comments(2)

お休み

転勤ではなくて社内異動があってからもうすぐ半年。
休みがほぼカレンダー通りになったのですが、なかなか休みを有効に使えてないような感じです。

この2週間は週休1日だけで今日もクタっておそくまで寝てました。
来週は東京で入園式ってことで、散髪に行きました。
いや、べつにそんなに伸びてたわけでもないのですがハラダさんの紹介でいろいろお世話になるので、
その話もしたかったしね。
その話の内容ていうのはGWくらいに明かされるかも……?? それまでは内緒!


f0050651_20491964.jpg

ってなわけで散髪しました〜





f0050651_2049305.jpg

ハラダさんとこで試着させてもらいました。





f0050651_20492671.jpg

もういっちょ





f0050651_2049352.jpg

夕方、空をみたらたくさん直線がひいてました。
うん?カズちゃんが書いたの?




ってな休日でした〜
[PR]

  by cobolhouse | 2012-04-08 20:59 | Comments(2)

さんたさんがやってくる?

今日は雪国のくまさんの写真です
1ページでちょっとしかないけどね


f0050651_16353139.jpg


**くまさん**

さて、今日はクリスマスイブ
うちは何にも無いけど晩ご飯はローストレッグ(市販品)と
食後にはケーキ(市販品)の予定です



サンタさんはまだ出発してないのかな?(16:30現在)

NORAD サンタ追跡サイト
[PR]

  by cobolhouse | 2009-12-24 16:39 | Comments(6)

いつものお蕎麦屋さん

昨日のつづきです

いつもの蕎麦屋さんへ行きました

f0050651_21524846.jpg

今回はらいとくんが初めて行きましたよ
ここは豊岡町の山の中の床瀬そばです
今でこそ道が整備されてますが
昔は山道だったそうです
それの方が行き甲斐があるかもしれんな



f0050651_2153217.jpg

らいとくんとココア、まったりしとるねえ
外にたぬきさんが居るけど見えてる?



f0050651_21531668.jpg

おしぼりとお茶が出てきました
ココアはちっちゃすぎるからテーブルに乗っちゃった



f0050651_21532574.jpg

メニュー見るココア
表紙が木で出来てていい感じやね
えっと、、何食べんの?



f0050651_21533426.jpg

f0050651_21534680.jpg

炭の上にはもうお魚が来てますよ
続いておそばも来ました
らいとくん、待ちきれんなあ



f0050651_21535655.jpg

お魚焼けたで
有り難くいただきましょう


f0050651_2222630.jpg

ジュウジュウ焼けてるのは鳥のお肉です
骨が『V』字になってるので『松葉』っていいます


あ〜おいしかったね

撮影はフォクトレンダー bessa R2M & SW へリアー 15mm アスフェリカル
& Fuji NATURA 1600

カメラ、レンズ、フィルムの名前が並んでますが
新しいカメラに超広角レンズに高感度フィルムなわけです
室内で撮るので高感度なフィルムで行きました
5枚目の手前に写ってる座布団に座って撮ってます
ちょっとひざも写ってます
いやあ広角15mmはすごいなあ
みんな小さく写ってしまうけど‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2009-07-05 22:18 | Comments(2)

Z GUNDAM

興味なくても見に行きたくなりますよ


f0050651_20253860.jpg



***ガンダム見学記***
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-30 20:33 | Comments(2)

マイキットが調子悪いから

あ、皆さんこんばんは〜
のあです
今日のあ板にカキコミしようと思ったらまた調子悪いみたいなんで
こっちに書込みするね

先日雪を見に行ったときの帰りに明石海峡大橋で大発見したんで
発表するね〜


f0050651_19502246.jpg
何気なしに橋の方見てたらね
吊り橋のメインケーブル(逆アーチ場になってるケーブル)に
なんか見慣れないものが着いてたの


f0050651_19504385.jpg
で、前にテレビで橋のチェックのために人が歩けるようになってる
って見た事あるから、むにゃむにゃが望遠で撮ったら
あんな高い所人が歩いてました!!
僕も見てビックリ!!!


f0050651_19505544.jpg
ほらほら!! すごいなぁ〜 えらいなぁ〜

[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-23 19:57 | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE