<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

写真の縮小

デジカメで写真撮って掲示板とかに載せるために小さく軽くしなければいけません
Macにはすっかり iPodで有名になった iTuneという音楽関係のソフトがありますが
写真関係では iphotoというソフトもパソコンに付属で入ってます。
有料のものを省くとコレくらいしかないので写真の縮小もコレでやるのですが
どうも写真が重くなりがちなのでずっとフリーソフトのDnD Converterというのを使ってますが
プエル数人の写真ならともかく、直線がたくさんある車の写真とかは
変になるんですよねぇ。。
画質調整もできるので同じ大きさでも軽くできるのはべんりなんだけど、、

f0050651_22181797.jpg
f0050651_2218359.jpg
f0050651_22185426.jpg


3つとも長辺320Pxelで大きさは同じですが
上から順にDnD Converterで画質80%、95% とiPhotoでの変換したものです
重さは上から 30kB、57kB、70kBです
iPhotoのが後ろの葉っぱは断然見やすいけど
でもプエルちゃんはどれもあまり変わらないでしょう?
ずーっとDnD Converterを使ってきましたが
最近はiPhotoの機能を使うようになりました。
だから写真の重さは以前より倍以上になってると思います。
Windowsお使いの方はどんなソフトを使ってるんでしょう?
上の写真をもっと軽くキレイに縮小出来るソフトってあるのかなあ‥?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-31 22:35 | その他 | Comments(6)

おぼーんぼんぼん

やっと8月の休みが決まりました
21〜24日が連休になります。
2年前は1日目:東京
2日目:東京(東京タワー)、千葉
3日目:静岡(富士山)
だったので今年もそういう感じかなと思ってます。
神奈川のさがみ堂とか行ったこと無いところにも行ってみたいです。

会社は盆の連休があっても一ヶ月の休みは同じ日数なので
その他の日の出張幼稚園には行けそうにないです。
9月のは狙ってみようかな?
f0050651_21473448.jpg


それと、topの写真にリンク隠してたんだけど
だれも見つけてくれないので(笑)ここから貼っときます
山陽トーイ行ったときの動画が少しです
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-29 21:47 | プエル | Comments(3)

タイプA & B & AB & D

もう何年も前から不景気(我社が)でボーナスは出んぞ〜
って脅されてるんですが、なんとかこの夏も(少し)でました。
出たのは半月ほど前なのですが、今回は久々に車のステレオに
金をかけたいと思います。。
で、注文してたアンプとスピーカーがやっと到着しました。
アンプもスピーカーも15年ほど使ってるものでして
よくもってるなあと感心してしまいます。
今度のアンプは新しい技術のもので、
一般的にはAクラスとかABクラスとかいうのが普通なのですが
こんどのはDクラスというものです。

アンプのクラス呼称がプエルのタイプ呼称と似てるので(よくあることかな)
ステレオに興味ない方は何書いてるか分かりにくいでしょうが
むにゃむにゃの独り言と思って気が向いたら読んでくだせえ。

もっと読む?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-29 21:34 | オーディオ | Comments(3)

暑い一日

f0050651_211239.jpg今日は僕もハニーも仕事やすみだったので
近場でお食事&フラワーパークへ行きました。
まずお昼に懐石料理を出すようなお店 (?)へランチを喰らいに!
ってそんなトコは生まれてはじめてだぞ!
写真:お魚とエビの刺身

f0050651_2115729.jpgまあ、そんなに高価でないとこなので行ったわけなのですが。
う〜うまかったです!
ビックリするほどってわけではないのですが、食材それぞれが一々素直な味なのでした
普通のものを普通に喰うとこんなにウマく高価になってしまうのか
と思いました。
写真:この暑いのに鍋もの‥ イカが柔らかかった〜


f0050651_211147.jpgお昼過ぎに県立フラワーセンターへ行きました。
これまた一番暑い時間に行ったのでわたくしグロッキーになりかけました。(笑)
そして、この季節はちょうど見どころが少ない様でお外のお花はあまり見ずで
温室内(この暑いのに‥‥)の食虫草を見てきました。
みなさん、ちとグロテスクなものが多く
写真のウツボカズラは初めて見て感激でした。
高井さんも感激の模様

f0050651_21172252.jpg
バナナの木やこんなでっかいうちわみたいなのもありました
全高5mくらいはあったか? 
当然撮影時はむにゃむにゃは反り返ってました。


f0050651_21195129.jpg
今日も大変いい天気でしたが遠くには入道雲もでてました
ハニーと「これってしゃちほこみたい〜」って言ってました。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-28 21:24 | プエル | Comments(5)

ひまわり祭り その2

f0050651_2293935.jpg2日前の話ですが
再びひまわり畑に行ってきました。
前回満開だったところはもう終わっていて
違うところに行ったのですがたくさん咲いてるのですが
雑草の間からにょきにょき咲いてるって感じでした
よく写真でみるように密集して‥‥って感じではなく。

f0050651_2295585.jpg久々にお陽様が出てたのですがひまわりさんもとまどったのか
ほとんどお陽様に背を向けてました(笑)
写真はもうほとんど枯れてたんですが『世界のひまわり』のコーナーから
名前と出身は忘れました(笑)


帰ってきてから電気屋に寄ったのですが車のタイヤを見るとパンクしてました‥‥
駐車する時になんか車の挙動が変だったのでタイヤを見ると
半分くらいにへってました。。
春にかえたことなのにねぇ。
グスタフ、ささった木ネジ発見!!
f0050651_2216252.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-27 22:18 | Comments(5)

道中記アップ

山陽トーイ行きアップしましたよ
ここから

今月は前半休みが跳んでたのですが後半は集中してて明日も休みです。
そして金曜も休み〜
明日はひまわり見に行こうと思ってたのですがこの雨じゃね〜

そうそう! 会社のお盆休みですがやっと決まりました。
8月22、23、24です。
その前後どちらか休みを入れると4連休になります。
ただし入れれないと3連休〜
今回は東京へ行くつもりですー!!!!

今回は誰と会えるかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-24 23:03 | プエル | Comments(9)

山陽トーイ

ハートのしっぽや博品館に行ったときも感動したけど
大都会でもない本州のはしのほうにこんなお店があるなんて‥‥
と思ってしまう山陽トーイへ行ってきました(↑ちょっとおおげさ?)

5月にリニューアルして、プエルコーナーはますます充実してました
プエルたちの写真も撮れるテーブルもあったりしてたくさん写真撮ってきました。
プリンプエルちゃんやプエルのCDもまだあったりしてびっくりしましたよ
何よりビックリしたのはこの看板でした。
今日は疲れたのでもう休みます‥‥

f0050651_21583994.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-22 22:00 | プエル | Comments(4)

あしたは晴れ?

最近ナビのお姉さんはお昼はTシャツ
夜は浴衣を着ておられます。
写真はまた今度ね!

明日は近畿は曇りのち晴れ、山口は曇りだそうです。
チョコっと山陽トーイまで行ってきます。
あれ?嫁さんも行くのかな??
朝早いので起きれれば行くそうです(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-21 22:30 | プエル | Comments(2)

あさっては

まずは昨日のディナーから‥
f0050651_21255382.jpg
昨日は久々に嫁さんとお肉を食べに行ったのです。
焼き肉ではなく鉄板焼きっていうのかな?
おっきな鉄板で焼いて小さな鉄板にのせて持ってきてくれます。
なのにジュージューと音はしてませんでした
でもおいしかったねー,高井さん!!
えへへ、ぜーたくしちゃった!!


ところで高井さんには家ではアヒルの子で遊んでもらってます。(楽しい??)
f0050651_21324666.jpg


さて、明後日の土曜日は休みなんです。
山口の山陽トーイでも行こうかと思ってるけど
ずーっと雨みたいだしね、 どうしよ‥‥
プリモの公式HPの『ショップリスト』見てみると担当の方変わってるのかな?
でも、コーナーリニューアルしたみたいだし。
こゆきちゃんにも会いたいなあ‥‥

まあ、明日一日考えてみよ
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-20 21:41 | プエル | Comments(4)

ひまわり祭り

f0050651_16573016.jpg春のチューリップ祭りに続いて夏はひまわりを見に行きましょう!!
って思ったんですが梅雨真っ盛りでイマイチでした。
昨年までは気付いたら終わってたりして今年初めて行ってみたのにね
まあ大雨警報が出てたくらいだから今日は下見ってことで
また晴れたら行ってみよう!


f0050651_16575241.jpg警報が出てた割には雨は小降りで良かったのですが
近くを流れる川は水かさも増して轟々と流れてました。
ひまわりが植わってるところは少し低いとこなのでもう一週間降り続くと
流されてしまうかも〜って感じでした。
う〜ん心配‥‥
河原の野球場とかは既に濁流の下だったしね。。
f0050651_16591248.jpg


帰宅して写真をパソコンに入れてたら
テーブルの上で高井さんがいきなり
「すきすきはちみつ‥‥」の歌を歌ってました。
え〜!?コレってスペシャルじゃないよな?
バンダイの公式BBSで過去にちょっと話題になってたけど‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2006-07-19 17:06 | プエル | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE