カテゴリ:音楽( 27 )

 

CD

いきなり中島みゆきの古い曲をききたくなってiTunesで買おうかと思ったけど
CD買ってもそんなに変わらなかったのでネットで注文することに。。
ついでに前々から欲しかったjujuのCDも。

中島みゆきのは『singles』。
古いLPレコードの頃のは良い音だ!

f0050651_21204623.jpg



jujuのはもう数年前のだけどバックがオーケストラバージョン。
僕がクラシックが好きだからそういうの好きだと思われそうですが
ポップスのオーケストラ伴奏の録音って妙にキラキラハキハキしてて(?)
逆に苦手。
でも実際聴いてみたら違和感の無い録音でした。 よかった!!

ちなみにジャケットの写真。
光が降り注いでるオブジェは僕の腕時計のデザイナーのデザイン。
f0050651_21235347.jpg


これ、見るチャンスあったんだけど逃してました。
2013年かな? 11月のバンダイさんでのお誕生会じゃなくてスカイツリーんとこで新しいプエルちゃんの発表があった時、近くで公開されてたんですよ。
それ知ったのは帰ってから。。
見に行くチャンスを逃してしまいました。
ざんねん!!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-03-15 21:36 | 音楽 | Comments(0)

JUJUの日

10月10日は昔は体育の日。
僕が生まれた年に開催された東京オリンピックの開会式が開催された日。。
でしたっけ?

え?そんな涼しい次期に開催されたんやね〜!?

こんにちではこの日はJUJUの日!
ただの語呂合わせやん?(笑)

ポップスや歌謡曲はどっちかというとカワイイ系が好きだしキンキンした高い声はあまり好みじゃないけどなんでかJUJUの声はなんでか好きなん。

最初にジャズナンバーから入ったからかなんかな?
オリジナルな曲から聞いたらちょっと違和感あったかも。
新曲が出るたびやっぱりジャズナンバーのほうがいいなあと思ってるけど。。

最近は昨年リリースされたオリジナルなアルバムばっかり聴いてたりして。
どうも僕の感性は一年以上遅れてるようだ。。
今TVとかで流れてる曲は2年後くらいにお気にいるんかなあぁ??


f0050651_20392821.jpg



DOORかあ、
人生に新しい扉を、、、(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2015-10-10 20:48 | 音楽 | Comments(2)

a boy

前に家入レオのアルバムをiTunesでしダウンロードたって書いたけど

昨日もう一枚のアルバムを買ってきました。

f0050651_199878.jpg



前にダウンロードしたのが1枚目で今回買ってきた『a boy』が2枚目なんだそうですが
もう知らん曲ばっかり!

1枚目も知らん曲ばっかりでしたがいい曲多かったしレオちゃんあんまりカワイイから
2枚目も買っちゃったわけですがこちらもいい曲いっぱい!
いや、曲、歌詞とかをめっちゃ気に入ってるわけでなくても声がいいから満足満足。


問題はダウンロードした1枚目よりずっと音質がいいってこと。
これは1枚目のCDも買えってこと?  (笑)

ダウンロードで¥2000くらいは使ってるし買った記録は残ってるからCD買う時に割引してくれたらいいのに〜!
って思ってしまいました。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-15 19:20 | 音楽 | Comments(0)

家入レオ

今年発売された家入レオのチョコレートって曲が好きで、PVもめっちゃ可愛くて大好き!
でもそう突っ込んで聞く気もなかったのでPVも紹介ビデオ(1分くらい?)しか知らないで、、
でも昨日の晩、いきなり翌朝(今朝のことですな)通勤で車内で聞きたくなりこの曲とついでに『LEO』ってアルバムをiTunes Storeで購入。
あとでよく調べるとチョコレートのPVも購入出来るんだ!! 重複するけどこれも購入。
計¥2850なり……

たっか〜!!

f0050651_21424043.jpg




ネット購入の音楽は前に谷山浩子ので音質の悪さに辟易してたとこですが
どうしても聞きたくて買ったわけです。
で、朝聞いてみたらやっぱりペラペラ〜な音でした(泣)
CDで買うともっと良い音なのかな?
でも最近の谷山浩子のもポップ系のJUJUのもちょっと軽い音だったので期待しにくいですね。。

それにしてもこの子めっちゃ可愛い。。
PV見入ってマス………

チョコレートって曲は16歳の曲だそう……
50のおっさんがキュンキュンさせられるなんて困ったもんだ(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-05-29 21:45 | 音楽 | Comments(0)

DOOR

届きました。

以前はJUJUって聞いてもなんじゃそりゃ〜? って感じでしたが
TAKE FIVEからハマりまくってるむにゃむにゃです。

明日発売のCD、前から注文してました。
初回特別版でライブのDVDもついてる。

ハマってるといっても3枚くらいしか聞いたことないけど、多分始めての普通のアルバム。
(聞いたことあるのはJAZZ版やライブだった)

JAZZがよかったから普通の日本語の曲(?)はどんなもんか? 
と思ってましたが曲や歌はいいけどなんか録音がキンキンして今までのより聞きにくかったなぁ。


f0050651_21241284.jpg



JAZZ版が『さっすが〜録音にも力はいってる!』って思っただけにちと残念。

梱包に『指定日以外配達禁止』の文字。

発送の案内が先週金曜くらいだったので早くついたらマズいからか?
(発売日は明日)
でもこの書き方だと今日受け取れなかったらどうするんだろう? (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-03-04 21:28 | 音楽 | Comments(0)

不良外盤

JUJUにハマってますが、最近仕事中に『なに歌ってんの?』って言われて、歌ってるんじゃないけどふんふんと口ずさんでるのはショスタコーヴィッチの交響曲第7番でした。

f0050651_22122496.jpg




ミシンふみながら頭でかかってた曲、先週はずっとこれやったかな?

通勤中の車で聞きたいとこですが車内ではずっとJUJUだし帰ってからもステレオじゃなくてYouTubeでフラフープの動画ばっかり……

今日久しぶりに聴きました。
この曲のCD、数枚あって音質はパキパキしてるほうだけどこの演奏が好き!!
ところがこのCD出来の悪い輸入版で最後のクライマックスのとこで音飛びするのです。
買ったのはもう20年近く前ですが買ったときからそんなんで販売元(?)にクレーム入れたけどなしのつぶてで仕方なくもう一枚購入!
でもそれもなぜか再生数回目から同じくらいのとこで音飛び!

そうこうしてるうちに13年程前パソコン初めて買って再生させたらなんとスッキリ再生!
CDーRのコピーで聴いてましたが最近買ったCDプレーヤは難なく再生してました。

このCD良く見るとディスクのアルミ蒸着面にムラがあります。
昔は外盤品質悪かったからなあ……


悲しいかな好きな曲は戦争ものが多いです。
ひこーきもそうだけどね。

ほんま、ええ曲です。
なにがええんかうまく説明できませんが..(笑)


それにしても外盤で輸入業者のデータ見かけないのにどこにクレームいれたんだろう?
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-02 22:24 | 音楽 | Comments(0)

5拍子

JUJUのTake Fiveにハマって今聞く音楽は8割はJUJU。

その中で1/3くらいはTake Fiveを聞いてる?

前にも書きましたが僕は変拍子が好きなので5拍子の曲を調べてみました。
ちなみに小節毎に拍子が変わるのが変拍子といいますが5拍子、7拍子とかの
レアな拍子も変拍子といわれるようです。
小節毎に変わるから『変』拍子で
5、7拍子は変わった拍子だから『変』拍子??



Take Five
Mission Impossibleのテーマ
チャイコフスキー交響曲第6番 2楽章
ホルスト 惑星 火星と海王星
ショスタコーヴィッチ交響曲第8番 1楽章



まあ知ってるのはせいぜいこれくらい?




なかでも超有名なホルストの惑星は7曲ある組曲の最初と最後の曲が5拍子という
変わりよう(笑)

クラシックで一番にうかぶ5拍子はチャイコフスキーの交響曲第6番2楽章ですね〜。

ショスタコーヴィッチの第8番は伴奏聞いてると5拍子とわかりますが
メロディーがハッキリしてないのであまり印象に残りません。


音楽の授業で2、3、4拍子の振り方を教わりましたが
5拍子って(2+3)拍子か(3+2)拍子で振られるみたいですね。
TakeFiveは(3+2)…… かな?

上記の曲も(2+3)と(3+2)に分かれますがそう思って聞いてると(3+2)はスリリングでタイトな曲
(2+3)は緩〜い感じの曲なんだな〜と思いました。


f0050651_21341827.jpg




音楽は感性で聴くよりアタマ(理屈)で聴く傾向のあるむにゃむにゃでした〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-21 21:36 | 音楽 | Comments(6)

TAKE FIVE

YouTubeでJUJUのTAKE FIVE見てハマってしまってアルバム買ってしまった。
ジャズはあまり好きなジャンルじゃないけどオーディオ雑誌とか読んでるとオーディオマニアには女性ボーカルが好きな人が多そうでそういう記事読んでると聞きたくなってくるもんだ。

うちにあるジャズのCDは、、
昔コピー機のCMで阿川泰子の歌がいいな〜って思ったのでそのCDと
クインシージョーンズのCDの2枚だけ



f0050651_2135152.jpg



TAKE FIVEは昔CMでかかってたので知ってましたがもともとはアルトサックスの曲みたいですね。
その後歌詞がついたのかどうかしらないけどこの歌詞がなかなか気に入ってしまった。
めっちゃ想像というか妄想が膨らむ歌詞(笑)

それとなによりエキセントリックな(?)4分の5拍子というのがたまりませんのです。
せっかくアルバムには12曲も入ってるのにこればっか聞いてる。
いや、他の曲もいいですがね!




f0050651_2135259.jpg


でもLPレコードに比べてCDは小さいから歌詞カードがちいさくて読めません。
ライナーノートも老眼泣かせのめっちゃちっちゃい文字。。
最近、カーオーディオの取扱説明書がCD-ROMになっててビックリしたけど
そういうのつけてくれたらいいのに。
あ、HPにアップしてくれてもいいねえ……  ってなんか味気ない話。




f0050651_2135421.jpg


YouTubeのTAKE FIVEもこのアルバムもなぜかスヌーピーが登場してます。
これがめっっちゃ可愛いぃぃぃ〜!
途中出て来るロボットみたいなんも可愛いし、JUJUちゃんもめっちゃキュウト(笑)





f0050651_2135651.jpg


こういうの聞きながらうちのスピーカー見ると……
ジャズにピッタリの格好してますな。。
(ウーハーのユニットをもっとでかいのにするとますますジャズ用?)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-16 21:48 | 音楽 | Comments(0)

マリオの歌

昔々、谷山浩子のオールナイトニッポン聞いてたら(30年くらい前かな?)
谷山さんの歌で(たぶんその場で歌ってた?)スーパーマリオブラザーズの音楽に歌詞をつけて歌ってたのがあって、それが滅茶苦茶可愛かったんですがその後は全然かからないしレコードも出ない……
で、すっかり忘れてたのですがなんとYouTubeで発見! 久々に聞けました。

やっぱりカワイイ〜!!
シングルレコードで出てたんだ!
CDのベストとかにでも入れてくれたらいいのに。

マリオなんて最初に出たゲームを友人宅で数回やっただけですが、音楽はあちこちで聞いてるのでだれでもわかりますよね。
なんてかわいいんだ〜!
出来たらもっと良い音で聞きたいなあ。
どっかで中古でも売ってないかなあ
買うぞ!

http://youtu.be/l4pw9dOSC0o

ところで同じ谷山さんの珍盤としてはヤマハ発動機の社歌ってのがあります。
所属がヤマハってこともあるとはいえ社歌まで作ってるとは!

http://youtu.be/IvQLvZQoGm4
こちらも音質はイマイチ……
残念


f0050651_19534149.jpg


おっと、カズちゃんライバルだったね〜!
この話題はハラダさんには内緒やで (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-20 20:13 | 音楽 | Comments(2)

おしゃくら

過去のBlogにも書いたことがありますが、とても楽しいクラシック音楽のトーク番組『おしゃべりクラシック』(NHK-FM)。
渡辺徹さんと女性のピアニストやチェリストの方がパーソナリティで楽しいお話や音楽が流れる番組でした。



f0050651_22233885.jpg


2時間の番組なので留守録でDATに録音してましたが、DATもいつ壊れるかわからないので、パソコンに取り込む事にしました。
DATからCDーRWに録音 → パソコンに録音しました。

おしゃくらは最終回しか録音を残してないと思ってたのですが、撮りためたDATを整理してるとあと2回分の録音が出てきました。

そのうちの一つは僕が応募して名前が呼ばれてるのが入ってました。
芸能人の方に名前呼ばれるのは今聞いてもドキドキしますなあ。。

今思うと最後の番組が2002年3月。
それまでなが〜く聞いてて番組が終わるって聞いてすっごく寂しかったのを今でも思い出しますが
まだプエル達が来る前だったんだなあ〜。


計6時間分無事パソコンに収録かんりょーしました。
めでたしめでたし!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-09-18 22:27 | 音楽 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE