カテゴリ:IT( 62 )

 

iPhone 6

iPhone6買ってもうすぐ一ヶ月。

感想です。


左からiPhone4、5、6です

f0050651_19242375.jpg

ロック画面
だんだん大きくなってきたのは時代の流れ?




f0050651_19242682.jpg

起動中の画面




f0050651_19242965.jpg

厚み比較。
『かつてない薄さ』なんて発表、広告するのが当たり前になってるから仕方ないけど
2世代後とかはどうなってるんだろう?




f0050651_19243293.jpg

裏面。
4はガラスだったけどその後はアルミに、、
4は金属部がステンレスなのでかなり重い。
でも僕みたいにジーンズのポケットに入れる場合はこれが最適。
もちろん今画面を見ると小さいな〜と思う。




f0050651_19243741.jpg


よく話題になってますがカメラのレンズ飛び出てます。
まあ、ケース付けるからいいけど。



f0050651_19243413.jpg

よく話題になってますがガラスの端が丸まってるので保護シートがこんな中途半端なことに、、
画面までカバーできてないとは思ってなかった。



以上、買ってきてすぐわかるやろ的感想でした。
使っての感想はまたね。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-01-10 19:34 | IT | Comments(0)

iPhone 6

始めてiPhoneを買ったのは iPhone4。
それまでのと違って断面が四角くカッコよくなったから無理して買ったのでした。

で2年経ってからiPhone5。
今度のiPhone6はなんか丸いフチになってiPhoneというよりは『イケテルアンドロイドスマホ』って感じ。
ジョブズが亡くなってからパソコン製品はともかくOSとかソフト面では尖った感が減って来てつまらなくなってきてるけどiPhone6もだんだんふつーのスマホになって来た感じ。
TVCMもなんかつまらなくなってきたしね。。

なのに2年縛りを無視して買っちゃいました。
f0050651_13293932.jpg

f0050651_13294136.jpg

トイレットペーパーもらいました



f0050651_13294378.jpg

保護シート、強化ガラス製もあるらしいですがいつものソフトバンクの低反射のを買いました。


f0050651_132945100.jpg

iPhone4は側面ステンレス、 5はアルミツルツル仕上げ
6はというとアルミサラサラ仕上げ、、

これが滑りやすい!
『ツルツル』は滑りやすいんじゃなくて結構肌に密着するんですよ。
『サラサラ』は肌との接触面が少ないので感触はいいけど滑りやすい。。

だから今からケース買いに行きます。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-12-14 13:49 | IT | Comments(0)

iPhoneを復元

iphone3Gの頃はほんとに好きな人しか持ってなかったし僕が始めて買ったiPhone4の時もちゃんと母艦としてのパソコンが必要とか、『思ってたのんと違うから……』とかいうクレームは受付ませんという注意書きを読まされてサインして買ったのがウソみたいに4Sあたりからはパソコンも必要ないしもう誰でもiPhone持ってますよね。

でもメモリーカードにも対応してないので母艦となるパソコンがないとやはりイザというとき困りそうです。

まあその辺はapple製品なんでしょう。
S=Jobsの主義的にカッコわるいメモリーカードスロットを付けるくらいならちゃんとパソコンと使え!! ということなんでしょうか?
macパソコンとかも使ってるとそれは感じるのですが一番にカッコ重視なんですよね。
使ってるうちに不具合がでるとかそんなんおかまいなし?
僕は本来こういうのは嫌いなんですが(カッコ悪くても機能的な方が好き)、そこはmac病というかmac教みたいなもんで離れられないわけです。(笑)
実際2年前にノート(Mac Book Pro)買ったばかりなのにappleのサイト見ては『次これ欲しいなあ』なんて考えてます。


そう! プリモといっしょで何台あってもカワイイヤツなのです(←病気やね)


さて、 iPhoneですが今使ってるのは iPhone5。
別に不調は無いのですが6、6Plusは気になってます。
まだ2年経ってないので今買うのは出費多いですが………




今日は時間もあるので復元してみました。

f0050651_14545623.jpg

iTunesから『iPhoneを復元』ってやるとこんな画面になります
iPhone、まったく新品状態になっちゃいます。
もちろんその前にパソコンにバックアップとっとくんですよ。



f0050651_14545743.jpg

新品になっちゃいました!


f0050651_1455168.jpg
f0050651_14545959.jpg

パソコンにはこんな表示。
iPhone買ってきたときとおなじ状況です。



f0050651_1455259.jpg

こっからパソコンからデータ転送が始まります。


f0050651_1455348.jpg

約30分くらいはかかってました。
壁紙も復帰しましたがまだアプリとか写真が入ってません。

f0050651_1455550.jpg


f0050651_1455761.jpg

アプリの黒っぽいのがまだ準備中みたいです。



iPhone復元はたま〜にやりますがいつも復元する前より空き容量が1Gくらい多くなります。
メモリー内をキレイに片付けたからなんでしょか?

f0050651_15125959.jpg

復元前

f0050651_1513373.jpg

復元後



iOS8にしてから電池が減るのがマッハで早いのでこれでちょっとマシになるかな?
と思って復元してみました。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-10-12 15:15 | IT | Comments(0)

内職

今週末は関西プエルの会……
なのですが
今月は土曜出勤が多くてどうも休めそうにありません。
だから行けません〜

残念!!


さて、会社のことですがちょっとレクレーション的な内容の動画(スライドショー)を作るために最近家で会社のことをやってます。
つまり内職???

でも仕事ではないのでもちろんノーギャラです(笑)

これ、任されたのは一部の同僚にこのビデオ見せたから『こいつならできる!』
と思われてしまったようです。

f0050651_2046356.jpg




でも、こういうのは作りたい内容をずっと頭のなかで描けるようなものでないと作れないのですよ。
僕。。。

だから結構悪戦苦闘してます。
でも頼られるのって悪くないですよね。
結局楽しんでます。 (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-09-11 20:47 | IT | Comments(0)

充電用の線

iPhone4の時はiPodとかの充電用のケーブルが2本あったのでよかったのですが
iPhone5のは純正一個しかなくて部屋用と外出用とかあった方が便利なので買ってきました。

以前iPhone4のケーブルがパーになった時に慌てて買ったのが50cmと短いやつで往生したので、
こんどは長めのを………


f0050651_21335123.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-05-06 21:34 | IT | Comments(4)

まさかのアプリ

サイクロラミック


iPhone5 (一応 4、4sも対応になってますが5推奨となってる)のアプリです
バイブ機能を利用して、立たせたiPhoneが勝手に回転します。
まさかその場で回らんよな〜 あっちこっち行ったりするはず。
って思ってましたがまるでターンテーブルに乗せたように回ります。

プエル達撮ってみました。ちょっときたない部屋が写るけどそこは目をつむって、、(笑)
前半は撮影風景で後半が回ってるiPhoneが撮った動画です。
iPhone動画は音無ですが………。




[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-16 22:47 | IT | Comments(4)

iPhone5


f0050651_21281068.jpg


iPhone4を買ったのはもう3年くらい前。
それからiPhone4はアンテナの不具合がでたりホームボタンの不具合が出たりと
難が付きましたがそれからジョブズ氏が亡くなってアップル製品にワクワク感がなくなってきたような……
iPhone5もほかのスマホの顔色見て画面がでかくなったりして。。


とかいいながら買っちゃいました(笑)

f0050651_21281362.jpg


LTE対応ってことで¥1600くらいパケット料金が増えてますが今キャンペーン中ということで2年間(くらいかな)は¥1000引きになるとのこと。
でも、iPhone5から保険に入れるので結局¥6500くらいから¥8000以上の月額になってしまいました。
高いなあ……


買い替えてもiPhoneはiPhone、使い勝手は同じ。
今までの欠陥が無くなっただけ快適快適。
LTEは都会しか入らんと思ってたけど田舎でも入るから快適快適。


4より難があるとすれば薄すぎてテーブルに置いたのを取り上げにくい(まあ、ちょっとだけだけど)
4は裏面がガラスだからいまだに無傷だけど5は裏面がアルミだからハダカだと傷が気になります。
といっていまのとこケースは使う気がない。

f0050651_21282878.jpg




f0050651_21282486.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-05-25 22:01 | IT | Comments(2)

プリンターのインク

3年位前に買ったCanonのプリンター。
前のエプソンのに比べてインクの減りがめちゃ早いと思ってました。

インクの残量がパソコンに表示されるので減ってきたら次のインクを用意して、
いよいよプリンターが止まって『インク無しエラー』が表示されたらインクを交換してたのですが、
最近、エラーが出てそのまま電源切ってまた入れたら再び印刷できるのが発覚!
それが一枚くらい印刷したらまたエラーがでて………  じゃなくて


今日はインク残量がこの表示から
f0050651_21175955.jpg


A5の写真用紙印刷で『キレイ』設定で20枚くらい印刷できました。

なんなんだ!?


ところでインクが少なくなってから印刷してると用紙の途中でインクがなくなることってあるんですかね?
今のところ一枚きっちり印刷してからエラーが出てますが、写真用紙とかに印刷してると途中でインク終わるとパーになるのでドキドキしながら印刷してます。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-25 21:22 | IT | Comments(4)

Facebook

フェイスブックに登録してから実名で登録したものだからプエルのことは書けないし、
趣味の写真もプエルのばっかりだから載せれないのです。
というのも職場の人間も兄妹も知らないからね。
ついでに言うと、もう天国に行ってしまった両親も知らないまま。。

もうバラしてもいいかと思うのですが少なくとも職場ではバラしにくい理由があるのです。

なものでフェースブックには書く事が無い、、
でも今日初めて顔写真(顔写ってませんが)載せました。
他の方にもコメント書き込み始めてしました。
これからちょいちょい書き込んで行こうかな?

プエル関係の方も数人お友達になってます。
その方はコメントとかに『むにゃむにゃさん』とか書かれないようにお願いします。(笑)


数人の方から、僕からのお誘いの(?)メールが届いたと聞きました。
それからフェイスブックに登録して使いこなされてる方もいますが、
そういうフェイスブックからの(あたかも僕が送ったような内容の)メールはちょっと困るのですがね。

知らないうちに『この方と友達になりましょう』みたいに来るメールにはなぜかいとことかも入ってて写真とか文章も見れちゃう。
なんか恐いなあ〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-10-15 21:04 | IT | Comments(2)

ホームキー復活?

iPhone 4(Sではない)のホームボタンが接触不良を起こすのは持ってる人の間では有名な話(?)です。

f0050651_203635.jpg




このスイッチは基盤の上に薄い鉄板が乗ってて押すと歪んで基盤の電極に接触するという
一番シンプル(ボロいともいう)な仕組みなのでちょっとゴミが入っただけで接触不良になるようです。

スイッチの感触からしてコプエルの手のスイッチも同じなんじゃないかな?って思ってますが
車のセキュリティーのボタンも同じ仕組みで接触不良になった時、これは簡単にばらせるので
接点を一拭きしたら一気に治りました


カーセキュリティのスイッチ
f0050651_20444224.jpg

基盤の上に4つボタンがあります。


f0050651_20444593.jpg

フィルムめくると鉄板が外れるという超簡単なスイッチ。
これなら接点復活も簡単!!


さて、問題のiPhone4ですがもうだいぶ前からホームキーの接触が悪く、分解するわけにもいかないのでかなり力を入れて押してたのですが。。。



iPhoneの中にどうしても消せない長時間の動画があったのでパソコンにつないでリセット(復元)かけちゃいました。
下の写真の真ん中辺に『復元』スイッチがあります。

f0050651_20355954.jpg


これをするとかなり長い時間かかるし、万一誤動作してしまうとただのカラッぽiPhoneになってしまうのであまりしたくないのですが、メモリーの残りも少なかったので思い切ってリセットしました。
思ったとおり長い動画が3Gほどあったみたいでそれを消したらメモリーの残りも7Gほどになって、ついでにホームボタンがかなり接触がよくなりました。
機械的な接触不良以外にソフト的な問題もあったのかな?

で、ホームボタンが復活(完全ではないけど)してめでたしめでたし……なお話でした。




実はもうすぐ出るiPhone 5 (?) かiPhone4Sへ乗り換え考えてたりします。
こんどは容量の大きいのにしなければ。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-09-06 20:59 | IT | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE