<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

9がっつ〜の予定

予定ったって1日だけの事ですが。
この夏の出張幼稚園は神戸そごうも行けなかったな〜と思ってたら
9/10のキャット半田店は休み取れそう。
この日は他の社員が休み入ってたみたいだからそれじゃ30日休まして〜
って予定表を見たらなんと我が社は9月が決算月で棚卸しなんですよ。
せっかく大阪バンダイでの初のイベントだというのに‥‥

で、10日に休みを押し込みました。
でもキャット半田店は定員20名だそうですがまだ申し込みしてません。
今回の出張幼稚園ってTシャツ作る以外は何するんだろ?
定員から外れてもハートナーさんたちとお話ししたり写真撮るだけでもいいんだけどね
Tシャツはこの前レアなのを頂いたし‥‥

f0050651_22184115.jpg
関東旅行では3つも新しいTシャツを持って帰りました。
誰がどれを着るんだろうね?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-31 22:22 | プエル | Comments(5)

リコールだぁ!

僕が買う高額ものはなぜかリコールがつきもので
車ではもう3件もありました。
トヨタ/ライトエース‥‥‥‥ハンドルの舵取り機構、NHKニュースで報じられたくらい大規模なリコールでした。
ホンダ/プレリュード‥‥‥‥エンジンのオイル漏れ。古くなるとオイルは漏れるものですが、
とんでもないところに漏れる可能性があったらしい
トヨタ/今のノア号‥‥‥‥‥横からの衝撃でガソリンが漏れる恐れ有り

まあ、どの症状も起きる可能性はかなり少ないのですがね

そしてパソコンですが、アップルのiBookをけっとばしてLANのコネクターがぐらぐらになった時
なぜか高額なロジックボードも交換になってきました。
当然無料でしたが後でこのロジックボードがリコールになってると知りました。
そして、最近Dellのノート型の電池が発熱、発火の恐れがあるってニュースがありましたが
いつのまにかアップルもリコールになっててS/Nを調べると僕のもリコールに入ってました。
まあ、劣化の早い電池なので新品になってくるのは嬉しい事ですが
電池の製造者のソニーは300億円の負担だって……
ちなみにウチのPowerBookちゃんは違うところが加熱してるけどね‥
それはそんなものらしいがアルミボディだけに余計熱くなるようだ
『ラップトップ』の名のように90%以上膝の上で使ってるんですが(5mm以上の本を挟んで)
冬でも熱いっす‥‥

実はこの日記昨日書いたけど電池の写真を撮ろうとパソコンから外して
電源の線が一瞬ずれた時に書き込みとんじゃいました‥‥
アップルによれば『替わりの電池が来るまでは電源をつないでバッテリーは外して
お使いください』とあるが、電源線抜けやすいからなあ‥‥
とりあえず外出時は抜いとく事にしよう。
f0050651_22391741.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-30 22:39 | IT | Comments(4)

おでかけレポ

今回のおでかけ、以外と写真撮ってたなあ‥
何枚撮ってたと思う??

その中から70枚ほどえらんでレポート制作中です。
明日、昼頃にはアップ出来ると思います

Dont miss it !!
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-28 23:50 | プエル | Comments(8)

行ってきました

総走行距離1550km走って帰ってきました
しっぽまで片道630kmだからどこ走ったんだろ(笑)
今回はいつもになく人と話をするのが多かったですね
XAZEAさん、Bellwoodさん、石田先生、キューピットの方‥‥
旅の疲れでいつもボケボケのむにゃむにゃにつきあっていただいて
ありがとうございました。

東京タワーに時間があったら登りたかったのですが
時間あったのにコロっと忘れてました。。(泣)
お出かけレポートはちょっと待ってね!

f0050651_18442348.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-24 18:44 | プエル | Comments(5)

なおったみたい!!

実は昨日夕方急に寒〜くなったんですよ
会社で「さ、寒くない?」ってきいても皆「ちょっと涼しいけど
寒いということはない」って返事‥‥
おいおい!! この大事な時に風邪かあ????
体温は、、う〜んちょっと高めかな?

で、大事をとって風邪薬飲んで早めに寝たら今日はスッキリでした。
あ〜よかっためでたしめでたし!!
明日夜出発します〜
プエル達、1/3くらい残して行こうかなと思ったけど
やっぱり全員連れて行きます。

今回は初めて行くっていうところはないかな?
21〜22は東京近辺、
23日は富士山に登りたいなあ‥‥
掲示板のライブカキコも気が向いた時にします。
書き込みの返事とかは帰ってからになるかもしれませんが
悪しからず‥‥です。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-19 23:02 | Comments(5)

妙な自慢

もう相当昔の話で中学のころの話ですが‥‥
スポーツ嫌いなむにゃむにゃは部活などもせずガリガリヒョロヒョロの
少年でしたが体力測定では、なぜか垂直飛びだけ学年3、4位でした
(もっとも学年120人くらいしかいないが)
ほかは全然ダメなのに‥‥
今はどうかわからないけどママチャリくらいなら平気で飛び越えてました。
もっとも反射神経は全然‥‥なので跳び箱や障害物競走などは
わやでしたがね。。
知り合いでは筋骨隆々なのに力仕事できないヤツもいたり
(ケンカは強いようだが‥‥)
人の身体ってふしぎですねえ。

腕相撲は苦手な方だが のあには勝てると思うよ‥‥
(この写真、変かなあ。。 期間限定にしとこ)

8/31日↓写真変更

f0050651_22265541.jpg


勝負の行方は‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-15 22:10 | その他 | Comments(7)

暑い毎日

暑い暑い!!
台風7号とかの影響で少しは涼しくなるかな?って思ってたけど
全然暑いやん、、、、

今日は一番暑い1〜2時頃炎天下で木を切ったり日曜大工みたいなことしてました。
へろへろ〜になりました(笑)
いつもじいさんと老犬がこの時間にお散歩してるのですが
日陰で2人とも(?)止まってました。
しばらくして動き出すとわんこの方は行きと帰りと分からなくなったのか
行ったり来たりしてました。(じいさんもおろおろ:大丈夫か〜?)

この暑いしんどい季節に我が会社は盆休みの連休の分、他の休みが少ないのです
2年前なんて連休(関東へ行った)前は7連勤だったからね
今年は17日が休みで3連勤したあと4連休ということになります。

天気はどうかな?(曇りくらいが楽だなあ)
台風は来ないかな‥‥? プエルと出会う前の盆休みは台風が近かった
車はトラブらないかな‥?
プエル達、全員連れて行こうかな? それとも2/3くらいに絞って行くかな??
おぉぉ! そういや エステに行ったぽむはどうしてるかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-14 23:26 | プエル | Comments(2)

ナイトスクープ♪

関西には金曜PM11時すぎから『探偵ナイトスクープ』って番組があって
(他の地域でも再放送されてるらしい‥‥)
視聴者からのしょーもない(たまにはまともな)依頼にもとずいて
芸人たちが探偵としてその依頼の解決にのりだす‥‥という
僕的には『かつてない愉快な番組』なのです
以前は大相撲が始まると『大相撲ダイジェスト』という番組が入ってきて
『ナイトスクープ』はその後始まってましたが大相撲もちょい人気が失せてきて
割り込む番組も無くなったと思ったら今の季節は『高校野球』ですか!!?
まあ、他のスポーツでもがんばってる人もいるのに野球ばっかり取り上げるのが
気に入らない僕としてはちと不愉快な季節です
我が母校でも野球はそんなに強くなかったのに野球だけ全校で壮行会やってたしね
(そんなの僕は参加しなかったのは言うまでも無い)

さて先週の『探偵ナイトスクープ』ですが
依頼が『高速道路のサービスエリアでイチゴのかき氷を買って
高速道路を走ってトンネルに入るとイチゴの赤い色が緑になって
味もメロンになったんですよ〜〜』というものでした。
この前、山口の山陽トーイへ行った時にトンネルでオレンジのプエルが
白プエルになるって書きましたが
まさに同じような話題、しかも舞台は同じ高速道路でした。
でも味がメロンになる、、ちゅうのはどうだろ‥‥って思ったのですが
探偵さん(松村邦洋)と依頼者でトンネルに入るとたしかに
イチゴフラッペがメロン色にメロン味になったようでした
しかし、ビデオカメラには全体がトンネル内の照明の色のオレンジに見えるだけで
肉眼で見る色は伝わってきませんでした
(僕の撮った写真も同じくオレンジでした。。)

**以下の写真は先日アップした山口行き画像からの切り出しです**
トンネル外、とトンネル内、
f0050651_22162663.jpg
f0050651_22161525.jpg


で、味まで変わるというのは結論としては味は見た目に左右される
ということで、後で依頼者でテストしてましたが
レモンのフラッペを他の色のフラッペを見ながら食べると
見た色の味がしたそうです(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-13 22:21 | プエル | Comments(4)

クーラーと体調

みなさん、暑い夜は寝れますか〜??
僕のお里は田舎〜で家の前は田んぼ田んぼなのですが
窓を開け切っても風は全然入ってきません
入ってくるのはやかましい おうた♪たっぷりのカエルさんの声ばっかり
扇風機くらいではどうにもなりませんでした
高校(ホントは専門学校)の時、めでたく親にエアコンなるものを付けてもらいました。
それからは窓を閉め切ってエアコン三昧の夜を過ごせたわけです。

さて、今のアパートに引っ越してからですが、1階なので物騒なので窓は開けれません
ところがハートナー‥じゃなくてパートナーのハニーが逆に暑がらない人なので
エアコンなしでも眠れる人なのです。
逆に言うと冷え性ってやつですか‥?
この体質の違い(!!)‥‥ 僕は汗だらだらでもハニーはスースー寝ておられます。

**今の夜の過ごし方**
嫁は毛布にくるまって、僕は薄い布団をおなかに掛けただけで
エアコンの直風を身体にあてて(ハニーには当てないように)2〜3時間タイマーで
眠りにつきます。。
え?身体に悪い?
たしかに僕は身体は強いほうじゃないけどなぜか今のところ大丈夫のようです
エアコンなしで眠れないよりマシなのでした。

最近、冷凍食品の保冷剤なのかな? ナイロンにゼリー状の液体が入った
もの(A5くらいの大きさ)を凍らせてたまに枕にひいてます
これも気持いいなあ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-11 22:12 | その他 | Comments(6)

ググって計算

今日はパチパチでそろばんの日だって!
f0050651_22121522.jpg


ぽむは無事、おもちゃ病院に到着したようです
よかった〜
石田先生から丁寧に『着きました』の連絡もあるのですが
今は(もっと以前からかな?)運送会社のHPで伝票番号で
問い合わせができるんですよね(何時に**センター到着とか‥)
クロネコヤマトはgoogleで『ヤマト ****ー****ー****』と入力すると(****は伝票番号)
すぐ分かります。

ちなみにgoogleで計算もしてくれるのは最近発見!!
例えば『123+456』って入力するとちゃんと答えがでます。
4の自乗なら『4**2』
三角関数とかすぐ知りたいときでも『sin30°』なら
『sin(30/180*pi)』と入力すれば答一発です!
(注:角度は『 °(度)』ではなく『radian』で入力)
[PR]

  by cobolhouse | 2006-08-08 22:29 | IT | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE