<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

おひなさま〜

もうすぐひな祭り!
って僕はあまり関係ないけど‥‥
先日のイベントUPしました。 見てね〜!!
今回はちょっとスッキリしすぎたかな?
調子の悪いデジカメは明日修理にだしてきます。
3年前に購入で5年保証をつけてたんですがそのお店はもうないのです(悲)
でも他の店でも受け付けてるみたい。
でも保証書がないのだ(悲)
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-28 23:07 | プエル | Comments(5)

おひな祭り

f0050651_21255219.jpg今日は、三ノ宮そごうのハートナーショップで『おひな祭り写真撮影会』がありました
ちなみにそごうはハートナーショップになってから1年目なのでその記念も兼ねて‥‥

先日の日記にも書きましたが今日はホントは仕事なので朝出勤して
とちゅうでぬけてきました。。
最近事故とか多いので早めに行ったら早すぎでした‥‥
2時からなのですが12時前に到着〜
そのときの参加者名簿はまだ3人だけでした。

色々買物してから会場に行くと初めて会う方、久々に会う方‥‥
たくさん集まってました。
うわさにきいてたカルタあそびやひな壇での写真撮影をして
みんなでお話盛り上がりました。
初めて会ったPipaさん、楽しかったですね〜!
ぽむは空樹君に口説かれてかなりびっくりしてましたよ(笑)

コプエルのうららとメイは「いきさきは〜きみしだい〜」のお歌をうつされて家でも歌ってます。
さっき歌のあとに「ちゃんちゃん、おやすみ〜」って寝てしまいました(笑)
僕も眠くなってきました〜〜〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-25 21:38 | プエル | Comments(5)

Olympic

オリンピックは興味ないので見ないのですが会社の人は今日眠そうでした。
へー? 見てたの?
で、聞かれました「トゥーランドットって知ってる?」「???のピアノ協奏曲って知ってる?」
フィギュアの日本の選手が使った曲だそうだ。 (ピアノ協奏曲は誰のだったんだろう?)
そういや開会式の時L=パヴァロッティがトゥーランドットの中のアリアを歌ってたらしいね!

で、トゥーランドット(G=プッチーニのオペラです)、、、
オペラをあまり聞かない僕がDVD2枚も持ってます
一時ハマってました。そのころ名前を決めた くたプエルたちはその登場人物の名前になってしまったほどです(笑)
園児の格好をしてるけどホントは園児ではないリュウちゃんもそのひとり(注:某くーちゃんではありません:笑)
このオペラ、『あの曲(日本の)に似てる!!』ってところがたくさんあるんですよ

ちなみに写真のDVD以外のもう1枚は発売直後に¥12000位で買ったのに今は¥4980で
売ってるそうです。 くそぅぅ!!
f0050651_21565924.jpg
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-24 21:57 | 音楽 | Comments(5)

見たら速攻でやらなきゃ駄目なバトン

けろろさんからバトンいただいてきました
答えてみたけどあまりおもしろくないかなぁ?

●今、どこに居る?
マイルーム
●今、一番近くに誰が居る?
嫁さん
●今、どんな服装?
ねまき
●今、何食べたい?

●今、何飲みたい?
コーヒー
●今、真後ろには何がある?
CDラック
●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
トミーとピュンタ
●今、誰に会いたい?
石田先生
●その人に今伝えたいことは?
お世話になりました。お世話になります
●今一番歌いたい曲は?
J=Strauss 『春の声』
●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
『すご〜い』
●今の体調は?
まあまあ。 眠い
●今どんな気持ち?
音楽聞いてチョット興奮気味
●今すぐこのバトンやってもらいたい人
うちのコボル達
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-24 21:26 | その他 | Comments(0)

イベントだー

f0050651_21281635.jpgこの前三ノ宮そごうに行った時「イベントの予定が決まり次第お手紙します」
ということで住所とか書いてきたけどもうハガキが来ました。
って一週間程前だけどね。
2月25日ぃ〜? ? 前にも書いたけど仕事の休みは先月の末に一ヶ月分決まるので
それからの変更は難しいんです。
しかもその日は早出で大事な仕事が‥‥
だから行けるつもりはなかったのですがなんとか10時まで働いて
帰らしてもらうってことで交渉中です‥‥ ってほぼOKなんですがね。
行けたら皆さんよろしくね〜

今日は2/22で「ニャン・ニャン・ニャンでネコの日だそうです。
犬の日はないんかいな?
f0050651_21284414.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-22 21:29 | Comments(6)

CD購入〜

音楽ギフト券がたまったので(¥5500分)CDを買いに行ってきました。
前々から探してる J=シュトラウス2世の『春の声』(歌付き)を見つけました
ちょっと古い録音でしたがね
カラヤン指揮のK=バトル(ソプラノ)@ニューイヤーコンサートは有名な演奏だそうですね。
この曲、最近のシャープな録音の演奏も聴いてみたいな〜
CDは色んな年のニューイヤーコンサートのBestでした。
ニューイヤーコンサートはあまり聞かないのですが
今年の正月に初売に向かうときちょうどFMでライブで流れてきて
運転しながらちと興奮しました。
このCDにも当然入ってますが『ラデツキー行進曲』の観客の手拍子がどうも‥‥
なのです。 今年のはまあまあ良かったですが。

もう1枚買ったのはS=デュトア指揮 M=アルゲリッチ ピアノの
リストとラヴェルのピアノ協奏曲でした。
リストのピアノ協奏曲第1番はG=シフラのカットビ演奏が好きなのですが
さすがにアルゲリッチもカッとんでました。
しかもこちらの方が音質は上!
ラヴェルのピアノ協奏曲の第3楽章は『ゴジラ』のテーマそっくりのところがあります。
こちらもなかなかの快演!!
f0050651_1819322.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-20 18:21 | 音楽 | Comments(2)

アイドリングストップ

信号待ちとかで5秒以上停車するときはエンジンを止めた方が有害ガスを減らせるそうな。
エンジンをかけたときの排気ガスは一瞬だけどかなり有害なハズだけどそれを勘案しても
5秒以上のアイドリングのほうが有害なのらしい。

ある地域では信号に「青まであと**秒」ってでて「停車中はアイドリングストップしてください」
って書いてあるそうだ。
環境庁は当然アイドリングストップを推奨するわけだが
警察側は反対らしい、 というのはスムーズな交通の流れを妨げる。
安全面で問題あり、、 とのこと。。
確かにスムーズに交通が流れてる所に先頭がちょっとブレーキを踏んだだけでだんだんとその後が詰まってきて自然渋滞になる‥‥ってこともあるくらいだからね。
皆がみんな信号が青になってからエンジンかけてスムーズに発信できるかどうかは微妙‥‥
それとエンジン切ってたらエアバッグ開かないし、ブレーキも利きにくくなってくるしね
僕的には車の方も心配。
エンジンかけるときには1〜2秒だけですがスゴイ電流が流れてバッテリーに負担をかけるし
スターターモーターの寿命にもかかわってくるでしょうね。。
話は変わるけど最近、昼もライトつけて走ってる車があるけど(それは安全のためだけど)
イザ夜に必要な時に(寿命が早く来て)切れてる可能性があるってこと。
最近片方切れても平気で走ってる車が多いけどそっちの方が危ない!

総合的にみて信号で止まるたびにみんながエンジンを止めるって光景はあまり増えないんじゃないだろうか‥‥?
僕はあまり混んでたらエンジン止めるけどね。。
それと仮眠の時もほとんどの車はエンジンかけてるけどこれはやめてほしいですね。

最近、ハイブリッドカーに乗る機会がありました。
トヨタのプリウスってやつです。
キーをひねってもエンジンかかりません。
ゆっくり発進‥‥ モーターだけで静かに走ります。
ちょっと急加速‥‥「キュルキュル」ってエンジンスターターの音もせずエンジンがかかって
普通に加速します。
渋滞のなかをトロトロ走ってるとほとんどエンジンは停止状態です。
50〜60km/h巡航だとエンジンで走ると思います。
減速時‥‥エンジンが止まってブレーキを踏む力と発電機を回す力で減速します。
なんと車が減速するエネルギーで充電してます(電車と同じらしい)
まあ、環境にいいことばかりではなく唯一の(?)問題は廃車時の(動力の)電池の廃棄問題。

信号で止まるたびにおっさんの話し声が聞こえると思ったら後ろを走ってるトラックのおっさんがケータイでしゃべってる声でした。こっちは窓開けてるけどトラックは窓しまってたのに
これにはビックリ!!
もちろんこの車欲しい!!! って思いましたよ! 無茶苦茶高いわけでもないし。。
でもオートマはね〜 & 今のノアは愛着ありすぎるしね。。
f0050651_19464079.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-16 19:46 | | Comments(6)

バレンタインデー

今日は St.Valentain's Day
f0050651_2147499.jpg
プエルは基本的に男の子のイメージがあって大半が男の子になってしまうのですが
女の子も ぽむを筆頭に4人います。
今日は女の子がいてよかった〜 と思わざるを得ない日です
ぽむ、コム、うらら、メイがチョコくれたよー! うれし〜な

昔、義理チョコですが片思いの子(またかよ!)からもらったのを最近まで大事にとってたのを思い出しました。
ちいさいビンみたいな容れ物にゴマ粒みたいなチョコの粒が入ってました。
義理でも嬉しかったな〜



定番となった(?)カーナビのお姉さんですが
やはり‥‥
f0050651_21501949.jpg
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-14 21:52 | プエル | Comments(7)

中年、、

ぶっちゃけた話、むにゃむにゃはもう40過ぎなのですが
もう10年も前からおなかが出てきたよ〜

昔々小学生の時、行きつけの模型屋のおばちゃんに「あんたやせとおからモテるやろ?」
「だんだんおなかとかでてくるでぇ〜」って言われて
「やせててモテたら世話ないわ!」って思ったのでした。
20歳くらいまではその意味がわからなかったのですが
最近そのおばちゃんの言葉が身にしみるなあ。。
ろくに運動もしてないのでおなかがね〜 出てきたんですよ。
今の会社に転職してから一時ストレスで引っ込んだのですが
いまはまた出てきました。。

f0050651_19482582.jpg中学の頃みたいに腹筋しよかなあ?
写真は文章とあまり関係ありません(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-13 19:49 | Comments(4)

おしゃべりクラシック

TVやラジオのクラシック音楽の番組ってのはかたくるしいかくだけすぎてるのですが
4年前までNHK-FMで放送されてた「おしゃべりクラシック」ってのはホント楽しい番組でした
パーソナリティは俳優の渡辺徹さんで、そのお相手にミュージシャン(クラシック)の女性の方が1年交代でそれはそれは楽しいお話を繰り広げてました。
毎週DATに留守録して聞いてましたよ。
音楽番組なので合間に曲をかけるのですがそこは早送りで飛ばして聞いてたくらい‥‥
どんなに面白かったって表現しにくいのですが
今はその後を継いでギタリストの鈴木大介さんと歌手の中澤裕子さんが「気ままにクラシック」ってのをやってます

番組のなかで色んなコーナーがあって一度だけ応募したことがあるんですよ。
渡辺徹さんが読んでくれました。
実名で応募したのでハズカシかったなー
そのコーナーは「クラシックのある曲の一部と歌謡曲とかの似てるところを応募してパーソナリティの方が評価する‥‥」ってもの。
僕はメロディは似てないけど雰囲気が似てるってことで「愛は勝つ」と「シューマンの交響曲第1番の始まり」を挙げましたがあまり良い評価はいただけなかったようでした(笑)

最後の放送はDATに録ってあります
久々に聞くとやっぱりいい番組だったなーとしみじみ思ってます。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-02-12 22:04 | 音楽 | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE