カテゴリ:車( 72 )

 

車のバッテリー

車のバッテリー変えた。
前のがへたってきたからだけど今回初めてハイグレードなヤツに!
ハイグレードなバッテリーにすると何が変わる?

始動性が良くなる
走りが良くなる
ライトが明るくなる
オーディオの音が良くなる、、、、

ほんまか?
オーディオの音は確かによくなった。
よく音が大きくなるとかきくけどそんなんじゃなく
質が良くなった〜!

まあこの経験は完全放電寸前から普通のバッテリーに変えた時にも体験済み。

死にかけのバッテリーはアクセルも重いしスターターの音もたよんないもんだ。
どんなに良いバッテリーでもランプ点けっぱなしにしたらパーになるのでご注意〜!


f0050651_21565553.jpg
f0050651_21565222.jpg


[PR]

  by cobolhouse | 2016-10-19 21:58 | | Comments(2)

CDチェンジャー

クルマのCDチェンジャーがついに壊れた。
もうだいぶ前からCDーRを読みにくい。
その後普通のCDも読んでも一度エンジンを切って再度かけたときにかからなかったり。。。
CDのディスクの出し入れとかの機構は大丈夫。
でも読み取りが悪いみたい。

今、カーオーディオはHDDに読み込んだりiPod やiPhoneをつなぐのが主流(?)らしく
CDなんてクルマに持ち込むヤツおらんやろ、、 なんて言われたりしてましたが
デッキがiPhoneとか対応じゃないのでずっとCDだったわけです。
壊れたからといってもCDチェンジャーなんてもう売ってないしメーカーは修理受け付けてくれない。

f0050651_19432377.jpg




CDの読み取りが悪いんだろうと分解してピックアップを清掃してみることに、、

f0050651_19432490.jpg





スキマからレンズみたいなの見える?
ここにホコリとか着いたら読み取りにくくなるのよ。

f0050651_1943266.jpg


クリーニングするまでもなくキレイだったのでクリーニングしても結局変わらず。
諦めてたところにネットで修理してくれる業者を見つけて修理依頼。

実は今日修理完了して帰ってきたのでした。

f0050651_19432849.jpg


ちゃんと治ってる〜!
感激だけど読み取り部品以外がまた壊れる可能性もあるから大事に付き合いましょう。

しかし初めての故障だったけどノア号の前のクルマからの使用で、
20年と40万km走行分もってたわけだからスゴいね!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-07-11 19:43 | | Comments(2)

名古屋行きでの出来事

もう名古屋のおもちゃのジャンボへ行ってから一週間。
今週仕事もごたごたしてて疲れとれませんでした〜。
でも今日は久々なにもない日曜でよく寝ました。

先週の名古屋行き、道中での出来事です。

ひとつめ〜
帰りにお友達が近くの駅まで遠いから送って〜
ってことで送ることに。
全然しらない地域なのでナビに駅を入力してスタート。
これがなかなか遠い。 車でも遠く感じました。
これを歩くとなると。。。 
行きはお疲れさまでした、、

で、到着して後ろから『ドア開かないよ』との声。
え? あ、この車のスライドドアってわかりにくいでしょ?
って手を伸ばして、、、
あ、開かない? でも外からは開く、、

f0050651_18152021.jpg


壊れてました。
さっきドア開けてみたらリンクが外れてるとかじゃなくてユニットに問題あるみたい。
これは治すのめんどうやな? ってことでほっとくことに、
めったに人乗せないのにね〜 こんなに簡単に壊れるのか知らん?
オートロック機構を自分でつけたからそれが原因かな?
ともあれおりれなかったお友達、ごめんなさい。。

ふたつめ〜
帰りの道中、ナビの『現在地』ボタンがきかなくなりました。
他のボタンは大丈夫なのにね。
でも気がついたら後日治ってた、、
なんでや。

f0050651_1815198.jpg




みっつめ〜
これがビックリのできごと!!
行く途中、測道からメインストリートに入れてもらって次の信号
赤で止まって青になったからさあいこうと出発したら後ろから『バ〜ン』って金属をひっぱたくような大きな音が、、
あ、事故かな?でも自分にあたったような大きな音。
ミラーで確認すると後ろの車から人が降りてます。
どうやら僕の後ろの車が追突されたみたいです。
そう、僕の前に道を譲ってくれた車ね!
その後ろに入ってたら僕がぶつけられてたってこと?

あ〜ビックリした。
何度か事故してるけどこんな遠くでってのは経験ないし当然入園式にも行けなくなるかも、、
ってとこだったのでほんまにゾッとした。
なんとか事故回避できたのはこの魔除けのシールのおかげか? (笑)
f0050651_18151746.jpg



以上
[PR]

  by cobolhouse | 2015-06-07 18:16 | | Comments(0)

カーナビ

リクエストに応えて、、(笑)

3月3日の日のカーナビのお姉さんはこんなかっこうです。
はーとのしっぽへのルートをひいてもらいました。
10年も使ってるナビなので真新しいかっこうで登場することはないんですよね〜。

ちなみにこうやって音声認識でルート探索することはめったにないです。

〜〜〜 声はずかしいなあ 〜〜〜




[PR]

  by cobolhouse | 2015-03-10 22:38 | | Comments(2)

この動画ハマった!



この動画おもろい!!


若者がもっとクルマに魅力を感じてバブル時のように街にあふれると
一気につまらん動画になっちゃうかも??

今だからおもしろいのかもね。

男の子のイジイジした気持ちがなんとも泣ける〜!
時速60kmで手で風受けた事ある〜??


あるで〜 何回も(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2015-02-09 20:51 | | Comments(2)

ノア号入庫

昨日、ぶつけられたノア号修理にだしてきました。

取りにきてもらえるのですが乗って行って一緒に食事にでも行こうかということで……
行く途中でちょっと買い物、と思って買い物してクルマに戻ると、
クルマの左側、なんか違和感あるように見えました。
後ろのタイヤの上あたりなんか歪んでる??

で、車屋さんについて話するとどうも後ろから突かれたショックで外板がゆがんでるもよう。
バンパーに傷がみられなかったんですが下からのぞくとボディがちょっと歪んでました。
ちょっとといってもめっちゃ固そうな部分なので相当なショックだったんでしょね?

なんか勢いのわりにへこみが少ないと思ってたんや。

f0050651_20485047.jpg

写真ではわかりにくいけど黄色いテープのあたりがふくらむように歪んでます。
これは修理期間かかるかもね。。



代車ですが最新の軽四借りました。
気ぃ使うなあ(笑)

f0050651_20533275.jpg


アイドリングストップ付き衝突防止ブレーキ付き。
トラクションコントロールも付いてる!
すくなくともノア号より横揺れは小さかったし静かだし燃費はたぶん倍くらいは走ると思う。
そしてヘッドライトはLED!!
スゴいな最近の軽。
そら売れるわ。。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-02-02 20:57 | | Comments(0)

事故

2013年、年末に帰宅中に渋滞で待ってたところ後ろからガッシャ〜ン!

そのほぼ同じ場所、同じ時刻に今日もヤラレました。
前回と違って後ろ見てたため首は大丈夫そう。
いちおう明日医者には行っときますがね

向かって来るクルマがまるで戦闘機みたいに見えました。
ぶつかる寸前『あ〜』って顔してるおばちゃんもよく見えた(笑)。

こんな事故でも相手が無保険とか変なヤツだったら困ったことになるんですよね。
今回もまあフツーの人そうですが。

f0050651_21265774.jpg


前の事故で替えたばっかりのリアゲートとバンパーまた交換するのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2015-01-29 21:28 | | Comments(2)

ライトエース

今ソフトバンクのCMに出てくるトラック。
ライトエースといいます。

僕が初めて買ったライトエースバンと同じ顔でTV見てビックリしました。

車重1000kgで750kg積み。
今のノアとかよりちょっと小さめのボディでエンジンは4K型1300cc、約70馬力。
めっちゃ非力でした。

そして4速コラムM/T。

softbank CM

f0050651_22304193.jpg

(CMから切り出し。。)



f0050651_22304437.jpg


この写真には思い出が………
前の会社で後輩(♂)が女の子紹介するから4人(♂×2、♀×2)でドライブしよう!
ってことになって女の子達に僕を紹介するのに「〇〇さん(=僕)の写真貸して」って言われたからこの写真貸しから書類審査(笑)で落とされました。
後輩の車はMark 2だったからね〜!

くすん。。



それからこの写真どこにいったかわからなかったのですが
母が亡くなってから部屋片付けてたら枕元からこの写真でてきました。。

くすんくすん。。。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-11-11 22:42 | | Comments(2)

86 in GB

ご存知の方もおられるかと思いますがハニーさん(=むにゃむにゃの嫁)は今年に入ってから歯の矯正を始めてます。
子供のときに矯正すると1年以内で完了するらしいですがこの年だしまだまだかかるみたいです。
何が困るって固いものが食べられない……
それと食べた後に矯正の針金に食べたものが引っかかったりしてカッコわるいので人前ではあまり食事してません。
食べる速度も遅いし……
ってなわけで今回のお誕生会も欠席です。
悪しからず。。

さて、彼女の愛車86ですがもう半年で3年目の車検だそうです。
時の経つのははやいもんですね〜。



f0050651_22102854.jpg




その86(ハチロクって読みます、そのままやん)ですがイギリスではGT86(GT eighty-six)
なんとそのGT86に入門クラスのグレードが発売されてその名前が………
かんどーしました!!(笑)

 まあ見てみてください。

大幅値下げなんだそうです。
日本円にして約¥400万。

高いやん!!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-11-05 22:12 | | Comments(5)

暑さで?


f0050651_1943891.jpg




ここ数日マシになりましたが先週末は暑かったですね〜
仕事から帰ると部屋の温度は36度でした。
(ちなみに今日は32度)

前は2階建てハイツの1階、今は2階建ての2階。
しかも窓あけたら少しの雨でも入り込むので閉めっぱなし。
これじゃ昼間はもっと暑いんじゃないかって思って休みの土曜日に観察してたら案外昼間は暑くないんですね。
屋根が焼かれてまわりの気温から遅れて部屋が暑くなる? っていうことかな?
この前久しぶりに手にしたカメラの3脚のゴム部分がびみょーにニチャッとしてました。
カメラやプエル達は大丈夫なのか〜??


その土曜日ですが炎天下に置いたままのノア号に乗り込んで窓を開けようとハンドル(今時手回しなのです。赤い矢印)をまわすと、なんと半分くらいまでしか開きません。
f0050651_19431017.jpg





なんか『グシャグシャ』と紙を押しつぶすような音が……
『えらいこっちゃ! 暑さでついに壊れたか!?』と思ってドアをバラしてみると。。
f0050651_19431170.jpg

窓を開けるのにまわすところの軸に防水用のビニールがからんでました。



アップ
f0050651_19431389.jpg




ガムテープで押さえて治しました〜!
めっちゃ荒っぽい修理だけどね。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-07-30 19:48 | | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE