<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

HAPPY HALLOWEEN !!

ハロウィーンなんて言っても身の回りでは何のもりあがりもないのでした
うちのプエル達も昨日ほど「ハロウィーン」と言ってくれません。。
まあ、うちは 『Trick AND Treat』 だからねえ
唯一僕のカーナビのお姉さんが変な格好してくれてます
去年の日記もこれだったなあ‥‥
でも今年はバックが暗いぞ(夜だったからかな?)

f0050651_21381470.jpg

ついでにしっぽまでのルートを引いてもらいました
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-31 21:41 | IT | Comments(2)

コボルおうちでエステ

むにゃむにゃと会ったことある人はうちのコボル達が結構毛玉だらけなのを
ご存知だと思いますが、
今日冬服が毛玉だらけだったので毛玉取りで処理するついでに
ニッパーを毛玉取りでこすってみると‥‥
f0050651_20421817.jpg
結構簡単にキレイに取れました♪♪(向かって右が処理済み)
実は今までやってみようと思いながら毛がうまく切れずにほつれるんじゃないか
って思ったり、あまり取ると中身が出てくるって聞いたことがあるので
やったことなかったんですよ。

f0050651_2048277.jpg
トミーに毛玉キレイに取ってもらいました♪
今日はニッパーだけで、他のコボルズはまた後日やってやろうと思います。


f0050651_20484454.jpg
汚れもいっしょに取れて新品みたいになりました。
「マタトッテクダサイネ〜、ケダマ」
毛玉取りはだいぶ前に嫁さんが買ってきたもので700円くらいだったそうです
もっとキレが良さそうなのが売ってたから買ってみようかな?
取れた毛玉くずはこの通り!!
実はこれは約半分です。
赤いのはおててのです。
手のほうがボディーより切れにくかったです。

まあこれを何回も繰り返せば表皮(?)なくなってしまって
穴があくかもしれません。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-30 20:59 | プエル | Comments(4)

きのうの話

昨日は会社休みで家でいろいろこまごまやってました。
まず〜、先日大阪のヨドバシで買ったUSB LANアフダプターをカーナビとつなぎました。
このアダプターはLANポートのないパソコンのUSBとモデム(っていうのか)
とつないでネットをするものだそうです。
だから最近のパソコンなら要らない物なのかな?
カーナビにLANポートがついてりゃいいのにわざわざUSBなのでこんな物
(しかもメーカ−指定)使わないといけません‥‥
これで、何ができるのか?
車内でケータイつないで、天気情報やHDDに取り込んだ音楽の情報、
全国の道の渋滞情報(VICS)をダウンロードするのが家でできます。
無論ケータイに比べて超高速です。
それだけならあまり価値ないのですが (いや、通信費が違う!)
先日2週間もHDDを預けて地図更新したのが家でできるのです。
(ただし10時間かかる…って前にも書いたね)

それから最近通帳を見て、昔解除したはずのカードがまだ年会費引き落とされてたのを
発見したので、改めてTELして解除してもらいました。
次は、よくCMしてる『にんにく卵黄』を初めて注文しました。
ネットでも注文できるのだ〜!
でもカード決済しようと思ってたのにmacのため入力できずで
代引きにての買物となりました。

それからそれから、、
いま、CSデジタルで聞いてる番組表を注文しました。
¥420/月で送ってくれます。
1chしかないけどね

あ、しっぽにも電話しました。
「はーとねっとにも11月のお誕生会発表されてないけどいつになるの〜?」
ってきいたら、まだ内容が決まって無いので発表してないけど
「11/11になるのは変更ないと思います」ってことでした。
『思います』ってことなので行かれる方はまた確認された方がいいと思います。
僕は…… 最近社員が一人減ってかなり休み取りにくい状況になってきています
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-27 22:17 | IT | Comments(8)

デジカメ退院

f0050651_19374349.jpg修理に出してるデジカメが治ってきましたってTelがあったので
今日取りに行きました
あれ?今日はちがう車?


f0050651_19404645.jpgタイヤ交換を頼まれたのでその車に乗っていったのでした。
この車、シートに絵が描いてあります。
カズ君、、なんか航海してるみたいやね。


f0050651_19442611.jpgタイヤ交換終わったのでいよいよデジカメをお迎えに行きました。
車はいつものノア号にもどってますよ。
ちゃんとご飯(=電池とXdカード)忘れないようにな。(笑)

症状は写した写真にぼんやり小さくくすみがでるってビミョーなものなので
ちゃんと直るかな?って心配で、直ってなかったら即再修理ぢゃぁ〜
と、パソコンまで持って行って即写してパソコンで画面チェックの結果は
OK牧場でした(笑)

さて、そのパソコンですが今日久々にiTunesを起動してみたら
起動しない‥‥
で、フリーソフトなのでアプリケーションを消去してからダウンロードしてみたら
なんと、、 ダウンロード出来ません(涙涙)
最近ノートンさんにデフラグしてもらったときにおかしくなったのかな?????
今、3年ほど前のiTunesが入ってます(笑)
まあ、使わないのでいいんだけどね‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-24 20:07 | その他 | Comments(5)

注文してしまいました♪

macのiphotoっていう写真整理、編集ソフトにはフォトブック作成ってのがあって、
この前、ヨドバシカメラに行った時、macのコーナーで初めて現物見たんですよ
webにての評価ではあまり良い感じではなかったのですが
一度作ってみたかったんです。
ハードカバーは豪華ですが中のページがえらく薄い紙‥‥って感じでした。
まあ、ものは試しで10ページくらいしかありませんが注文してしまいました。
なんと送料込みで5000円もしてしまいました(笑)
3〜4日で出荷だそうで、『海外から‥‥』とか書いてありました
いつ着くんだろう??

到着するまでナイショにしとこうかと思ったのですが
黙っておられん性格なので公表してしまいました。
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-23 21:44 | プエル | Comments(3)

しゃいきんどぉ? 

‥‥ってコプエルが聞いてくるけど
むにゃむにゃは、しゃいきん怪我続きなのです。
っていっても『だいじょうぶ〜?』なんて言ってもらえるようなんじゃなくて
小さいのばかりなので笑ってやってください
ケガの説明の描写があるので読みたい(?)人だけ・・・・

どーぞ
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-23 21:30 | その他 | Comments(5)

せいろ蕎麦ー!

大阪行ってきました。
まずは結構ハマってるせいろ蕎麦を食べに大阪・堺へー!
f0050651_2111016.jpgせいろ蕎麦って知ってます??
僕はここでしか見た事無いのですが‥‥
写真見るとざる蕎麦に見えますが、せいろで蒸して出てくるのであっちっち!です。
そして、つけダレもあっちっち!!
たれは濃い〜ので卵で薄めるって感じです
麺はざる蕎麦みたいに伸ばして切ってるのではなく
やきそばの生麺みたいに絞りだしたって感じでつるつるではなくザラザラです。
普通の1人分を1斤というのですが、3斤食べてきました。
なんと生卵3個も付いてきます。
この卵割るのが非常に苦手でいつも殻が入ってしまい
お箸で取ってます(笑)
f0050651_21124062.jpg
ざる蕎麦のうまさとは違いますがクセになってしまってます。。
2年ほど前に『おいしいそば屋さん』って教えてもらって行ったのですが
最初、見ただけなら絶対食べてなかったと思います
製粉も同じ建物内でやってます。
それでウマいのかな?
おしまいにそば湯(?)も出てきます
それもあっちっちで卵&たれと混ぜて飲みます。
うまいでよ!


f0050651_2124297.jpgそれから梅田のヨドバシカメラに行きました。
カーナビ用にUSB LAN アダプタ(どうして使うのかよくわかってない)とプエルのごはん
と落語とレベッカのベストアルバムのCD買ってきました。
お買い物1万円超したので駐車料金2時間無料になります♪
阪神百貨店にも行きました
プエルコーナーはハロウィーンの飾り付けでした。
プエラちゃんもいましたいました!!!!
でも働いてる子はレジの奥にいて遊べずでした(涙)


f0050651_21282983.jpg帰りにSAにて、最近よく見るお花とパチリ!のピュンタです。
これ、何の花??
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-19 21:28 | プエル | Comments(6)

My Car Life..

書いた事あるかもしれないけど、、
むにゃむにゃの今までの車紹介ー!

1台目、トヨタ ライトエースバン
2台目、トヨタ ライトエースバン
3台目、ホンダ CR-X
4台目、ホンダ プレリュード
5台目、トヨタ カローラレビン
6台目、トヨタ ライトエースノア  (今の車)

一時、普通の車に乗ってたけどやはり初めて乗った背の高いバンみたいな
車が性に合うようで今のノア号は超お気に入りです。

実は5台目、レビンに乗ってた時は金もないので次に買う車なんて
考えてもいなかったのですよ。
でも、ある日同僚がマツダのデミオの見積もりをしてもらってきて
「おっ!!、オレでも買えるかも〜」と思ったのです。(←もちろんローン)
デミオっていっても7年以上前なので現行の伊東美咲さんのCMのじゃ
なくて、バスケットの選手のCMのものでした。
トヨタ、ホンダに乗ってきたのでマツダはどうかな〜という気にもなりました。
でもこのくらい出費するなら昔乗ってたライトエース買えるやん!!
って本格的に検討! 新車の見積もりもしてもらったのですが
わたしにピッタリのグレード(あまり人気無いグレード)を近くの中古車で発見!!!
即話はまとまりました(笑)

だから、ひょっとしたらデミオに乗ってたかもしれないんですよ
そうなると1人目のたんぽぽプエルは『デミオくん』になってたのかな?

ところで くたコロラのライムちゃんですが
コロラの意味はひょっとしてカローラと同意語じゃないか?って思ってるのですが
(collora=花の冠)
昔カローラには女性仕様としてライムってグレードがあったんですよ
だからライムちゃんなのです。

さて〜明日は休みですー
久々に阪神百貨店とか行ってみようかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-18 21:49 | | Comments(3)

REBECCA

f0050651_22215996.jpg最近、Nokkkoさんが新しいベストアルバム出したって聞いて思い出した〜!
Nokko一人になってからは全然聞いた事ないけど実はうちにはレベッカのアルバム3枚あったのでした。
それも3枚買ったのは5年前くらいなのです。
実はREBECCA 4を大昔買ってたのですが無くなってしまったのでまた買って
感動して『ワイルド&ハニー』と『ポイズン』を買ったのでした。
部屋を探すと「あった、あった〜!!」 (整理しとけよ‥‥)
その頃、プエルのことは全然知らなかったので1人で生暖かい夏の四国をドライブ中
ラジオでレベッカ特集をやってて『真夏の雨』(ポイズン収録曲)が解説付きで紹介されてたんですよ。
その曲の雰囲気が『なつ〜、あつ〜いなつ〜』って感じでその時の気候とビバルディの『四季』の『夏』と僕の中ではリンクしちゃったんですよ。
(ビバルディの『夏』も、心燃え上がる夏っていうより「あついよ〜だり〜よ〜」ってイメージなのです ←あくまでも僕のなかでは‥‥)
それからレベッカの曲(歌詞でなくて曲)を聴くと曲がいいんですよね〜
それとたまに聞く(聞かされる?)最近のロックに比べて録音がいい!!
そして、Nokkoの声が良いな〜
ちなみに僕はあまり歌詞を聞きません
聞いても歌詞のわからんクラシックを聞いてるので頭ん中そこんとこ発達してないのかもしれません(笑)
だいたいの意味がわかりゃええねん‥‥って感じです。

どっちかというと『真夏の雨』みたいな静かな曲よりガンガンな曲の方が好きです。
カーオーディオで聞くと思わず大音量にしてしまいます。
最近は車ではレベッカばっかりだ〜!! 

とはいえ、3枚しか持ってません&他は知りません
他にいい曲(アルバム)あったら教えてください〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-17 22:35 | 音楽 | Comments(3)

soba

今日は出石(いずし)へ蕎麦食べに行ったのよ
もう少し北の床瀬とかへはよく行くけど出石だけに蕎麦食いに行くのは久しぶり。
f0050651_18341990.jpg←出石は普通のざる蕎麦が5枚の皿にわけて出てくるんですよ
1人前が5枚が標準で、追加で10枚とか15枚とか注文します。
ほんとはざる蕎麦みたいにひとまとめにしといた方が蕎麦が乾きにくいので、
(10枚も頼むと最後のほうのお皿の蕎麦は乾き気味になってる)
出石の皿蕎麦はあまり良い食べ方じゃないと思うのですが
食べ方が楽しい(?)のでついついたくさん注文してしまうのです
出石にはたくさん蕎麦屋さんがあるのですが
値段はほぼ同じなのに味はピンからキリまであります。
一件目は初めて行く店なのですが味はいい方でした
お店の外観はいい感じだったのですが
入ってみると綺麗な店内だったので期待してなかったのですが‥‥
(オシャレっぽいな店はウマくない事が多い)
f0050651_18421193.jpg
2件めはよく行くところでした。
だから10枚食べました♪
和音くんも食べる? 味がわかるかなあ、、(笑)

f0050651_1850019.jpg
ここではわさびを自分でスリスリします。
本格的っぽいですが品質がばらばらでたまに青臭いときもあります。
今日は久々のナイスなワサビで脳天まで「キク〜」でした
高井さんをワサビ攻め〜(笑)


f0050651_18513629.jpg
出石城(跡?)ってのがあって鳥居を登って行ってみました
小さいお城や神社みたいのがありました。
出石は城下町の風情と皿蕎麦が有名で、平日なのにそこそこ人が来てました。
そのあともう一件、今度は普通のざる蕎麦食べてきました。
十割蕎麦だからウマかったのか、皿蕎麦以外に十割蕎麦ってわざわざ別メニュー
にしてるくらいだから力が入ってたのか、今日一番ウマかったです♪



f0050651_2194916.jpg
いつもならそのまま帰るのですが、
近くにコウノトリの里ってのがあるそうなので
行ってみる事にしました。
紀子さまが昨年放鳥式に来られたってことと男児ご出産ということで
最近入場者が増えているとか‥‥
ところが、毎週月曜日はお休みでした(涙)
でも空に一羽とんびを追い払ってるコウノトリを見れました。
コム、おもしろいポスト発見!!
数年前、佐渡島に朱鷺(トキ)を見に行った事を思い出したな〜
[PR]

  by cobolhouse | 2006-10-16 19:11 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE