カテゴリ:カメラ( 93 )

 

接近!

今朝は月と金星、土星が近づくって情報があったので朝早く起きて夜空をながめてみた。

f0050651_22292069.jpg

ん〜ん、、、 ドキッとするほど近くじゃないなあ。。
金星は見えてるけど土星は写ってないし。



f0050651_22292274.jpg

露光時間をながくしてみると、、
下にちょっと見えるのが土星らしいです。
目で見た感じはこんな感じかな?



f0050651_22292473.jpg

20秒の露光 


f0050651_22292681.jpg

50秒露光
こんだけ長い時間だと地球の自転でぶれる。

9日土曜の日の出前は月が離れるけど金星と土星がかなり接近するそうです。

また早起きしよう!!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-07 22:40 | カメラ | Comments(2)

リコーさん!

GWの最後の日はバーベキューでした。
とても肉もうまくて楽しかったんですが、、


f0050651_22195611.jpg

f0050651_22195435.jpg




めずらしく昼からビールのんだりしてたのでカメラは注意して使ってたんですが
デジカメつかむとなんか『ニチャッ』
しまった〜焼き肉のタレが手に着いたままカメラ持っちゃった!
って思って良く見たらカメラのラバーが剥がれかけてノリがニチャ〜っとはみ出てました。

前〜の夏にちょっと暑い車内に置いてただけでちょっとニチャっとしてましたが
涼しくなるとそうでもなかったのでそのままにしてたんですが

f0050651_22195825.jpg


この夏こんなになっちゃって


f0050651_2220190.jpg



f0050651_22394437.jpg


キレイにはがしちゃいました。
まだ4年くらいなのに〜
そんなに安い機械じゃないのに〜!!

リコーは写りはいいのに機械としてのデキはイマイチやわ〜。
ハニーさんのも僕のもホコリ入るの早かったし。。

でも次もリコー欲しいなあ(笑) GRDしかないけどね。
[PR]

  by cobolhouse | 2015-05-20 22:43 | カメラ | Comments(0)

最近のデジカメと姫路城

会社の人からデジカメ借りてます。
以前借りたのは超スローが撮れるヤツでそれでフィルムカメラのシャッターの動作を撮ろうと思ったからなのですが、今回借りたのは月を撮りたい……とそれだけの用件です。

月自体は結構明るいので昼間の設定で撮れるのですが真っ暗な中なのでコンパクトなカメラでそのまま撮るとシャッタースピードが数秒になってしまってうまく撮れないのです。
最近のコンパクトカメラは画素数が多いし望遠もスゴいけど普通の写真撮る分には画質的にメリットはあまりないのですが月撮る分には結構いけるんじゃないかと思って借りたのです。


f0050651_193537100.jpg


左は2006年に買った僕のLUMIX。  1000万画素 35-420mm
右が借りたLUMIX。         1800万画素 24-480mm

ってことはお月さんを2倍は大きく撮れそう。

数年前までは12倍くらいのズームは一眼レフくらいのレンズの大きさでないと出来なかったけど今じゃこんな小さいカメラでも出来るのね〜!
スゴい。


f0050651_19353935.jpg

今でもウリはライカレンズなんだ。。


f0050651_19354136.jpg

僕のもそうだけどコンパクトカメラなのに日本製!


f0050651_19354377.jpg

スマートフォンみたいな画面、使い勝手。。
もちろんタッチパネル。


ところが借りてから曇っててお月さんでません。。
満月からどんどん痩せてきてるし………(涙)


で、思いついて姫路城〜!
前は近くから撮ったので鉄骨ばかりで中身は見えずでしたが
遠くから盗撮(?)すれば中身見えるはず……
2kmくらい離れてるかな?
トリムもしたけど。。

f0050651_19354578.jpg


なんとか見えました!!
ちょっと嬉しい!!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-19 19:50 | カメラ | Comments(0)

チーズさんFMラジオに登場

って、今日正午のお話なのでもうおわっちゃったんですが……


Facebookにアップしました。

僕のタイムラインにそれぞれの写真はアップされてるんですがこの文章は見れないんですよ〜。
なんでだろう。


上のリンク、ログインしてないと見れないみたいなので
以下、Facebookと同じ文章を……

今日正午より神戸のFM局、『FMわぃわぃ』にスタジオチーズのチーズさんこと酒本さんが登場しました。
写真家になってから神戸の震災を通じて赤ちゃんを撮るようになったことをお話してました。
いつもその話は本人から聞いたり記事を読んだりするのですが、
あらためてその過程をきいてみるとなんでずっと赤ちゃんを撮り続けてるのかを深く知ることが出来ました。

会社の昼休みだったのでネット配信で見ました。
ちゃんと見れる自信がなかったので紹介してませんでしたが、早く紹介しておくべきでした。
まあ、ネット配信も最初の数分は音無でしたが……
動画でのこせなかったし、音も無いので内容は全く伝えられませんが
スクリーンショットだけ残したのでスタジオの様子をアップしときます。

実は昨日スタジオチーズへ夜行って初めて放送があることを知ったのでした。
ラジオなのでラフな格好で行こうと思ってたけどネット配信もあるかもしれないということでどんな格好で行くのかと思ったらちゃんとスーツで行かれてましたね(笑)

なお、神戸近辺では今日夜10時から再放送があります。
チーズさん登場は30分くらいしてからでした。






お近くの方はどおぞ!
僕は聞けません!! (泣)


f0050651_20461685.jpg

f0050651_20461456.jpg

f0050651_20461263.jpg

f0050651_20461077.jpg

f0050651_2046717.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-04-10 20:43 | カメラ | Comments(0)

チーズさんって

スタジオチーズに初めてお邪魔したのは約6年前
そのちょっと前にNHKドキュメンタリーで紹介されたビデオです。
普段はアホなことばかり話してたり今やプリモプエルもお迎えしてしまったチーズさんですが、
彼のライフワークは偉大だ〜と思えるビデオです。
赤ちゃんの肌を表現するにはデジタルでは無理!
そこまで僕にはわかりませんが、ポテンシャルが高いとはいえ今どきネガフィルム&アナログプリントしか扱ってない写真屋さんなんて…… (日本中に数件しかありません)
そのこだわりに引き込まれて通い続けてます。

ビデオにたまに写ってるお店のプリントの機械はもうとっくに製造もメンテも終了してしまったもの。
それをなだめるように使い続けてます。
これがダメになったら赤ちゃんの写真を撮り続けることは出来ないんでしょうか?
そんな貴重な存在が近くにあるから僕はフィルム写真を楽しめています。





それと先日アップした『となりの人間国宝』のちゃんと録画出来たビデオもアップしときます。
変換しすぎてちょっと荒くなってますがそのへんはご容赦を〜。
縦横比もこちらのほうが正いので安心して見てもらえます。(笑)


[PR]

  by cobolhouse | 2013-01-27 00:27 | カメラ | Comments(0)

コレ見て!

チーズさんもスゴいけど ふぉとくんもよくやった!!

買ったばかりの(笑)液晶TVをデジカメで動画撮影。
傾いてるしな〜んか横に伸びてるように思うのですが……

もっとキレイに見てもらえるようにも考えてるので
できたらまた動画入れ替えると思います。





ふぉとくんはスタジオチーズに住み着いたプエル君です。

2009年8月のスタジオチーズのBlog
[PR]

  by cobolhouse | 2013-01-18 23:59 | カメラ | Comments(0)

となりの人間国宝

関西TVの人気番組『よーいドン!』のとなりの人間国宝コーナーにスタジオチーズのチーズさんと奥さんが登場しました。
チーズさんから話に聞いてた通りプリモプエルのふぉとくんも映ってました。
まず、スタジオが映った時にふぉとくんを探すと壁際のテーブルに座ってるではありませんか!
普通、TVにこれだけ映れば満足度十分です!

ですが、月亭八光さんとチーズさんが話してる間ずっとふぉとくんはチーズさんに抱っこされっぱなし!
もちろんTVに映りっぱなし!!

映るとは聞いてたけどこんなに映ってるとは!

チーズさんは昨年5月に新宿の伊勢丹で1000人の赤ちゃん写真展を開催してますが、今までに撮った(うまれたて)赤ちゃんの数は約5000人。
産婦人科の依頼で生まれたての赤ちゃんの写真を親御さんに渡すために撮リ始めたそうですがまさかそんなにたくさん撮ってるとは…と人数を聞いた時はびっくりしました。

TVをHDDに録画しましたが、会社の人にも見てもらおうとDVDにコピーしたいのですが、
HDDレコーダー買ってもう一年半たつのにDVDに録画したことありません。
説明書見ながらコピーしましたが録画した機械でしか見れません。
そして、地デジから録画したビデオは9回しかコピー出来なくてさらに孫コピーはできないんですね。
ややこしいなあ。


で、こそっと2枚だけ写真のせときます。
こそっとね。 (笑)

f0050651_22531531.jpg


f0050651_22531152.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-01-11 23:13 | カメラ | Comments(14)

またまた変更

年末にお伝えしたスタジオチーズさんのTV出演の放映日ですが、、

またまた変更になったようです。
昨日のプリモ関西新年会でお伝えし損ねてたのですが、、
昨日までは1月10日という情報だったのですが、
1月11日ということになったようです。


関西TV よーいドン! の 『となりの人間国宝』コーナーです
AM9:55~11:20


f0050651_12463969.jpg

写真左のふぉとくんが登場する可能性大なのですが、
度重なる日程変更でドキドキしてしまいます。
どうなるんでしょうね〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-01-06 12:54 | カメラ | Comments(6)

となりの人間国宝 放映日

f0050651_2120134.jpg


↑画像はチーズさんとこからいただいてきました。
12月末に放映されるって前にBlogに書きましたが
放映日程が決まったそうで
これがなんと年明けの1月10日だそうです。
(後日1月11日に変更)


関西テレビ AM9:55〜 番組名『よーいドン!』 内の『となりの人間国宝』コーナーです。

昨年のSmaSTATION放映のときも放映されるまでわからなかったもんね。
TV番組ってのはわからんもんだ〜


チーズさんとこのふぉとくん(写真右の方)
f0050651_21291210.jpg


も登場する可能性も大とのことです。

要録画ですね!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-12-21 21:32 | カメラ | Comments(0)

ざんねんな〜 おはなし (笑)

まずは車のお話ですが

先日ノア号のタイヤをスタッドレスに交換したのですが後ろの右のホイールの内側がしっとりしてました。
触ってみるとどうもオイルっぽい。。
ここからオイルっていうとブレーキフルード??
でも触った感じはねっとりとギアオイルっぽい。
ギアオイルは左右のタイヤの真ん中へんにあるデフギアに入ってるのでここからホーシングを伝わって端っこのタイヤのとこまで来てるのか?

f0050651_22293841.jpg

ノア号下からの写真。 右が後ろです。

デフギアのオイルはチェックしてみましたがまだ充分量はあるのですが
早めにディーラー入りしないといけないかもしれません。



余談ですが
デフギア=Differenntial Gear=作動歯車差動歯車
ほんとは『ディフギア』なんですがなんで『デフ』って発音になっちゃったんだろうね?
オーディオの師匠の方も「英語もしゃべれんくせにかっこつけて英語つかおうとするからそんな言葉が氾濫する」みたいなことおっしゃってたなあ。。
『デジタル』もそうだ。 ほんとは『ディジトゥ〜』(笑)
調べてみてビックリしたのは上紀の車軸が通ってる部品。
『ホーシング』って英語っぽくないなあって調べてみたら『Housing』でした。
ハウジングやんけ……




閑話休題
残念なお話、カメラ編。

昨日からRICOHのデジカメGXRが調子悪い。
レンズユニットが2個あるのだが高価なほうがえらく明るく写る。

f0050651_2225623.jpg

f0050651_2225418.jpg


どうもシャッターがおかしいらしい。
新品からホコリが入ってて修理したのにまたかよ〜!!
まあ昔のSON○みたいに一年ちょいたってから故障するより素直でいいかも……
って言ってる場合か?
(ちなみにうちの○ONY製品は全然壊れないけどね)


最後にフィルムカメラのトラブル
お誕生会に行く道中、新幹線でFujiFilmの NATURA CLASSICAにフィルムを入れたら

f0050651_223026.jpg

写真はイメージです。このフィルムはカメラ修理の時の為の写さないフィルムなのです


あれ?なんかおかしい、、
普通のコンパクトカメラなのでフタを閉めるとウイ〜ンってフィルムを引っ張りだして
ディスプレーに数字の1って文字と高感度フィルムなのでそれに対応した文字がでるはずなのに出ない。???

よく見るとフィルムが見える窓から『ISO1600 36』という文字も見えない。

f0050651_223311.jpg

↑写真はイメージです。 ここでは『100 24』って見えます。

これは想像するにフィルムカートリッジがズレててISO感度1600が読めずにISO100になってる!
それはヤバい! このまま設定ずれたまま36枚撮りきるしかない?
で、考えて考えて悩んで悩んで…… 1〜2枚無駄にしてもちゃんとISO感度合わさなきゃ!
ってことで強攻策にでました。
思い切ってフタ開けちゃいます。
で、ちょっとだけカメラに巻きこんだフィルムを無理矢理引っ張りだす!
フィルムがベローンと(20cmくらい?)取り出せた所でもう一度カメラにセット。
ところがカメラはフィルムを無理矢理出したことを覚えててカートリッジにフィルムを収納してしまいました。(つまりフィルムを使い切って巻き戻してしまった状態)
おまけにフィルムカートリッジはまたズレて入っている模様。。

ハイ!このフィルムはカメラ屋さんかどこかで引っ張りだしてもらわないと使えません〜
だけど心配無用。 こんなこともあろうかと(?)もう一本持って行ってたのです。
それはちゃんとセット出来てちゃんと撮影できましたとさ
ちゃんちゃん!!

最初のフィルムはチーズさんとこで引っ張りだしてもらって最初の2枚がパーになってるのを忘れないように次回使えばいいのですが……
なんで2回もフィルムカートリッジ(ほんとはパトローネっていうのだ)がズレて入っちゃったんだろう?
楽しいはずの新幹線内で10分ほど本気でオロオロしてました。


最後にもう一件お誕生会で残念だったこと。
らいむちゃんとらいとくんっていう日本中ホームステーの旅をしてる有名なプエルちゃんが来るだろうと思ってらいとくんとライムを連れてったのに写真撮れませんでした〜!!
ずっと意識してて、2次会でも一緒だったというのに……
なんてこった。。。
またの楽しみにしとくか。
f0050651_2231647.jpg




そうそう、ハニーさんのTOYOTA86ですがナビのオプションのiPod接続端子の接続を間違ってまして、音楽は聞けるのですが動画がこの半年間見れませんでした。
すまんのう。 これは僕のせいだ。
で、今日やっと動画が見れるようにしましたとさ。

f0050651_2231812.jpg





以上とりとめのない残念なお話でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-24 23:14 | カメラ | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE