カテゴリ:グルメ( 21 )

 

アイスコーヒー

コーヒーをいろいろ飲みだしていろんな豆の味の違いを楽しんでるけど
それはホットで飲むときなわけでアイスコーヒーっていうのにはあまり気が向かなかったけど
めっちゃおいしいアイスコーヒーってどんなんやろ!?
って思って作ってみた。

コツはいろいろと。。
1:アイスコーヒー用の豆をつかうこと。
2:濃いめに作って大量の氷で急冷。
3:作り置きしない。

豆は深煎りがいいってことでいつも買ってるお店では超深煎りなる豆を売っている。
で、ホットに比べてどのくらいの湯で淹れるの? これがわからない。
ネットで調べても『濃いめに淹れて大量の氷で急冷』って書いてある。
そして飲む時も氷はタップリとのことです。

その通りやってみたらおいしくできました!!
コレ、2日くらいは作り置きできるわな??




[PR]

  by cobolhouse | 2016-05-22 21:22 | グルメ | Comments(2)

コーヒー動画

コーヒー淹れるときの様子を動画にしてみた。
声もいれて説明してもいいけど声に覇気が無くてどよーんとしそうなので音楽だけいれたの。


[PR]

  by cobolhouse | 2016-04-12 23:22 | グルメ | Comments(0)

コピルアック

コピルアック2杯目。
一週間前に思い切って買ってもったいないからまだ2杯目なのです。
コピルアックって知ってますか?
しらない人はググってみてね。

f0050651_21394499.jpg



最近TVで紹介されてたそうで会社の人が見てたらしく、飲んだ人の感想が『薄い』だったそうなので味の薄いコーヒーだと思ってたそうです。
で、この前初めて飲んでみた感想はどっちかというと濃い印象。
TVではセコく豆をケチってたんじゃないかと思ってましたが今日の感想は。。
『薄い!』
前と同じ量で淹れたのに。
そして豆の香りは前より『ムっ』としてました。
となりでハニーさんがスジャータ入れて飲んでる。。
もったいないな〜って思いながら「めっちゃおいしい」っていうからのんでみたらめっちゃうまかった。
通称世界一のコーヒーもうちではこんなかんじ。。

むにゃむにゃ コピ飲む。。
[PR]

  by cobolhouse | 2016-03-01 21:41 | グルメ | Comments(4)

神戸北野珈琲

コーヒー豆、いつも豆きちってお店で買ってますが、
同僚におしえてもらったまた違う店へ行ってみました。
いいお店かどうか飲んでみて判断、、 といけばいいけど
まだそんなのわからんわ。。
ってレベルなので、『お店で焙煎したての豆を売ってる』ってことだけを基準で
店主にはなしをきくとそうみたいなので試しに買ってきました。

で、今日飲んでみた。
比較もなにも始めての豆だからね〜。

f0050651_21432585.jpg

f0050651_2143194.jpg


f0050651_2143449.jpg


でもおいしかった。
個性のきついストレート珈琲(ブレンドじゃないモカとかキリマンとかの銘柄)に比べたら飲みやすいかな?
漠然とおいしいコーヒー飲みたい人に淹れてあげるのにはいいかも?

でも、飲んだ後けっこうもぞもそとした味が残ってるな??
[PR]

  by cobolhouse | 2016-02-09 21:51 | グルメ | Comments(2)

小さいコーヒードリッパー

コーヒー淹れる時、ドリッパーは4人用ってのが一般的ですが1人分淹れようとするとドリッパー奥深すぎてお湯がドバーっとかかってしまうので少人数用に小さいの買いました。
f0050651_20595079.jpg


左の透明なのが1〜4人用。
右の赤いのが1〜2人用。



f0050651_20594246.jpg

1人分淹れてみました。
とてもいい感じ〜!!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-31 21:01 | グルメ | Comments(0)

年末のコーヒー

コーヒー豆、前のが無くなってきたので注文してたのがきました。



f0050651_20571964.jpg

前は高価なブルーマウンテン買ったけど香りの素晴らしさの割に味がふつ〜
だったので今回は普通の値段のものを、、
とはいえ¥1600/200g だからちょっと高め。
前に飲んだモカマタリがミョーにいい意味でクセがあったので今回はちょっと違うモカマタリアルマカってのを購入。


f0050651_20572231.jpg

トミー挽いてます。
これが楽しい!
最近は義父の分もいれることがあるので3人前。
ちょっと時間かかる。。



f0050651_20572487.jpg

挽いてるときの香りもたまりません!



f0050651_20572617.jpg

煎りたての豆だとモコモコに膨らみます。


f0050651_20572879.jpg

そして泡も出る出る!!


f0050651_20572914.jpg

プエラが紅茶ならトミーは珈琲でおもてなし〜♪

注文したお店は焙煎してから送るのでこの豆は昨日焙煎したとこなのです。
おいしかった!!

でもホントの味はまた違うのかもしれない。。
だれかに淹れてほしいなあ。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-12-18 21:04 | グルメ | Comments(2)

コーヒー深いなあ。

昔、コーヒー豆を粉にする手動ミルを買ったけどドリップで淹れても
コーヒーメーカーで淹れてもあまり味変わらない。。
ってことでミルを捨てちゃったことがあるけど。

それもそのはず。
ドリップでちゃんと淹れるのも大事だけどもっとだいじなのは豆の焙煎したて、挽きたてがだいじなことを実感しました。

喫茶店で買うからいいかな? って思ってたけど店頭でおおきな入れ物にいれてるくらいだから
相当時間たってるのかもしれません。
その目安にお湯を入れるときの豆の膨らみよう。。
f0050651_19505991.jpg

f0050651_1951143.jpg

f0050651_1951268.jpg


この前喫茶店で買ったのは全然膨らまなかったのに今日コーヒー豆やさんで買ったのは気持ち悪いくらい膨らみました。
味もグッド〜!!
f0050651_1951481.jpg


そら普通の喫茶店でもあまり味変わらんはずやわね。

今日買ったのは『コーヒールンバ』の歌にもでてくるモカマタリ。
香りはなんかもや〜とした、よく喫茶店とかから香るムンムンとした香りではないものでした。
この前送ってもらったコーヒーと比べても全然違う味!

コーヒーを銘柄で注文する意味が初めてわかったむにゃむにゃでした。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-11-08 19:56 | グルメ | Comments(6)

たいやき

通勤途中にあるたいやきやさん。
くずもちやアイス、かき氷もあります。
たいやきのラインナップがスゴい。

f0050651_22152371.jpg



まあ、これくらい最近ならどこでもあるかな?

チョコ以外は全部試してみようと週2回くらい行ってます。
そのなかで何コレ? なベーコンエッグ!!
コレたいやき?

って思いながら注文しました。

f0050651_22152722.jpg

こちら普通のたいやき


f0050651_22152540.jpg

手前のピンクみたいなんが僕の注文したベーコンエッグ。
どんなんができるんだ? 
ちなみにピンクなのはドレッシングみたい。



f0050651_22152914.jpg

こちらも始めての小倉紅あずま。
なんかたいやきというよりアンコウみたいになってますが、、(笑)
あま〜いサツマイモでした。



f0050651_22153032.jpg

で、できました
写真ではベーコンエッグが上に乗ってますが実際は中に入ってました。
玉子がはみ出るのか、バリがハンパないです(笑)


f0050651_22153194.jpg

熱いドレッシングが出てきました。
あつ〜

で、これなかなかいけてました。
でもアンに比べれば腹持ちわるそう。
また食べようっと!
[PR]

  by cobolhouse | 2015-09-21 22:24 | グルメ | Comments(2)

インプレッション

通販なんてめったに使わないのですが
その中でも食べ物の通販なんてチロル以来か? 

ってなわけで2点紹介〜

って前に紹介した白イチゴです。
ホワイトデーに『レアなおいちいもの』を要求されて調べた結果見つけたのが佐賀県の白いちご。
万一しょーもないモノだったらコワいのですがそれを確認するすべもなくエイやっと注文してしまいました。

天使の実を注文しました

一個あたり約¥1000

どひゃ〜! ですがまあちょっと気張ったプレゼントだと思えばた、た、たいしたことないでしょぅ,,,

会社の女子にたべてもらったのですがハニーさんにもプレゼント。
そのうち1/4をもらいました。


f0050651_2047244.jpg

f0050651_20472612.jpg



思ったより甘みは少なくめっちゃ上品なお味です。
香りもよかった〜!
ただ、僕は甘い高級フルーツで喉がかゆくなるアレルギー(?)があってイチゴでは始めてそれを感じました。
2個ほどほおばったらちょっと苦しんでたかもしれません(笑&悲)



もうひとつは震災復興応援になる飲むヨーグルト。
スタジオチーズさんの紹介です〜。
ヨーグルト売り上げはもとより原料の牛乳、容器と全部東北の物なので
ちょっとした復興応援のつもりで職場からも購入希望者を募りました〜!


f0050651_20472858.jpg

f0050651_20473059.jpg



よく考えるとジョアみたいな小さいのを省いて個人的に好きで買うヨーグルトじゃないですね〜。
量が多いので余るんじゃないか?とも思いましたがめっちゃ美味しくいただきました。
よく振らなかったので最初はちょっと薄い?
それからだんだん濃厚になってきて、、
最後は濃いすぎました(笑)
よく振って飲みましょう!

機会があればまたゼヒ!!
[PR]

  by cobolhouse | 2015-03-17 20:57 | グルメ | Comments(0)

一家言

さっきうさパパさんに誘われてレアなグルメな穴場へ行ってきました。
週末に昼、夜各一組だけでこだわりの食材をいただけるという『一家言』というお店です。

お店というよりおうちにお邪魔するってかんじの雰囲気です。

HPはこちら



f0050651_21404923.jpg

本日のメニューです〜!!



f0050651_21402380.jpg

備長炭で色々焼いていただきます。


f0050651_21402245.jpg

牡蠣〜。10年前までは食えなかった。 今食えるようになってよかっった〜


f0050651_21402097.jpg

蟹! 


f0050651_21401929.jpg

ネギを炭で焼いて食うなんてあまり経験ないなあ。
炭も含めて全てにこだわりのあるものなのでネギも忘れられないくらいうまかた〜

f0050651_21401715.jpg


f0050651_21401677.jpg


f0050651_21401465.jpg

こんなデカイほたて(プエルの顔くらいはある?)みたことないす。



f0050651_21401258.jpg

模型かと思ったら本物の鮭なんだそうです。
ビックリ!


f0050651_21401157.jpg

最後にコーヒー
濃いいけど後味すっきりでした。



ごちそうさまでした!
うさパパさん誘っていただいてありがとうございました!!
こんなお店は都会かど田舎の片隅にしかなくてTVでしか見たことなかったです。
まさか家からあるいて8分のとこにあるとは〜(笑)



f0050651_21584816.jpg

2名から10人ちょっとまでいけるそうです。
8人以上はちょっとせまいかな?
また行きたいす。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-02-07 21:56 | グルメ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE